• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coi@のブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

Sタイヤ換装

Sタイヤ換装油断大敵(ご挨拶

と言うことで、昨日の走り納めの後にスタッドレスに換装しました。

現状フロントのキャンバーが5°近いので、これだとスタッドレスの意味をなさなくなるのでキャンバーも立てる方向に戻しましたw

キャンバー戻しも終わり、クルマを出そうとした時に何か引っかかる感じが・・・

サイドもちゃんと下ろしたし何やろう?と思うと、周りが戻せと指示が。

降りてみると・・・






ルーホイとブレーキキャリパーのガイドが接触してましたorz

迂闊でした。

J数やオフセットは純正と全く同じで、純正はちゃんと逃げてるから大丈夫だと高をくくってました(泣)

まぁ、やっちまったもんはしょうがないんで・・・



とりあえず手持ちのカラータッチで削れた部分をタッチアップw
いくらアルミとはいえ、錆ないわけじゃないですから(^^;

あ、裏側なんで割と適当なものでやってます(爆)

フロントにスペーサーをかませて、何とか干渉は収まりましたが・・・
個人的に駆動輪にスペーサーって、ナットの掛かりが浅くなるんで好きじゃないんですよね(汗)
まぁ、今回は応急処置と言う事と、速度を出さないようにする意識付けですかねw



サーキット走行やってると、ナットの着脱もかなりの回数なんでロックナットもだいぶヘタリが・・・(汗)

今のやつをスタッドレス用にして、そろそろナットも新調せんといかんな~(´・ω・)
Posted at 2012/12/09 17:17:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | swift(ZC72S) | 日記
2012年12月08日 イイね!

【AAあり】2012走り納め【PC推奨】

【AAあり】2012走り納め【PC推奨】















         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『黄色いヤツは筑波にいたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか俺の背後にいた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


(ご挨拶

と言うことで、今日は今年の走り納めをしにツインに行って来ました。

今回からタイヤを現地交換するということで、どのくらい時間がかかるかのシミュレーションも兼ねてw
で、それをやってる最中、後ろからとある気配が・・・

ポル◯レフばりに驚きましたわwww


さて今回の走り納め、とある事をやってみたくなりまして決行した次第で。

それが、スーパーラップのシミュレーションwww

先日のマイスター戦を観戦して、どんだけ大変かを肌で感じようと思いまして。
全国の猛者が集まるマイスター戦・・・自分がファイナリストになれないことは重々承知の上ですが、もしもの時のためにw

それではその時の走行動画をどうぞ(^o^)丿




率直な感想・・・

こんな条件でタイム出してるみんなすげぇwww

タイヤが冷えていること以外は本番と条件や雰囲気が全然違いますが、やってみてよく分かるその難しさ。
もうね、すげぇとしか言えないw

とりあえず私なりの対策として、冷間の空気圧を温間で良い感じにグリップする所まで上げたぐらい。今回は4輪とも2.6でセット。
走行前後で圧を測ると右リヤは2.7、それ以外は2.9まで上がってましたが、タイヤ表面はそんなに温まってない感じ(温度計持ってません(爆))

それでも、RE-11Aの初期グリップ力の高さで前回ベストを更新できたから、コイツのポテンシャルの高さも実感できたかなw

で、その後の走行は温間2.8以上でどのくらいグリップするかの確認。
2.6通しで最終フロント3.1、リヤ2.9まで上昇。
この状態だとフロントが逃げやすい状態だったので、フロントのみ2.6まで落とす。
これで良い感じになりましたw

最終的なベストは44.149。
もう少しで43秒台に入れそうです^^

これで今年のサーキット走行は終了。
ご一緒した皆さんお疲れ様でした(^^)ノシ
そして、色々パイロン状態になっててすみません^^;
Posted at 2012/12/08 20:45:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | Circuit | 日記
2012年12月07日 イイね!

マークレススタイル→マークスタイル

休みをはさむと週末が早く感じる(ご挨拶

と言うことで、秘密裏に進めていた案件「フロントグリルの「S」マーク復活」が完成しましたw
Sマークを取っ払ってカッティングシートを貼ってたんですが、いつの間にやら真ん中の凹んでいる所が破れているのを発見しちゃいまして(泣)



キャノンボールの時なのかサーキット走行の時なのか、はたまた洗車時の高圧洗浄機のせいなのか・・・真相は闇の中。

これじゃちょっとかっこ悪いし、やっぱり台座から凹んでいる形は個人的に不恰好だと感じたんで、やっぱりSマークは付いてたほうがw

でも、そのまま同じ物をつけるのも癪に障るので、こんな加工を施しました。



マットブラック化です♪
クロムメッキの上からだと塗料が乗らないんで、ちゃんとメッキを剥がしてから塗装しましたw

うん、目立たないけど良い感じ♪
作業工程は整備手帳に掲載予定です。
【追記】整備手帳に作業工程をアップしました。

マークレスグリルが欲しいけど、先に欲しいもんがいっぱいあるんで外装系は後回しだなー(´・ω・)
冷却効率が上がりそうなメッシュグリルも捨てがたいし、ス◯リットのフィンタイプも72のイメージとマッチングしてるし・・・
この鱗形状のフィングリルは嫌いじゃないから、鱗グリルをどっか出してくれないかな~w


さてさて、明日は今年の走り納めをしにツインへ。
プラグの検証ととある事を試してみようと(謎)

朝一を狙っていく予定ですが、起きれなかったら間に合った時間に走ります(爆)
Posted at 2012/12/07 20:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | swift(ZC72S) | 日記
2012年12月06日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換今日やりゃよかった(ご挨拶

と言うことで、昨日の名古屋帰りに秘密基地に立ち寄ってプラグ交換をしてきました。
ま、今日午後半休が取れるとわかってたら無理に交換することは無かったんですが(爆)

それは置いといて

ZC72Sのプラグ適合を見てみると、どのメーカーも適合が書いてない・・・
どうもスズキの純正からしか適合品は出てなみたいです。

あと、純正で両貴金属のイリジウムを採用してるみたいで、通常で使う分にはそんなに気にしなくてもよさそうw
でも、サーキット走行をするとなると、レーシングプラグがやっぱり気になるもので・・・

調べてみると、72のプラグサイズ(ネジ径、長さ、六角対辺寸法)はNGKのイリシリーズでいうと、IRIMACとほぼ同じみたい。
でも、IRIMACは熱価が8番から・・・真夏ならともかく、この時期では冷えすぎてカブる可能性も(汗)

で、白羽の矢が立ったのが写真のプレミアムRX。
適合は取れてないけど同じサイズがある、しかも7番相当があったからイケるはず、という安易な考えで購入w

取り付け自体は通常のプラグ交換と同じなので割愛(爆)
K12エンジンはエアクリボックスのM6ネジ2本と、レゾネーターはヘッドカバーに刺さってるだけ。
ダイレクトイグニッションはM6ネジを外し、そのまま引き抜き。
1~3番はコードと一緒に取れますが、4番はコネクタを外してからの取り出しが外しやすいです。

交換後の効能は・・・低回転域が少しスムーズになったような気がしますw
さすがに町中でカチ回すわけにもいかないんで、週末にサーキットに持ち込んでみようと思います。



左が純正、右がプレミアムRX。
確かに純正で電極が細いし着火性もよさそう。
こういうプラグが純正採用されるなんて・・・なんか贅沢w

本来適合がとれていない物なので、取り付けは自己責任でお願いしますm(_ _)m
Posted at 2012/12/06 18:29:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | swift(ZC72S) | 日記
2012年12月05日 イイね!

