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2015年04月12日 イイね!

最近の新型軽自動車イッキ乗り

選挙行ってきた(ご挨拶

と言うことで、今日は久しぶりに休日らしい休日をエンジョイ♪(古)してきましたw

まずは冒頭のご挨拶の通り投票に行って、その足でセル坊の車検の打ち合わせに。

最終見積と入庫日を決め、そのついでにターボRSの試乗w



写真撮り忘れたんで、カタログでお茶を濁す(爆)

外観とかは基本アルトなんで割愛。

一番気になってたAGS。

Dレンジだと変速の切り替わりがわかりやすいけど、ギクシャク感が大きいんで慣れないうちはあんまり気持ちがいいもんでは無いです(汗)

シフトチェンジは結構早いと思うんで、どのギアがどの回転数で変速するかを覚えれば、自由自在とは言えないけどシフトストレスは軽減できるかな。

Mレンジ時のレバー操作は試してないですが、パドル操作では結構思った通りの変速が出来て良かったw

ボディの軽さの恩恵もあってか、ブレーキ性能も必要十分。

軽いけどボディ剛性もあって、2ペダルMT車と考えれば悪くない車ではないでしょうか。

でもMT厨としては3ペダルのフロアMTがやっぱり欲しいなw


そして、帰りにホンダに寄ってS660の見物。



「見物」と言う表現をしたのは、しばらく土日の試乗はやらないと言う方針だそうで。

やっぱり今一番気になる車なのか、見に来てた人はいっぱいいましたねw

着座するとかなり目線は低い。けど、ビートの方がもっと低い気がする(爆)

センターディスプレイにはアクセル開度、ブレーキ圧、Gセンサーが表示され、これはちょっとおもしろいかもw

試乗は出来なかったんで、走行性能の話は今回は割愛。

エンジンはN尻と同じですが、ECUで制御を変えてきてるはずなんで、平日に休みが取れれば乗りに行きたいなぁ(ぁ

個人的に軽でVTEC積んでたら凄く楽しそうなんですが(ぁ


最後にダイハツに寄り道してコペンの試乗。



写真は隈取付きの「ローブ」ですが、実際に乗ったのは「XPlay」という見た目がG-shockみたいなやつw

見た目が違うだけで中身はあんまり変わらないそうな(爆)

先代コペンも何度か乗りましたが、ボディ剛性が高いんでOP状態でもシャッキリしてます。

シフトストロークはもう少し短くてもよかったかも。

ちょっと残念だった所は

・ブレーキ性能がエンジンパワーに対して足りない

・フットレストがない


前者に対してはパッドとかで何とかなりそうですが、後者は・・・こういうモデルだと標準装備にして欲しいですね。


ここから3車の個人的ランキングw

主観入りまくりなんで、気を悪くされても文句言わないでね(爆)
【外装のかっこよさ】
S660>>アルト≧XPlay>ローブ


カタログや写真で見ると正直いまいちだったS660ですが、現物は中々かっこ良かった♪

アルトは試乗車が赤だったんであんまり感じませんでしたが、他のボディカラーでのアクセントの赤とメッキ加飾が目立ち過ぎかなと(汗)

コペン=丸いと言うイメージが強いのと、ローブはどうしてもあの隈取が・・・(汗)

隈取が無いXPlayはスッキリして個人的にはアリ。

第3の丸目コペンには期待している(ぉ

【内装のかっこよさ】
S660>XPlay=ローブ>アルト


S660もコペンも基本オーディオレスでかなり割り切った仕様ですが、コクピット感が高かったのはS660。

アルトは・・・悪くはないけど、比べる相手を間違っているだけです(爆)

あ、ホワイトメーターは視界性も良かったですw

【車中の広さ】
アルト>>>XPlay=ローブ>S660


これは比べるまでもないでしょうw

S660もコペンも荷物を載せるとかそんなことに使うような車ではないでしょうしw

強いて順位をつけるとなれば乗り降りのしにくさでコペンに軍配かな。

【セキュリティ面】
アルト>XPlay=ローブ>S660


箱車とオープンを比べるのもアレですがw

メタルトップな分、コペンがまだいいような気が(汗)

【開放感】
XPlay=ローブ>S660>アルト


天井が無いというのはオープンの醍醐味でしょうw

S660はタルガなんでこんな感じに。

【価格】
アルト>XPlay=ローブ>S660


遂に軽で200マソ超えてきましたか・・・(汗)

【Fun to Drive感】
(S660)=XPlay=ローブ=アルト

S660は走ってないんで分かりませんが、MRはきっと楽しいでしょう♪

スイフトでもそうですが、今のFFも馬鹿にできない走りをするんでそれぞれのFun to Driveは感じられると思いますw

【欲しい度合い】
S660≧アルト>XPlay>ローブ


乗る前まではアルトとS660は逆でしたが、現物見るとS660良いですね♪

S660は初期費用の高さがネックですが、βグレードのMTにセンターディスプレイ、後付でαの本革シフトノブで自分に必要なものは事足りるんで意外と・・・(ぉ

アルトは同じ金額出すなら、初期費用の安さと拡張性の高さで自分の付けたいものを自由に付けれる弄れる楽しさが残ってる点ですかね。

コペンはオーディオ枠がOP扱いになってるのが・・・(汗)

DIATONEのナビがOPで選べるってのはいいですし、ローブSグレードは先代で言うアルティメット・エディションなんで、その辺の装備はいいんですけどねw


セル坊は車検通すから、購入するとしても早くても2年後だし、F6Bの楽しさをS660が超えられるか・・・あるいはアルトRSにMTが追加されれば・・・

まぁどうなるかは・・・神のみぞ知る、とでも(謎)

とまぁ、長くなりましたが、3台の試乗記でした。
Posted at 2015/04/12 22:11:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | Test drive | 日記

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面白かった、とだけお伝えしますw」
何シテル?   07/18 23:59
座右の銘は『今日できる事は明日やる』(爆) ZC31S→ZC72Sと2台に渡るスイフトライフを経て、8年ぶりに出戻りスバリストになりましたw そして10...

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