• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coi@のブログ一覧

2012年12月06日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換今日やりゃよかった(ご挨拶

と言うことで、昨日の名古屋帰りに秘密基地に立ち寄ってプラグ交換をしてきました。
ま、今日午後半休が取れるとわかってたら無理に交換することは無かったんですが(爆)

それは置いといて

ZC72Sのプラグ適合を見てみると、どのメーカーも適合が書いてない・・・
どうもスズキの純正からしか適合品は出てなみたいです。

あと、純正で両貴金属のイリジウムを採用してるみたいで、通常で使う分にはそんなに気にしなくてもよさそうw
でも、サーキット走行をするとなると、レーシングプラグがやっぱり気になるもので・・・

調べてみると、72のプラグサイズ(ネジ径、長さ、六角対辺寸法)はNGKのイリシリーズでいうと、IRIMACとほぼ同じみたい。
でも、IRIMACは熱価が8番から・・・真夏ならともかく、この時期では冷えすぎてカブる可能性も(汗)

で、白羽の矢が立ったのが写真のプレミアムRX。
適合は取れてないけど同じサイズがある、しかも7番相当があったからイケるはず、という安易な考えで購入w

取り付け自体は通常のプラグ交換と同じなので割愛(爆)
K12エンジンはエアクリボックスのM6ネジ2本と、レゾネーターはヘッドカバーに刺さってるだけ。
ダイレクトイグニッションはM6ネジを外し、そのまま引き抜き。
1~3番はコードと一緒に取れますが、4番はコネクタを外してからの取り出しが外しやすいです。

交換後の効能は・・・低回転域が少しスムーズになったような気がしますw
さすがに町中でカチ回すわけにもいかないんで、週末にサーキットに持ち込んでみようと思います。



左が純正、右がプレミアムRX。
確かに純正で電極が細いし着火性もよさそう。
こういうプラグが純正採用されるなんて・・・なんか贅沢w

本来適合がとれていない物なので、取り付けは自己責任でお願いしますm(_ _)m
Posted at 2012/12/06 18:29:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | swift(ZC72S) | 日記

プロフィール

「@ぴーちくJUN@グランパ さん
面白かった、とだけお伝えしますw」
何シテル?   07/18 23:59
座右の銘は『今日できる事は明日やる』(爆) ZC31S→ZC72Sと2台に渡るスイフトライフを経て、8年ぶりに出戻りスバリストになりましたw そして10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
910 11 12 1314 15
16 17 1819 2021 22
23 2425 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

スバル(純正) フードシールラバークリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 07:39:07
STI サイドガーニッシュ / オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 17:24:12

愛車一覧

スバル レヴォーグ 帰ってきた黒い弾丸 (スバル レヴォーグ)
6代目愛車。 13,713kmより運用開始
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
転勤に伴い、車通勤が出来なくなったので、新しい相棒として。
スバル インプレッサスポーツワゴン 紅いスイ星 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
2代目セカンドカー DRiViSiONボディコーティング(ナノグラスコートB-Style ...
スズキ セルボ・モード セル坊 (スズキ セルボ・モード)
長距離痛勤のための下駄グルマとしてw 2015/10/11 御役目を終了しました。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation