• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coi@のブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

冬のうた

会社帰りにラジオから流れてきました。



最近心が不安定なんで、こういう曲を聴くと泣きそうになります・・・
Posted at 2011/01/31 22:34:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | Scribble | 日記
2011年01月31日 イイね!

浮気性やな

タイヤをBSからDLに変えるって話したらそう言われましたwww

BSにしてた理由は当時純正サイズ(195/50R16)に拘ってハイグリップ探してたらRE11しかなかっただけの話なんですが・・・(汗

今回は205/50R16にサイズを変えるんで、選択肢も増えその中から選んだだけなんですけど・・・そう言われちゃ何にも選べないですよ(^^;

それに、自分だって今日タイヤの銘柄変えたじゃないですか、と言うと・・・

大丈夫、オレはなんにおいても浮気性やから(キリッ

って返されて妙に納得してしまいましたwww

この会話の流れで、相手が誰だか分かるのは一部の人だと思いますが、相変わらずでした(^^;

Posted at 2011/01/31 22:28:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | Scribble | 日記
2011年01月29日 イイね!

来週に向けて

来週に向けて来週の鈴鹿南の走行会に向けてメンテナンスをしました。

今回のお品書きは
・リヤブレーキパッド交換:エンドレスNS97→制動屋SM400
・タイヤ交換:T1R→RE11
・その他日常点検


パッド交換の経緯は、以前に今の組み合わせでサーキットを入ってもらった時に若干フロント寄りと指摘された事。
これは最近自身も感じた事で、ブレーキング時に少し前のめり感がでてるなぁ~、と。
SM400の山がまだ残ってたんで、試しに使ってみようかなと思って交換しました。
帰り道での感触は、ブレーキング時の安定感は増した感じですね。

さて、これがサーキット走行でどう出るか・・・

タイヤはサーキット用のRE11にシフト。
コイツは今回の走行で止めを刺すつもりですw
と言うのは、トレッドの溝はあるもののフロントは一度交換したが走りが荒いせいかブロック飛びが酷く、リヤもブロックの一部に割れが・・・
それに、サーキット以外での使用はほとんどせずに1年以上使ってるんで、ゴムの油分も抜けてカスカスに(^^;;

と言う事で、次のタイヤを早速注文してきました(爆)

次のタイヤはダンロップのZ1☆、サイズは205/50R16を前後にしました。
えぇ、特に勿体つける理由も無いですしね(笑)

またRE11でも良かったんですが、他の銘柄も使ってみたかったですしディレッツァチャレンジにも出てみたいなぁ~なんてw
45扁平もあったんですが、ちょっとお高いんで今回は50扁平で(爆)
グリップ感の違いって分かるのかなぁ~(^^;
ま、その辺は履いてみてから追々。

日常点検としてエンジンルーム内と足回りの点検。
10万キロオーバーかつ、サーキットも走ってるんでハブ周りをちょっと気にしてたんですが・・・
ガタも無く問題ありませんでした(^^♪
LLCとブレーキフルードが少し減ってたんで、LLCサブタンクに水を継ぎ足し(希釈タイプ使用のため)
フルードは持ってきてなかったんで明日継ぎ足しします(^^;

あとは気になってるHID周りですが、今回はバンパー下ろしてないんで(爆)
でも、バッテリーのプラス端子が緩んでたのでびっくりwww
マイナス端子は最近外したけどプラスは外してなかったから・・・いつの間にか緩んでたんですかね(滝汗)
走行中に外れなくてよかった・・・

とりあえず増し締めしてHID点灯確認。
今の所チェックランプの点灯は無し。引き続き経過観察をしていこうと思います。
もしかしたらここの緩みでノイズが乗ったという可能性も捨てきれないですしねw

とりま今日の作業はこんな感じ。
今日は全日通して楽しそうなイベントがあったんですが、この作業に追われてたんでどれも参加できず(泣)
Posted at 2011/01/29 20:43:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | swift(ZC31S) | 日記
2011年01月28日 イイね!

アイダホなう

アイダホなうつい買ってしまったwww

レギュラーメニューで再現できそうな気がしないでもない(爆)

ま、テキサスよりはいいかな?(個人的見解

Posted at 2011/01/28 21:29:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Scribble | 日記
2011年01月24日 イイね!

トレジアに乗ってきた

トレジアに乗ってきた今日は昼から休みを貰いましたw
ウチの部署は受動的な部分が大多数を占めているんで、相手からの要求が無いとこっちも仕事が無くなるんですよね(^^;
休めて嬉しい反面、大丈夫なのかとちと心配な場面も・・・でもまぁ、上司から許可貰ったんで良しとしようw

と言う事で、昼から何しようかと思った帰り道、スバルに立ち寄ってトレジアを見て試乗もしてきました。
今回の試乗車は一番上のグレードの1.5iTYPE EURO。

外観は純正フルエアロをまとってました。【修正】ベースキットのフロントリップとスプラッシュガードでした(^^;
フロントのワイパーブレードは大きいのが1本だけ。コレもエコなのか?
リヤクウォーターガラスの刻印が(ry

内装は落ち着いた感じで質感も上々。TYPE EURO専用で随所にオレンジのステッチがスパイス効いてて個人的にはツボw
思ったよりもシート高さは無くて、違和感は感じませんでした。ま、シートリフターが一番下がってただけですがね(爆)
チルト&テレスコもついててポジション取りの幅は広いですね。
ステアトルクは少し軽め。てか、スイフトが重すぎるのか?個人的にはスイフトのステアトルクが好みなんだか・・・

で、肝心の走りはというと・・・

お、思った以上にしっかりしてる^^

あくまで個人的な事ですが、T車系コンパクトの足回りって総じて柔らかめでフニャフニャなイメージで、トレジアもそうなのかなと思ってたら・・・ちょっとびっくりでしたw
TYPE EURO専用の走りに振った足回りだそうで・・・スバルっぽくていいな^^
なもんで、標準グレードの足回りはわかりません(爆)

今の愛車のブレーキがガッチリ効くんで、今のと比較すると効きとしては少々物足りなさも感じますが、純正としては良好な方だと。
リヤがディスクになってて見た目のバランスも十分w

エンジンパワーも街乗りとしては必要十分。下からググッとトルクが効いてきます。
街中だったんで上まできっちりと回せませんでしたので、加速の伸びは今の所未知数。
クルコンもついてるから、長距離のツーリングは楽できそう(笑)

ミッションはCVTのみ。
普通の加速なら問題ないんですが、グッと踏み込んだ際はやっぱりもたつきが気になっちゃいます(^^;
でも、変速自体はしっかりでパドルシフトも良い剛性があって良し。

【総評】
足がしっかりしてて、エンジンパワーも上々。見た目は好みの問題があるが個人的には特に問題なし。
追加でMTが出たら多分次期愛車筆頭ですね~←MT厨w
STiバージョンで5速(出来れば6速w)とか出たらかなり動きそうwww
このモデルは手漕ぎでぐるぐる回してみたいですw

とりあえず今年が2回目の車検なんで、それまでに出たら・・・多分無理だと思うが(^^;
あ、そうそう、カタログ貰ったらSTi卓上カレンダーも貰いました(ラッキー
Posted at 2011/01/24 17:52:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | Test drive | 日記

プロフィール

「@ぴーちくJUN@グランパ さん
面白かった、とだけお伝えしますw」
何シテル?   07/18 23:59
座右の銘は『今日できる事は明日やる』(爆) ZC31S→ZC72Sと2台に渡るスイフトライフを経て、8年ぶりに出戻りスバリストになりましたw そして10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2 3 4 567 8
9 10 1112 1314 15
16 1718 192021 22
23 24252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

スバル(純正) フードシールラバークリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 07:39:07
STI サイドガーニッシュ / オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 17:24:12

愛車一覧

スバル レヴォーグ 帰ってきた黒い弾丸 (スバル レヴォーグ)
6代目愛車。 13,713kmより運用開始
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
転勤に伴い、車通勤が出来なくなったので、新しい相棒として。
スバル インプレッサスポーツワゴン 紅いスイ星 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
2代目セカンドカー DRiViSiONボディコーティング(ナノグラスコートB-Style ...
スズキ セルボ・モード セル坊 (スズキ セルボ・モード)
長距離痛勤のための下駄グルマとしてw 2015/10/11 御役目を終了しました。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation