• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAME_のブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

新幹線

昨日,出張にて新幹線を利用しまして。
 ぼーっとしながら,新幹線を通過待ちしていたらもの凄い音と共に数秒で通過していきました。

 フト思ったんですけど,新幹線と言えども駅通過時なわけで,200~250Km/hくらいには減速してますよね?
 オートポリスサーキットで,本気走りすれば僕みたいな下手くそでもホームストレートでは200Km/hは出ている…。

 車って実は結構凄い…?
Posted at 2009/08/31 18:41:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年08月27日 イイね!

ハブが壊れました…

昨年の今頃の日記で書いた様な気がするタイトルですが…。遂に車のハブも壊れてしまったようです(ioi

 以前から後輪付近から「ゥワワァ~~ン…」と音がしていたのですが,最近はブレーキを踏むと「ゴォ~」という音がして,停止間際では「ぶぅぅぅ~ん…」という感じの音に変化してきました。停止間際の音はまさにガタツキのあるベアリングで物体が回転を停止する時の音ですね…。

 う~ん,もう少しで10万Kmに到達するので,色んな所で要交換になってきました。
Posted at 2009/08/27 12:44:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | GDAな日々 | クルマ
2009年08月24日 イイね!

☆に願いを…

☆に願いを…土曜日のこと…

スバル大先生:「KAMEちゃん,タイヤ来たよ~」
KAME:「おぉ!有難うございます~!月曜日にお伺します~」


月日は流れ…

本日,仕事で必要な付箋(Postit)を買う為に止む無く職場を離れました。

 で,いつも雑用品を購入している○和横の100均から2分も行けば,大先生さんのショップです…。0分山のタイヤをいつまでも使い続けることは危険だし,今日みたいなピーカン晴れでも突然の雨が大変心配な為に,足を延ばす事に。
 決して,業務中にコッソリとショップに行く為だけに外出したのではありません(為念


 ということで(?),タイヤを履き替えました。物は,
DUNLOP: DIREZZA SPORT Z1 ☆SPEC 215/45/17
です。遂に,☆デビューです(^^

 勿論,購入する上で重要のは,『モノがしっかりしているか』を見極める事。という事で,試走の為に某テストコースへ。
 決して,遊びにだけ峠へ行ったわけではありません(為念


 いやぁ…,凄いですね(^^
DZ101と☆で,ここまで違うなんて。いままでタイヤが踏ん張りきれずにアンダーが出ていたヘアピンでも驚くくらい曲がっていきますね。皮むきの終わっていない(と言うか新品状態)でこのグリップなら,皮が剥けて,熱が入れば…((((;゚Д゚)))。凄いグリップを発揮しそうです。
 ということで,モノの確認完了!スバラシイ!


 今度,AP本コースを走ってみようと考えてますが,楽しい事になりそうです(^^
Posted at 2009/08/24 16:46:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | GDAな日々 | クルマ
2009年08月20日 イイね!

大丈夫!?

大丈夫!?色々とコメントが遅くなりまして申し訳ないです。>関係各位
足要員として湯布院まで駆出されていたもので(汗

写真を見ていただきたいのですが…
先日の練習会でインタークーラのフィンが折れてしまったようです(大汗

コレって大丈夫なんでしょうか!?

圧力損失が出そうで,さらに埃とか吸い込みそうで,なんともイヤンな感じです(ioi


どなたか,同様の状態の方いますか?
Posted at 2009/08/20 18:47:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | GDAな日々 | クルマ
2009年08月17日 イイね!

第6回 Forestドリフト・グリップ練習会

第6回 Forestドリフト・グリップ練習会年休とってサビ休という謎な状態のKAMEです(^^;;
やっとやらないといけない事が終了したので,昨日の練習会の事を。


 今回,練習会の告知ができませんでした。それは…,告知する前に満員御礼状態だったのです!と言う事で,今回の練習会は40台もの参加者(車)で大盛況でした。また,走らないギャラリーな方も沢山来ていらしてて,本コースの2輪耐久よりも「ある意味」で盛り上がっていたかもしれないですね~(笑
 また,D1選手の方が来ていらっしゃって,実際に走ってました。ドリフト抜きで普通に速いですね(大汗)。一緒に走ってたら,迷惑掛けただろうなぁ…。

 昨日の出走枠は,3回ぶりくらいのマッタリ枠でした。今回は足交換とかあったので良かったかなと思います。ただ,マッタリ枠には結構な台数の初参加の方々が居て,ちょっとダンゴ状態になる事が多かったですね(汗

 練習では足を交換したので「1本目は前回よりペースダウン&練習」,「2本目はそれなりに本気モード練習」,「3本目は本気モード練習」とやってみました。

 と言う事で,今回も勝手に決めてた(^^;;練習メニュー

1.挙動チェック
 足回り交換後から交差点などで「ん?えらい曲がるなぁ~」などと感じてましたけど,サーキットで速度域が上がると,より実感できますね(^^
 今まで,特にシケイン手前で完全にスピードを落とさないといけなかったのが,曲がりつつブレーキを踏んでもOKだったので感動でした。また,前輪に適切なキャンパーが付いたので回頭性が大幅にUP!コーナリングが楽しくなりました(^^

 ただ,悲しいかなレイクサイドコース。メンテがあまり良くないため,凹凸が沢山有り,おかげで空を飛ぶことも多々…。最終S字では,前後輪のどちらかが浮いていて,アクセル全開ではボヨンボヨンしてました。アクセル操作の練習が必要ですね。

2.レブリミット
 今回初参加で同じ丸目GDA かんづめさん も指摘されていましたが,1コーナーから2コーナーの間でギリギリでレブに当たってしまうのです。あと1000…,いや500回転上まであれば…(涙)。対処は,スバル大先生さんから1コーナー途中,立ち上がりで3速へ上げる感じと教授されたんですが,ぅ~ん…。と言う事は,1コーナー立ち上がりに入るところでシフト後3600RPM以上にならないとパワーバンドを外してしまうので難しそうです…。次回の練習項目ですね!

3.ブレーキング
 コーナーでインリフトしなくなったので調子に乗っていたら,ブレーキタイミングを逸してしまう事がちょっとありました。速度域が上がったために,ブレーキに移るタイミングとその力が思った以上にシビアになってました。
 勿論,速度を十分落とせば問題ないですけど,それでは面白くない。ギリギリの速度,その時のラインを見つけられればなぁと思います。



まだまだ課題はありますが,じゃんじゃん速くなれるように精進ですね!

と言う感じで「第6回 Forestさん主催,ドリフト・グリップ練習会」でした。
主催者のスバル大先生さん
運営事務局のハニャコさん,オニオンさん,溝走りさん他
ドリドリしていた皆さん
ぐりぐりしていた皆さん
暑い中,声援を掛けていたギャラリー皆さん

お疲れ様でした!
Posted at 2009/08/17 17:11:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ

プロフィール

「ぅぉぉぉおおおおお! (とりあえず)できた!」
何シテル?   08/05 21:16
某田舎町でWRブルーの丸目インプレッサWRX NB-Rに乗ってます。WRCやGT選手権(Super-GT)などで車好きになってしまいました。 よろしくお願いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/8 >>

      1
2345678
91011 12131415
16 171819 202122
23 242526 272829
30 31     

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
自分で車を買うなら,WRCで活躍してる車と思ってました。周りからはランエボを勧められてま ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
初めて乗った車です。2000~2001年にかけて福岡県飯塚の八木山峠に出没してました(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation