Enoのブログ一覧

2018年09月26日 イイね!

連休二日目

連休二日目走行は午後からで、集合時間も11時だが、
早く目覚めてしまい、ゆっくり朝風呂に浸かってもまだまだ時間があったので
早めに行くこととした。
松坂からだと1時間もかからずに行けます。

9時半ごろ到着。
その時間でもそこそこ人が集まっています。
サーキット見学ツアーなどして時間をつぶしましたが、
茂木みたいなコレクションホールもなければ、
お土産物売り場らしきものもなく、意外でした。

受付、ドラミ終了後、参加者が持ち寄った郷土の逸品を味わいつつ走行時間を待つ。
このシステムはいろいろ食べられていいですね。

さて走行、1本目は基本追い越しなし。
約六年ぶりで3度目なので、コースを思い起こすにはよかったです。
それに、ペースはそこそこで十分楽しめました。
自分の感覚と違ったのはS字から逆バンクあたりのRが意外ときつく
アクセルの開け方が結構難しかったです。

結局、2本目もこのあたりにてこずりました。
それに暑かったので、15分ぐらいで戦意喪失し、クルージングに切り替えました。
ピットに戻ってきたら、レーシングスーツの縫い目のところから汗が染み出ていました。

こんな感じで鈴鹿走行会は終了。

近くの宿にチェックインしてこの日は終了。
Posted at 2018/09/26 21:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年09月25日 イイね!

連休初日、伊勢神宮に向かう

連休初日、伊勢神宮に向かうそもそも、鈴鹿での走行会が3連休の中日にあったので、
伊勢神宮とセットにできるという思惑で思惑で計画を立案。

朝4時半に出発し、愛知県内までは順調に走行。
ところが三重に入ったとたん、渋滞に巻き込まれる。
結局、伊勢についたのが12時をちょっと回っていた。

まず、駅周辺をうろうろしてから、昼食。
伊勢は十年近く前にも一度来た事があり、その時にも行った外宮近くのうなぎ屋・喜多やに今回も行ってみた。
ここはうな重とうな丼がありうなぎの質量は同じ、値段は同じでご飯にタレが掛かっているか、ご飯にタレがまぶしてあるかの違いとなっている。うな重という響きに若干ひかれながらも、タレがまぶしてあるかうな丼(並)1620円を選択。

前回の記憶ではうなぎがパリッと焼かれていて非常にうまかった印象があるが、今回は若干焼きが甘かったようである。でもうなぎはうまかった。
ご飯の量も結構なものでかなり満腹。

食後、まず外宮を参拝。
パワースポットだけあって、何か違うような気が感じられるような気がします。
何かすがすがしい感じがします。
本殿の隣には遷宮をする同じ広さの敷地がありました。
本殿だけでなく他の宮も隣に敷地があったので、これらの宮も移すんでしょうね。

広い敷地を1時間ほどうろうろした後、内宮に移動。
イメージとしては外宮とあまり変わらないです。
こちらも敷地が広いので1時間ほどうろうろ。

その後、門前町へ繰り出すと、人出が多く活気があります。
本当は赤福で赤福を食べようと思っていたが、昼の丼めしがヘビーで
別腹を持ち合わせていなかったので断念。

これで一通り参拝が終了し、宿のある松坂へGO!

宿について一服。
晩飯は松坂牛と決めていた。
店で食うと高いので、弁当で済ませるが、それでも高い。
弁当その場で作ってくれるのでホカホカです。

コストパフォーマンス的にはあれだけれど、松坂牛を食えたので満足。
ちゃんと証明書付き。

これで、1日目は終了。
泊まったホテルはビジネスホテルだが温泉がついていたのでゆっくり入浴し就寝。
Posted at 2018/09/25 21:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年09月24日 イイね!

三重遠征

三重遠征この三連休で三重に遠征してきました。

初日は伊勢神宮参拝。
2日目は鈴鹿サーキット走行。
3日目は帰宅。

最後の最後に事故渋滞で余計に2時間ほどかかり、ぐったりです。
Posted at 2018/09/24 21:18:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年09月16日 イイね!

大子町までドライブ

大子町までドライブ今日はClio7010さんが支配人を務める、大子温泉やみぞまでドライブ。

高速からちょっと離れているので、若干行きにくいが
途中の道は結構快適な道でそんなに苦になりません。

昼前に到着し、まずは温泉。
浴室は内湯が1個あるだけです。
今の季節はリンゴ風呂になっています。
大子はリンゴの産地とのことです、知りませんでした。

誰も入っていなく貸し切り状態です。

ゆっくり入浴したのち、ランチです。
ランチは奥久慈しゃもを使用した、しゃもすき御膳(1404円)。
しゃもはしっかりした歯ごたえにうまみがあり、美味しかったです。

ちなみにランチパックだと温泉は300円で入れて大変お得です。

その後、Clio7010さんのお勧めで月待の滝に行ってきました。

ここは滝の裏に回れる裏見の滝になっています。

Clio7010さん、本日はありがとうございました。
Posted at 2018/09/16 21:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年09月07日 イイね!

藤田展

藤田展藤田嗣治没後50年の絵画展に行ってきました。

結構年代によって画風が変わっているんですね。

藤田のイメージとは違う絵画も結構ありちょっと意外でした。

残念ながらこれといったお土産がなく、何も買わずに帰ってきたのだが、
藤田人形を買えばよかったかな、と若干後悔。
Posted at 2018/09/07 21:33:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

<< 2018/9 >>

最長航続距離
2013/11/11 21:34:11

ルノー ルーテシア ルノー・スポール 青いの (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
クリオⅡが思いのほか良い車だったのでⅡからⅢへ正常進化。 並行物でダイナモブルーという ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
未熟者故、美味しい所を引き出せぬまま、諸般の事情により1年で手放してしまった。将来もう一 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
雰囲気は良かったのだが、サーキットでは電子制御に邪魔をされ、快適に走らしてもらえず2年で ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
早くはないが、運転していて非常に楽しいと思わせる名車です。やっぱりFRは良い!8年間、1 ...