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2009年05月24日 イイね!

alfaromeo MiToに乗ってきました

alfaromeo MiToに乗ってきましたレガシィ試乗後は鈴鹿の某所で昼飯をとってたんですが・・・

まさかこの方に見られていたとは・・・

世間って狭いです(*・д・)(・д・*)ネー

気を取り直してalfaのMiToを見に行く事に。

グレード展開は1.4ターボの6MTのみとかなりオットコマエなalfaの戦略w

見た目の第1印象は・・・

でっか!!∑( ̄□ ̄;

てっきりFIAT500ぐらいのサイズかと思ってましたが・・・^^;

でも、ただ止まってるだけでも絵になるって・・・やっぱりイタリアの車だなぁと。

コンパクトカーでもエロカッコよさがにじみ出ていますw

で、試乗できるかと聞いたんですが・・・予約制なので無理だとの事。

じゃあカタログだけ貰って帰ろうとしたら、次の予約の時間まで間があるからどうぞ、って・・・ドナイヤネンw

という事で早速

ついつい足回りからチェックしてしまうんですが、やっぱり欧州産、かなり硬めの足回りでした。

でも硬い目が好みの私にとってはちょうどいいくらいでした(笑)

1.4Lですがターボ積んでるだけあって加速も良く、吹け上がりも上々です。

小排気量+ターボが今の欧州のトレンドなんですかねw

で、信号待ちでDの営業がおもむろにシフトパネルにあるスイッチを・・・

アルファロメオD・N・Aシステムで、簡単に言うとスバルのSI-DRIVEみたいなモンです(笑)

通常はN(normal)ですが、D(dynamic)に。

アクセルを開けた瞬間、シートに押し付けられる加速Gがw

スピードメーター260㎞/hは伊達じゃないな(笑)

総括

う~~ん、意外な伏兵だなぁ(ぉ

これで285万か・・・マジで考えてしまう・・・

シフトストロークの長ささえ克服できれば・・・

そういえば、ちょっとした疑問があるのですが・・・

MiTo←なんて読むの?(爆)

ミト?ミート?
Posted at 2009/05/24 22:06:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | Test drive | 日記
2009年05月24日 イイね!

新型レガシィに乗ってきた

新型レガシィに乗ってきたたまには車の話でも。

でももうやるところが無いんですよね~(爆)

という事で、先日発売された新型レガシィに乗ってきました♪

元レガシィ乗りとしてはやはり見逃せません(笑)


今回のグレード展開は
NA:2.5i(CVT)
ターボ:2.5GT(5ATor6MT)

それぞれにラグジュアリー仕様のL package、スポーツ仕様のS package及び無印の3グレード。
ターボのみSIレーダークルーズコントロールを装備したSI-Cluiseグレードもあり。
6MTは2.5GT S packageのみ。

今回はアウトバックの試乗車が無かったのでツーリングワゴンとB4のみに乗ってきました。

見た目の第1印象は・・・

あれ?思ったよりでかくない・・・

写真で見た限りではけっこうでかく見えたのに・・・やっぱり現物見ないと分からないもんですねw

でも、目つきは前方(BP/BL)時のシュッとした感じから、クワッと見開いた感じになってますね。

個人的にはもうちょっと目尻を下げた方がかっこいいかなと^^;

リヤはBMWっぽい感じで個人的にはあると思います(笑)

まず乗ったのはB4(BM9)の2.5GT-L。

最初に驚いた事は、サイドブレーキレバーが無い・・・

電動パーキングになってるそうで、スイッチ一つでON/OFFになり、ON状態でDドライブに入ってるときにアクセルを開けると解除になるそうな。

最初はもちろん左手はサイドの所に持っていったのはココだけの話(爆)

ラグジュアリー仕様という事で足回りはかなり柔らかめでしたw

加速感は良かったんですが、昔みたいに加速Gでシートに押し付けられるような感覚は無かったですね。

BE/BHの頃はアクセルを開けると一気にタービンが回り、鬼のような加速を味わえたんですが・・・大分調教されてましたw

高速クルージングするにはすごく気持ちい車でした♪

そして次にツーリングワゴン(BR9)の2.5i-S

ヘッドライトのハウジングがブラックアウトされてました。(通常はメッキ)

ブラックハウジングの方がスポーティでカッコイイです♪

今回初搭載されたCVT、世界初の縦置きチェーン式のCVTらしいです。

昔乗ったCVT(車種匿名)は変速時にぬるっとした感じで変速するので気持ち悪い印象でしたが、コイツはそんな事も無くいつ変速したか分からないくらい自然な感じでした。

足回りもビルシュタインで程よい硬さ。非常に私好みです(笑)

あとはブレーキ。

NAだとすごくバランスがいいんですが、ターボだと容量不足を感じてしまいました。

総括

やっぱりレガシィはレガシィのままでした。

なんと表現していいかわからないですが、レガシィらしさを失っては無かったようです。

自分が乗るなら、2.5GT-Sでちょっとだけハイマウントなウイングorトランクスポイラーに19インチで十分かと思います。

今回のレガシィも・・・あると思います♪

そうそう、今回試乗したら貰ったんですが・・・



HARVEST LABELとのコラボ品でしたw

しっかし、ココの結構いいやつよ?太っ腹やなぁ~w

小銭入れとして使わせてもらおう♪
Posted at 2009/05/24 21:25:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Test drive | 日記

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「@ぴーちくJUN@グランパ さん
面白かった、とだけお伝えしますw」
何シテル?   07/18 23:59
座右の銘は『今日できる事は明日やる』(爆) ZC31S→ZC72Sと2台に渡るスイフトライフを経て、8年ぶりに出戻りスバリストになりましたw そして10...

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