久々の平日休み♪

久々の平日休み♪急な休みが出来ると少し戸惑う(ご挨拶

と言うことで、今日は休みだったので昨日の宣言通り、名古屋のソニーストアまで行って来ました。
A700を手にしてから一度も点検らしい点検もやってなかったので、1680ZAと共に預かりで点検依頼を出しときました。

ミノルタの80-200も一緒に出しましたが、ミノルタレンズはまた別部門になるから別途出して欲しいと。
何か面倒くさかったんで、こっちはお持ち帰り(爆)

とりあえずは来週末には何からの結果は出ると思います。
単に点検清掃だけならそこまで費用は掛かりませんが、交換部品があるなら別途費用発生だそうで。
さて、どうなることやら・・・

で、店内には当たり前の話ですがソニーの製品がわんさか。
この中で気になってるのがA700正当後継のA77、久しぶりのフルサイズA99、ミラーレスのNEX-6、7、そしてRX1。

ひと通り触ってみて、食指が動いたのがA77とRX1、そしてNEX-5R。
EVFは見やすいものの、軽く外を流し撮りしてみたらファインダー内のコマ送り感が少し引っかかるな・・・
A99も似たような感じですが、こっちの方がカクカク感は大きかったような。
やっぱりOVF機も新しいもの出して欲しいw

フルサイズの描写力は魅力的なんですが、最近の使い道は流し撮りが多いから被写体を大きく撮りたいとかになってくると、焦点距離の数字そのままのA99はやはり少し厳しいものが(^^;
等倍トリミングでもいいんですが、枚数が多いとその作業も増えるわけで・・・そう考えると、やっぱりAPS-C機が現像作業も楽なんですよねw

風景とかじっくり腰を据えて撮る分にはフルサイズがいいんですが、機動力を考えるとA99よりはRX1だな~
さすがに今は手が出ませんが、いつかは欲しい機種ですね(ぉ

とりま、A700が帰ってきてから色々考えようと思います。

その後は栄の街をぶらぶらと。
クルマとカメラ以外の趣味的なものは久しく触れてないから、何がなんだかさっぱり(;´∀`)
結局、新しいメガネ(最近流行りのブルーライトカットレンズ)とNEXUS7用のカードリーダーを買って離脱。
メディアもSDが売り場を占めてて、CFやMSはほんの片隅にしか置いてなかったので、通販で海外リテール品を買ったほうがいいと言う結論にw
ビックカメラでカメラバッグも見ましたが、今後のことを考えると機材が決まってからでも遅くはないかと。

東急ハンズで今日からGoPro3の販売がありましたが、ブラックエディションだけが取り寄せで他のは置いてましたが、スペックや付属品を考えるとやはりそれが一番お買い得な感じがしましたのでこれも保留。
まだGoProのアンドロイドアプリも対応してなさそうだし、急いで買う必要性もないかなw

目的の買い物は保留ばかりでほとんど未達ですが、久しぶりにほとんどアテもないぶらつきが出来たんでよかったかなw
Posted at 2012/12/05 22:43:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | camera | 日記

プロフィール

「@ぴーちくJUN@グランパ さん
面白かった、とだけお伝えしますw」
何シテル?   07/18 23:59
座右の銘は『今日できる事は明日やる』(爆) ZC31S→ZC72Sと2台に渡るスイフトライフを経て、8年ぶりに出戻りスバリストになりましたw そして10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
910 11 12 1314 15
16 17 1819 2021 22
23 2425 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

スバル(純正) フードシールラバークリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 07:39:07
STI サイドガーニッシュ / オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 17:24:12

愛車一覧

スバル レヴォーグ 帰ってきた黒い弾丸 (スバル レヴォーグ)
6代目愛車。 13,713kmより運用開始
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
転勤に伴い、車通勤が出来なくなったので、新しい相棒として。
スバル インプレッサスポーツワゴン 紅いスイ星 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
2代目セカンドカー DRiViSiONボディコーティング(ナノグラスコートB-Style ...
スズキ セルボ・モード セル坊 (スズキ セルボ・モード)
長距離痛勤のための下駄グルマとしてw 2015/10/11 御役目を終了しました。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation