• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coi@のブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

脱・ソ○ー宣言?

はい、タイトルの通りです。

遂にこの時が来たかと・・・





























コンデジを買い換えました。


私のコンデジ暦は最初こそCanonでしたが、社会人になってから今までずっとCyber-shotを使い続けていました。

ちなみに遍歴はP2→T9→T10→T100→T200→W170

ボディカラーはP2のみ白で、残りは全部黒です(笑)

引き金になったのはこの前のハイパミでの事。

動画連続撮影時間が10分しかなかったので、その時の走行動画が全く撮れていなかった事です(;つД`)グスン

まぁ、普通に使う分ならそんなに長い事撮る機会なんてそうそう無いから別にいいんですが・・・

通常に使っていた頃から電源立ち上げてもレンズがせり出して来ない事や、再生ボタンを押したら何故かデータ修復中になったりで、結構不具合が多かったんですよね(^^;

あとはメディアの問題ですね。

SDに比べてMSの需要が少ないから、ちょっと割高なんです(^^;

そんな諸々の事情から、買い替えを決意しました。

ちなみに、今日まででのCyber-shotの累計撮影枚数は5024枚・・・

今日までありがとうございました<(_ _)>


で、選んだ機種はコチラp( ̄▽ ̄o)

RICOH CX1です。

実に6年ぶりの非Cyber-shotですw

主な特徴はリンク先をご覧頂くとして(笑)

購入の一番の決め手は連続動画撮影時間の長さですね。

コイツは90分、もしくは4GBまで撮影できます♪

動画がメインならハンディカムでもよかったんですが、そこまで仰々しくしたくなかったし、通常持ち歩くのにハンディカムはかなり不自然ですしね(爆)

コイツの対抗馬としてはCyber-shot DSC-HX1

性能としては完全にこっちの方が上なんですが、動画連続撮影時間が30分・・・

今回の最重要項目は動画撮影時間の長さだったんでCX1にしましたw


今回同時購入したのは

液晶保護シートと、写真には無いですが一脚を購入しました。

一脚は週末のコンミ用です(笑)

SDは手持ちでTransendの2GBがありますが、近日中に大容量のSDHCに換装予定です(笑)

あとは購入特典として

CX1の純正ケースが付いてきました♪

カメラ注文後にケースをどうしようかと思っていて、悩みに悩んで購入は見送ったんですが、これは嬉しい誤算でした^^ラッキー

現在バッテリーを充電中。

本格可動は明日からですw

そうそう、取扱説明書を見て驚愕しました。


まぁ見た目普通なんですが・・・


こんなに分厚いですwww

全部で230ページぐらいありました(驚

αの取説より厚いです^^;ウヘェ

まぁそれだけ機能満載なのだろうと解釈してます。この辺はリコーらしいのかな?(笑)

あ、脱・ソ○ー宣言しましたが、αやVAIO、Walkmanを他メーカーにするつもりは全くありませんので(爆)

次のテレビもBRAVIAにする予定ですし(笑)

でも、コンデジとは別にデジイチのサブ機としてOLYMPUS E-510レンズキットの中古を本気で買おうとしてましたがwww

何か知らんけど、自分の中で4/3規格品がアツかったんですよね(笑)

しかしながら、その物欲も何とか納まりました(ナンダト?

まぁ、何で抑えられたかはそれはまた別の話に・・・(謎)
Posted at 2009/04/30 23:08:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | camera | 日記
2009年04月29日 イイね!

公言どおり・・・

公言どおり・・・今日は朝からトゥデイのメンテナンスをしました(笑)

今回のお献立はオイル交換。

ウチの子は4ストなんで、オイル継ぎ足しではなく全量交換です・・・

銘柄は前回使ってたMOTULが残ってたので、同じものw

交換という事で、もちろん今まで使ってたオイルは処理しないといけないので・・・



コイツにがっつり吸わせます(笑)

廃油パックでも良かったんですが、最小でも2Lタイプしかなく次のオイル交換まで間が空くと置き場に困ってしまうのでこれで代用w

トゥデイのオイル量は700ml・・・パック1枚につき約110mlなので



余裕を持って8枚投入して処理しました♪

交換自体は約15分程度で終了。

交換後は吹け上がりも上場でいい感じです(*^-^)b

ついでにタイヤの空気圧も減っていた(特にリヤ)ので、充填して完了♪

吸わせたオイルは各自治体の処分方法に基づき処分しましょうw
Posted at 2009/04/29 11:00:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | today(50cc) | 日記
2009年04月28日 イイね!

明日から・・・

明日から・・・GWでございます。

本来なら、今日は早めに就寝して夜明け前のキャノンボールの予定でしたが、諸般の事情でこっちに滞在する事にw

さて、この大型連休、何しようか考え中です。

とりあえずGW中の決定事項は5/2のコンミ観戦ぐらいですかね(笑)

あ、そういやこれこれが1日に始まるなぁ。

ちょうどファーストデイだからお安く済みそうだから見に行こうかな♪

あとは・・・トゥデイのメンテナンスとかw

最近また放ったらかし気味ですから^^;

しばらくコメダオフもしてないから・・・やります?(ダレニイッテル?

上記予定日以外だったらOKですよ(笑)
Posted at 2009/04/28 21:57:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | Scribble | 日記
2009年04月26日 イイね!

RX-8

RX-8に乗ってきましたw

RX-78-2ではないですよ(爆)
むしろソッチに乗って「コイツ・・・動くぞ」って言ってみたい(激爆)


(つ´∀`)つミ【V作戦】

事の顛末は、今日秘密基地での作業後、次に乗るなら何にする?って話題になりました。

シビックタイプR(FD2:現行)とRX-8(後期型:現行)、COIさんならどっち?って聞かれたので・・・

ほぼ迷わずRX-8と答えました(笑)

別にタイプRが嫌いなわけじゃないんですが、個人的にロータリーの引っ掛かりがなくキレイに回るエンジンフィーリングが好きなだけです♪

タイプRだったらEK9、もしくはEP3かなw

でも、本当に乗りたいのはインプレッサ(GRB:現行)だったりします(爆)

で、マツダのDに試乗車が置いてあるという情報を聞いたので、早速乗ってきましたw

Type RS、6MTの一番上のグレードでしたw

19インチアルミにレカロシート、ビル足に内装赤ステッチとちょっとそそられる装備が目白押しw

早速走ってきましたε=ε=ε=ε=ε=ε=(o ̄∇ ̄)o

個人的感想による良かった点
・引っ掛かりがなくキレイに回るエンジン、レシプロではなかなか味わえませんw
・19インチでもビル足のおかげかゴツゴツした感じはなく、乗り心地もしなやか
・適度に重いクラッチと適度なショートシフト、適度なステアフィールでFun to Driveを感じとれました

個人的感想によるイマイチだった点
・始動直後はエンジンが冷えているせいか、プラグがかぶっている感じが
・スイフトのブレーキに慣れているせいか、ブレーキの効きがちょっと弱い
・Rギヤが1速の隣


結論

やばいです、欲しい(爆)
冷間時の始動性の悪さはエンジンが温まれば問題ないし、ブレーキもパッド次第でどうにかなるかなと。
ただ、個人的にはRギヤは6速の隣がよかったかな。
Rに入れたつもりが1速だったと言うシフトミスが一番怖いんですよね(^^;
もし8を買うことになったら、一番最初にRに入れたときにATのように音が鳴るようにしたいですね。
ちなみにGRBは6速の隣にRがありますw

う~~ん、ロータリーの魔力にはまりつつあるかな(^^;;
Posted at 2009/04/26 23:04:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | Test drive | 日記
2009年04月26日 イイね!

今日は久々に車弄りw

今回のお献立は・・・

・15インチ→17インチにタイヤ交換
いつもの事なので、画像は省略(爆)

あ、外した15インチは「水あかとるぞ~」で洗いましたが・・・

もの凄く汚かったブレーキダストがキレイサッパリ落ちました♪

しかも、洗剤を含ませたスポンジで軽く擦っただけで←ココ重要w

これは本当にいい物だ(笑)

・クラッチプッシュロッド交換
ハイパミで購入したR'sの強化クラッチプッシュロッドに交換しました。
私は特にクラッチなどの駆動系はノーマルのままですが、転ばぬ先の杖という事で(笑)

操作性に関して、特に変わったという印象はありませんw

・ボンネットダンパーステー交換
これもハイパミで、MAROYAさんとこで入手。
ステーの錆対策として、最近表面処理方法を変えたそうです。
幸いな事に、車体側には錆は移ってなかったですw

現在のボンネットダンパーのステーは対策品に変わってるそうなので、多分大丈夫かと^^;

・カーボンルックサイドブレーキブーツ取り付け
リプレイスメントグリップが付いているので差込みにちょっとだけ苦労しましたが、何も無かったら特に難しいことは無いと思いますw

プラスチック部が消えていい感じになりました♪

久々の運動でした(笑)
Posted at 2009/04/26 21:46:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | swift(ZC31S) | 日記

プロフィール

「@ぴーちくJUN@グランパ さん
面白かった、とだけお伝えしますw」
何シテル?   07/18 23:59
座右の銘は『今日できる事は明日やる』(爆) ZC31S→ZC72Sと2台に渡るスイフトライフを経て、8年ぶりに出戻りスバリストになりましたw そして10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
1213 1415 161718
192021 22 2324 25
2627 28 29 30  

リンク・クリップ

スバル(純正) フードシールラバークリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 07:39:07
STI サイドガーニッシュ / オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 17:24:12

愛車一覧

スバル レヴォーグ 帰ってきた黒い弾丸 (スバル レヴォーグ)
6代目愛車。 13,713kmより運用開始
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
転勤に伴い、車通勤が出来なくなったので、新しい相棒として。
スバル インプレッサスポーツワゴン 紅いスイ星 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
2代目セカンドカー DRiViSiONボディコーティング(ナノグラスコートB-Style ...
スズキ セルボ・モード セル坊 (スズキ セルボ・モード)
長距離痛勤のための下駄グルマとしてw 2015/10/11 御役目を終了しました。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation