• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄色わさびのブログ一覧

2012年10月04日 イイね!

ヒーターコアの交換

今週は社会復帰へ向けてのリハビリ期間なので、毎日ザガートをいじってます。
とは言え、本当に体力ないので一日4時間程度しか向き合えません。

今は、ヒーターのファンモーターの交換をがんばってます。
バラしたところ、ファンはいじったけいせきあり。
でも、錆びて固着してて使い物になりません。
師匠がシリーズ3スパイダーのAssy持ってたのでゆずってもらいました。
右がザガートのファン。左がスパイダー。


ファンだけ交換しようとしたら、ヒーターコアの厚さがちかう。厚いのがザガート。薄いのがスパイダー。
スパイダーのほうが屋根が無いのだから、厚いの必要じゃないのかな?
それとも、スパイダー乗りは熱い人が多いから、ヒーター要らないのかも。


結局、Assyごと交換することになりました。
ラジエター屋に行ってコアの漏れがないか確認してきました。問題ありませんでした。
温度調節コックとの間のパッキンから漏れがありましたので、液体パッキン塗ってしめなおし。
なお、ヒーターAssyは写真の上の4ヶ所のU字型の所を、天井から出ているボルトいれて、ナットで固定してます。


さあ、続けて作業します。
Posted at 2012/10/04 11:58:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月03日 イイね!

ユーザー車検

ユーザー車検シエンタを今回もユーザー車検でうけてきました。

走行距離は156000km
サイドスリップも光軸も何もしないでパス。
排ガスのHCが引っ掛かりましたが、エンジンを数分間3000回転で回してからもう一度検査。
合格しました。

かかった費用は自賠責と重量税と検査代の51230円でした。
部品代はタイヤが28000円。ブレーキオイル980円。
どノーマル国産車のってるなら、ユーザー車検はおとくですね。

画像は車検証入れに貼った、過去の車検シールとこれから貼るシールです。
Posted at 2012/10/03 11:39:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2012年10月02日 イイね!

TAROC解散

アルファロメオ乗りの一部の方には知られている長野県のアルファのクラブ。
TAROC(蓼科アルファロメオオーナーズクラブ)
9月30日をもって解散となりました。
15年に渡って続いてきたクラブでしたが、ま、いろいろあったようで解散になりました。

クラブのイベントは以下の3つが主でしたね。
  雪解けの麦草峠の開通式パレード
  春のアルファディのサポート。
  秋の女神湖ミーティング
  (うちわでは冬の忘年会。でも私はあまり参加してませんでした)
楽しい15年間でした。

色々なアルファやアルフィスタにも出会えました。
初対面の方で話しづらい方は一人もいませんでした。
みーんなアルファが好きの一点でつながった仲間たちでした。
麦草峠ではCGの牧野さんと最後になれたのが印象的でしたね。

いろんなことがありました。
やっぱりアルファロメオディの印象が一番ですね。
毎年、雨が降るか心配でした。
私は1999年から車を並べるのを仕切らせてもらいました。
車種別とか、フューチャイリングカー並べなど苦労しました。
岳麓公園は土のグランドだったので、雨が降るとぬかるんで車が並べられなくなるんですよね。
ベニヤを大量に買ったり土も買って盛ったり。それでもどろどろの中でスタックしていく164とか。
入場と出場の誘導もいろいろ考えました。
導入経路とか、車種別の切り分けできる人員配置とか。
駐車スペースも2.5mピッチで並べるか3mか。毎年前日にみんなで白線ひきました。
当日は天気で状況かわります。果たしてエントリー車は何台来るのだろうか?
来て下さった人の中にはチームで固まってないとイヤダと言った方々。
金とってんだからちゃんとやれよと言われたこともありました。(ボランティアなんですけどね)
でも、いつも300台並ぶアルファロを眺めるのは毎年とても楽しかったです。

女神湖も毎年寒いかな、よく集まりました。
音楽堂の駐車場で何もしない一日ってぜいたくだったですねぇ。
驚くようなゲストのクルマも何度かみましたしね。

最期この15年間で一番印象にのこったこと。
Tipo33にのったこと。
6C1750を運転したこと。

TAROCお疲れ様でした。
Posted at 2012/10/02 21:14:25 | コメント(11) | トラックバック(1) | アルファロメオ | 日記
2012年10月02日 イイね!

ミッションとデフのオイル交換

ミッションとデフのオイル交換トランスミッションは今回1300から2000ccの物に交換さたのでオイルの交換しました。
ついでにリアのデフもオイル交換しました。
すると、ドレーンボルトのマグネットに鉄粉がビッシリ!
オイルも結構茶色くなってました。

画像つけ忘れてました。追加します。
Posted at 2012/10/02 12:48:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月01日 イイね!

エンジン始動

そろそろ、自分ではなくJr.Zの仕上げをおこないました。
師匠から、エンジンを車体に乗せたのでエンジン始動したいとの連絡をうけました。
電装は自分のオリジナルになってるので自分の担当。

エンジン始動
エンジン始動 posted by (C)黄色わさび

エンジンは仮でのせてあります。
まだ、ラジエターも載せておらず当然LLCもいれてません。
エアクリーナーもなし、カムカバーもねじ止め無。

ディスビの位置をタイミングライトを使って合わせて、ガソリンをちょっとキャブに吹き付けて、
イグニッション系の配線をします。
そして、エンジン始動。
長いクランキングの末に始動しました。
すぐにエンジンは切ります。(冷却水無ですからね)
久々にJr.Zのエンジンでした。
エンジンはクランクボルトにレンチ掛けて手動でまわしてみました。
抵抗が少なく非常にスムーズに回ります。
これはかなりよさそうに仕上がってる感じです。

今週中にもラジエターも組み込んで、車内の配線もやり直せば、今週中には走りだせそうです。

トリコローレに申し込みますかね。
月末はnari750さんのツーリングにも参加できそうです。

明日はシエンタを陸事にてユーザー車検に行ってきます。
ライトの表面のキヅがまたひどくなってきたので、磨いてもらいました。
磨き前
手術前
手術前 posted by (C)黄色わさび

磨き後
手術後
手術後 posted by (C)黄色わさび

これはすごいですね。



Posted at 2012/10/01 22:43:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「[整備] #ミライース ドライブシャフトブーツ類交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/392214/car/3669090/8027018/note.aspx
何シテル?   11/30 12:23
安曇野に移り住んで30年。信州に移り住んだのは、山とスキーが好きだから。 でも、本当は車いじりできるガレージが欲しかったから。そして今は旧車ライフを楽しんでま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 2 3 456
78 9101112 13
141516171819 20
2122232425 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

ARDIMENTO / セルフトレーディング メッキバンパーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 16:13:53
La Storia Speciale 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 12:32:41
ラヴォイタ2015にお邪魔してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 11:11:21

愛車一覧

アルファロメオ ジュニアZ アルファロメオ ジュニアZ
アルファロメオ Junior ZAGATO1300 です。1969年製、40年以上前のイ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
なし
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
知りあいから8千円でかった足車 直結四駆なので雪道には強い。スキーの足にはかなり重宝。
日産 パルサー 日産 パルサー
マイナーな初代パルサー昭和55年式だったかな。 エンジンは名機A14を横置き。OHVにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation