• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coi@のブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

ボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!


■ボッシュのスパークプラグ 【プラチナイリジウムフュージョン】を知っていましたか?
知らなかった

■プラグ交換をしたことがありますか? またその時期はいつ頃ですか?
無(今の車では)

■いまお乗りの愛車情報をお答えください
メーカー/スズキ
モデル/スイフト
年式/H24年式
型式/ZC72S
エンジン気筒数/4

■今までにボッシュの製品を使用したことがありますか?
ある

■(ある方)その製品は何ですか?
1.バッテリー/2.ワイパー/5.ホーン

■フリーコメント
この車の適合ってあるの?

※この記事はボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!について書いています。
Posted at 2012/09/29 21:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年09月29日 イイね!

誤魔化したった~

ども、無神経な男です(「歯」的な意味合いで)←ご挨拶

今日はなにやら東の方で楽しいことがあったようですが、ワタクシは色々とメンテナンス等を。


先日起こしてしまったルーホイの傷。



コヤツを何とか誤魔化そうとした結果・・・



















こうなりましたw

ま、ダイノックシートを貼りつけただけですが(爆)

今回はシートでは定番のカーボン柄ではなく、メタル調のブラッシュドブラックをチョイス。

傷のところだけ隠すと変に目立つので、全部にちまちまと施工。

全体像はこんな感じ。



ちょっととしたイメチェンになりました♪

シロート作業なんで、もちろん近くで見ないで仕様になってます(爆)

が、今回の件で次期導入パーツの優先度が変わり、街乗りルーホイを考えないと・・・(汗)
Posted at 2012/09/29 21:09:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | swift(ZC72S) | 日記
2012年09月26日 イイね!

( ´・ω・`)

そんなことより聞いてくれよ>>1よ。























































_ノフ○鬱だ氏のう
Posted at 2012/09/26 21:42:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | swift(ZC72S) | 日記
2012年09月25日 イイね!

ツイン行ってきたよ

ツイン行ってきたよはい、昨日の予告通り本日ツインに行って来ました。

久しぶりのドライ路面。10時台でも車での外気温度は26℃。
同枠ではS2KとEG6との3台だけ。タイミング次第ではクリアラップ取り放題の好条件♪

そして半年ぶりのハイグリップ・・・



見せてもらおうか、11Aの性能とやらをwww

・・・と、調子に乗ってたら、2周目の1コーナーでスピン(爆)

気を取り直して


空気圧は前後2.35(冷感)、減衰は前後6段目(所謂中央)でスタート。
タイヤを暖めつつ、ブレーキングポイントやラインを確認しながら走ってベストは45.431。

最終は空気圧フロント:2.6、リヤ2.4(温感)、減衰フロント8段、リヤ6段で。
11Aの美味しいグリップは11と同じくらいの2.5~2.7ぐらいかな。
もちろん、車種やサイズによって異なることも十分にあるので参考程度に。

11Aの感触は(11との比較、かつシロートインプレなのでそんなに参考にならないかも(滝汗))
・温まり方は11よりは少し早いかな?
・コンパウンドが柔らかくなっている分、横方向のグリップに粘りが出てきた?
・コーナー進入時に気持ちヨレが発生するが、すぐグリップするので神経質になることはないかも。
・熱ダレは11よりは早いかも
・グリップが破綻する時は、音もなく滑っていく(爆)


【総評】
トレッドパターンは同一と言っても遜色ないくらい踏襲しているので、ハードタイヤからソフトタイヤになった感じですw
11が出た当初はサイドウォールまでガチガチといっていいほど剛性があったのに、終盤になると全体的に柔らかくなったんですが、11Aのサイド剛性は初期の11に近くなった感じです。

あとはこのグリップ力が何処まで持続できるか。
11は1分山でも結構しっかりとしたグリップがあったんで、11Aはどうなることやら?と言う印象です。


と言うことで、ベストラップの車載動画~


・・・気温や路面状況もあるけど、ノーマルから脚とタイヤで3秒も短縮できるのか(汗)、と少々びっくりしていますw
やっぱり72はデキる子なんやな(馬鹿

いらぬ狸の皮算用ではないけども
・寒くなって-0.3秒
・吸排気系見直しで-0.2秒
・デフ導入で-0.5秒
・ECUで-0.5秒
・人間のビビリミッター解除、軽量化等などで-0.1秒(爆)

・・・43秒台も見えてきてますね。

今の仕様でツイン:44秒台、MLS:54秒台、YZ本コース:46秒台に乗せたいところです。
さ、おぼろげながらも目標を数値化することも出来たし、明日からの仕事も頑張んべかw
Posted at 2012/09/25 13:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Circuit | 日記
2012年09月24日 イイね!

急遽

明日休みを取ったんでツインに行ってきます。

今回の件は、早くおニュータイヤを試したいという感情ではなく、ストレス発散しにいく側面が強いんですが(爆)

いやぁ・・・なんかダメですね。も少し心に余裕が欲しい今日この頃(トオイメ

と言うことで、明日、朝一、1枠だけ走ってきます。
Posted at 2012/09/24 21:58:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | Circuit | 日記

プロフィール

「@ぴーちくJUN@グランパ さん
面白かった、とだけお伝えしますw」
何シテル?   07/18 23:59
座右の銘は『今日できる事は明日やる』(爆) ZC31S→ZC72Sと2台に渡るスイフトライフを経て、8年ぶりに出戻りスバリストになりましたw そして10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23456 78
9 1011121314 15
1617181920 21 22
23 24 25 262728 29
30      

リンク・クリップ

スバル(純正) フードシールラバークリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 07:39:07
STI サイドガーニッシュ / オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 17:24:12

愛車一覧

スバル レヴォーグ 帰ってきた黒い弾丸 (スバル レヴォーグ)
6代目愛車。 13,713kmより運用開始
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
転勤に伴い、車通勤が出来なくなったので、新しい相棒として。
スバル インプレッサスポーツワゴン 紅いスイ星 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
2代目セカンドカー DRiViSiONボディコーティング(ナノグラスコートB-Style ...
スズキ セルボ・モード セル坊 (スズキ セルボ・モード)
長距離痛勤のための下駄グルマとしてw 2015/10/11 御役目を終了しました。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation