• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coi@のブログ一覧

2012年10月17日 イイね!

20121013 エビス東サーキット 走行分析

さて、NYNも無事に終了しました。

今回の走行を通じていろいろと勉強になることがあったので、今回からロガーデータを使って走った後の分析なんかをやってみようと思います。

使用ツールはスマホのアプリ「GPS Laps」です。



・セクター1(ホームストレート~1コーナー~S字)
ホームストレート~1コーナーまで上り、そこから下り。
1コーナーのアプローチは少し減速しすぎてダラダラした感じで抜けていったかなという個人的見解があるので、向きを変えるブレーキングもしくは、アクセルオフで曲げていけそうな感じがしました。

途中で減速しているのは、S字の進入で向きを変えるため(だったような気がw)
ここのアプローチは最後までわからず仕舞いでした。
走行スタイルによってここのアプローチは変わってくるという話を聞いたので、自分なりのラインを見つけていくのが今後の課題。

・セクター2(2ヘア~100R)
2ヘアまで下り、3ヘアまでは上り、100Rまで下り。
2ヘアの進入は50m看板のところでブレーキング開始で4→3→2で抜ける。
下りだけど、この状態では少しゆとりがあったような感じなので、ブレーキングポイントをもう少し奥、3で曲がってみる事を次は試してみよう。
雰囲気的にタカスのゲッチャンコーナーにきつい勾配をつけた感じでした。

3ヘアは、午前中はセオリー通りの走り方をしてたが、午後から他の走行車のラインを見る機会があったんですが、速いと思われる人のラインは縁石の最後の所から曲げていってたんで午後はそのラインを試してみることに。
違いは・・・正直わかりませんでした(爆)
イン側の縁石の削れがかなり奥まったところにあったんで、その辺がCPだと推察。
3ヘアの速度が平坦になっているので、もう少し山を持たせたい。

100Rは4で進入。下りで距離が長いので、自然と速度が乗ってくる。
ここはMLSの外周に似ているので、度胸一発のコーナー。今回は遠征でビビリミッターも掛かったので、進入手前での減速もしくはパーシャルで抜けたけど、慣れてくるとべた踏み出来そうw

・セクター3(最終コーナー~ホームストレート)
最終コーナーからひたすら上り。
100Rから最終コーナーまでの進入が短いので、コースアウトしないよう早めに4→3→2で進入。

最終コーナーも微妙に真っ直ぐじゃないので、ここもどこ走っていいかわからず仕舞い。
そして、かなりの急勾配になっているので、ローパワーの72にとってはかなりキツイ(泣)

6000rpmしか回せないし、かと言って途中で3速に上げるとギヤ比の関係でパワーバンドが外れかなり失速してしまう。
なので、ここは6000rpmキープの我慢の走りになってしまった。

ここはブレーキとタイヤに厳しくなるけど、ブレーキングポイントを奥にとって3速のまま勢いをつけて上っていたほうがよさそうな気がしました。

【総評】
高低差がかなりあり、単純にエンジンパワーがタイムに大きく影響するようなコースだと感じました。

「力が欲しいか・・・」と某ジャバウォックの囁きが聞こえてこないわけではなかったですが、たかが1回の走行で見切りをつけるのは正直時期尚早。
コースの経験値を積めば、まだまだタイムを縮める余地は存分にある。
ローパワーは承知の上だからトップスピードの向上は望み薄だが、ボトムスピードを上げていく走り方を身に付ければ、他のコースでもタイムアップが出来るのではと勝手に思っていますw

乗っている車や一つ一つのコースレイアウトによっても違ってくるので、簡単に見つかるものとは思ってませんが、少なくとも自分のホームコース(MLS、鈴鹿ツイン)は何とかものにしたいかなと。
Posted at 2012/10/17 21:42:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | Circuit Run Analysis | 日記

プロフィール

「@ぴーちくJUN@グランパ さん
面白かった、とだけお伝えしますw」
何シテル?   07/18 23:59
座右の銘は『今日できる事は明日やる』(爆) ZC31S→ZC72Sと2台に渡るスイフトライフを経て、8年ぶりに出戻りスバリストになりましたw そして10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル(純正) フードシールラバークリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 07:39:07
STI サイドガーニッシュ / オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 17:24:12

愛車一覧

スバル レヴォーグ 帰ってきた黒い弾丸 (スバル レヴォーグ)
6代目愛車。 13,713kmより運用開始
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
転勤に伴い、車通勤が出来なくなったので、新しい相棒として。
スバル インプレッサスポーツワゴン 紅いスイ星 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
2代目セカンドカー DRiViSiONボディコーティング(ナノグラスコートB-Style ...
スズキ セルボ・モード セル坊 (スズキ セルボ・モード)
長距離痛勤のための下駄グルマとしてw 2015/10/11 御役目を終了しました。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation