• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄色わさびのブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

日産ティーダの事故は未必の故意か?

先週の7月26日に伊勢湾岸道路で起きた事故は記憶に新しいと思います。
親子4人が乗ったレンタカーが突然のエンストで本線上に立ち往生したところにわき見のトラックが追突。
父子の3人が死亡した事故です。
<こちらのニュース>

クルマは日産のティーダです。
ウェブの噂ではどうもティーダに頻発した故障のようです。
国土交通省の不具合情報で発生頻度を確認してみました。
ティーダに関する不具合報告は72件。そのうち突然エンジンの回転が上がらなくなるや、エンストするは14件ありました。約20%ですね。

リコール情報検索かけるとエンストでは以下のものがありました。
------------------------------------------------------------------------ 
エンジン制御用電源リレーにおいて、リレーに内蔵されているダイオードの製造方法が不適切なため、導通不良となるおそれがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、エンジン始動不良や走行中にエンストするおそれがある。
------------------------------------------------------------------------
対象車輛はティーダ、ノート、ラティオ、キューブ、マーチ、セレナ、ラフェスタ、ウイングロード、ブルーバードシルフィ
対象台数:834,759台

でも、これ以外にも不具合報告では「スロットルチャンバー内にカーボンがたまり、それによるエンスト。チャンバー清掃で復帰」のようなものもあります。
これはgoogleでティーダ エンストなどのキーワードでも何件か発生報告有ります。

三重の事故は事故原因を警察、メーカー、国交省で調査するとのことなのでいづれはっきりすると思います。
しかし、レンタカーがリコールがかかっている部品を交換していないとは考えにくいので、スロットルちゃんバーが怪しいような気もしますね。
同様な事例を書いてあるブログもありました。
これが事実だとすると日産は事故が予見できていたはず。未必の故意ってことになるんじゃないですか?

やっぱりアクセルとスロットルは機械的につながってる方が安心できると思いました。
145P1,P2なんかは機械式ですけど、P3以降は電子スロットルですよね。
Posted at 2013/07/30 09:49:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自動車のこと | 日記

プロフィール

「[整備] #ミライース ドライブシャフトブーツ類交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/392214/car/3669090/8027018/note.aspx
何シテル?   11/30 12:23
安曇野に移り住んで30年。信州に移り住んだのは、山とスキーが好きだから。 でも、本当は車いじりできるガレージが欲しかったから。そして今は旧車ライフを楽しんでま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12 34 56
789101112 13
14151617 1819 20
2122 23 24 252627
2829 3031   

リンク・クリップ

ARDIMENTO / セルフトレーディング メッキバンパーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 16:13:53
La Storia Speciale 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 12:32:41
ラヴォイタ2015にお邪魔してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 11:11:21

愛車一覧

アルファロメオ ジュニアZ アルファロメオ ジュニアZ
アルファロメオ Junior ZAGATO1300 です。1969年製、40年以上前のイ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
なし
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
知りあいから8千円でかった足車 直結四駆なので雪道には強い。スキーの足にはかなり重宝。
日産 パルサー 日産 パルサー
マイナーな初代パルサー昭和55年式だったかな。 エンジンは名機A14を横置き。OHVにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation