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2011年03月10日 イイね!

減衰調整で遊んでみる

長距離の通勤にマンネリを感じ、車高調の減衰で遊んでみましたw

足回りの諸元は以下のとおり
サス:フロント アイバッハ7kg相当 8インチ リヤ swift7kg相当 7インチ
ショック:エナペタル E-12


現状の減衰はフロント4/12締めにリヤ3/12締め。

検証ステージは通勤途中にある通称プチ峠w

まずはF/R共に最弱。
ギャップを越える時に多少のフワつきはあるものの、当たりは柔らかく非常に乗りやすい印象。
腰にも優しいんで、長距離乗っても疲れにくくキャノンボール向けかもw

次にF/R共に最強。
かなり硬く、路面が悪いとピッチングも激しい(泣)
速度を上げていけば安定感は増すと思いますが・・・街乗りでは少々辛い所も^^;

そしてフロント最弱にリヤ最強。
ハンドルの切り出しは少しダルくなるものの、リヤが踏ん張ってくれるのでコーナリングは一番安定してました。

最後にフロント最強にリヤ最弱。
クイック感は一番あるものの、リヤが落ち着かなくて丁寧に荷重をかけないとすぐに破綻しそうです。

【総評】
スイフトのリヤがハイレート傾向にある意味がよく分かりました。
リヤが粘るとコーナリング中の姿勢が安定して踏んでいけます。
そして、フロントを硬くしていくと普通に走っていてもダッシュボード辺りからギシギシ言うし、パワーを路面をしっかり伝えられずホイールスピンも^^;;
フロントを固めるのはボディや駆動系には余り優しくないようですね(苦笑)

かなり極端に減衰を振ってみましたが、コレぐらいの方が逆に分かりやすくてよかったかなと。
装着している車高調やサスのレート、車体の個体差がありますんで今回のエントリーは斜め読みぐらいで読んでいただければ幸いかとw

さて、次はサーキットで試してみようと思います。
明日は急に休みになったんで、MLSか最近ご無沙汰の鈴鹿ツインにでも行ってこようかと。
多分行くならツインかな~費用と燃料の都合でハシゴは出来ませんが(爆)
Posted at 2011/03/10 22:02:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | swift(ZC31S) | 日記

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