• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月24日

新型レガシィに乗ってきた

新型レガシィに乗ってきた たまには車の話でも。

でももうやるところが無いんですよね~(爆)

という事で、先日発売された新型レガシィに乗ってきました♪

元レガシィ乗りとしてはやはり見逃せません(笑)


今回のグレード展開は
NA:2.5i(CVT)
ターボ:2.5GT(5ATor6MT)

それぞれにラグジュアリー仕様のL package、スポーツ仕様のS package及び無印の3グレード。
ターボのみSIレーダークルーズコントロールを装備したSI-Cluiseグレードもあり。
6MTは2.5GT S packageのみ。

今回はアウトバックの試乗車が無かったのでツーリングワゴンとB4のみに乗ってきました。

見た目の第1印象は・・・

あれ?思ったよりでかくない・・・

写真で見た限りではけっこうでかく見えたのに・・・やっぱり現物見ないと分からないもんですねw

でも、目つきは前方(BP/BL)時のシュッとした感じから、クワッと見開いた感じになってますね。

個人的にはもうちょっと目尻を下げた方がかっこいいかなと^^;

リヤはBMWっぽい感じで個人的にはあると思います(笑)

まず乗ったのはB4(BM9)の2.5GT-L。

最初に驚いた事は、サイドブレーキレバーが無い・・・

電動パーキングになってるそうで、スイッチ一つでON/OFFになり、ON状態でDドライブに入ってるときにアクセルを開けると解除になるそうな。

最初はもちろん左手はサイドの所に持っていったのはココだけの話(爆)

ラグジュアリー仕様という事で足回りはかなり柔らかめでしたw

加速感は良かったんですが、昔みたいに加速Gでシートに押し付けられるような感覚は無かったですね。

BE/BHの頃はアクセルを開けると一気にタービンが回り、鬼のような加速を味わえたんですが・・・大分調教されてましたw

高速クルージングするにはすごく気持ちい車でした♪

そして次にツーリングワゴン(BR9)の2.5i-S

ヘッドライトのハウジングがブラックアウトされてました。(通常はメッキ)

ブラックハウジングの方がスポーティでカッコイイです♪

今回初搭載されたCVT、世界初の縦置きチェーン式のCVTらしいです。

昔乗ったCVT(車種匿名)は変速時にぬるっとした感じで変速するので気持ち悪い印象でしたが、コイツはそんな事も無くいつ変速したか分からないくらい自然な感じでした。

足回りもビルシュタインで程よい硬さ。非常に私好みです(笑)

あとはブレーキ。

NAだとすごくバランスがいいんですが、ターボだと容量不足を感じてしまいました。

総括

やっぱりレガシィはレガシィのままでした。

なんと表現していいかわからないですが、レガシィらしさを失っては無かったようです。

自分が乗るなら、2.5GT-Sでちょっとだけハイマウントなウイングorトランクスポイラーに19インチで十分かと思います。

今回のレガシィも・・・あると思います♪

そうそう、今回試乗したら貰ったんですが・・・



HARVEST LABELとのコラボ品でしたw

しっかし、ココの結構いいやつよ?太っ腹やなぁ~w

小銭入れとして使わせてもらおう♪
ブログ一覧 | Test drive | 日記
Posted at 2009/05/24 21:25:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

甘い夏、届く (^^♪
Patio.さん

そろそろ部屋に入りませんか❔眠りだ ...
P・BLUEさん

NISMOの統廃合の記事PVが2万 ...
のうえさんさん

跡の残るウォッシャー液とサヨナラ
のにわさん

眼科へ!
レガッテムさん

東北カスタムカーショー2025に行 ...
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2009年5月24日 21:37
おw
営業イヂメでつねwわかりまs(ry

やっぱ車の個性を殺しちゃダメだって、死んだ婆ちゃんも遺言で言ってたぜw
コメントへの返答
2009年5月24日 22:28
失礼なwww
兄さんみたいに喧々囂々言いませんがな(爆)

おばあちゃんが言ってた。「個性は大事にしなさい」と(笑)
2009年5月27日 17:49
スイフトにすることはまだありますよ。過給機チューンが(爆)
コメントへの返答
2009年5月27日 19:50
私の拘りとしては、スイフトはNAのままで行きたいんですよw

プロフィール

「@ぴーちくJUN@グランパ さん
面白かった、とだけお伝えしますw」
何シテル?   07/18 23:59
座右の銘は『今日できる事は明日やる』(爆) ZC31S→ZC72Sと2台に渡るスイフトライフを経て、8年ぶりに出戻りスバリストになりましたw そして10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル(純正) フードシールラバークリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 07:39:07
STI サイドガーニッシュ / オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 17:24:12

愛車一覧

スバル レヴォーグ 帰ってきた黒い弾丸 (スバル レヴォーグ)
6代目愛車。 13,713kmより運用開始
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
転勤に伴い、車通勤が出来なくなったので、新しい相棒として。
スバル インプレッサスポーツワゴン 紅いスイ星 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
2代目セカンドカー DRiViSiONボディコーティング(ナノグラスコートB-Style ...
スズキ セルボ・モード セル坊 (スズキ セルボ・モード)
長距離痛勤のための下駄グルマとしてw 2015/10/11 御役目を終了しました。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation