• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coi@のブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

スイフトとセルボと

ようやく重ステの感覚に慣れてきたかな?(ご挨拶

と言うことで、セルボが痛勤車になってしばらく経ったんで、スイフトとの違いを感じたことをつらつらと。

まぁ軽とリッターカーなんで全然違うことはあたり前のことですが、その辺は気にしないようにw


【セルボの良い点】
・過給器付きなんで追い越しが楽
でも、かなりのドッカンターボでグーン!と来てダーン!が過ぎるから、その辺の微調整が難しい(^^;
まさにじゃじゃ馬ならしですw

・たまにある軽用の狭い駐車場にも停められる
この辺じゃそういう所は少ないんで、空いてりゃラッキー♪というくらいですが(爆)


一方


【スイフトの良い点】
・安定感がある
ま、セルボと比べて何もかもがデカいんであたり前のことですが(爆)
まさにイマドキの車、って感じですw

・装備が充実
オーディオは別として、パワステ、リモコンキー、オートライト、間欠ワイパー、純正ドリンクホルダー(助手席)etc・・・20年の月日でかなりの進歩が伺えます。


でも、技術の進歩で操作が楽になる反面、それが当たり前になって人間の退化も見られることも・・・

えぇ、スイフトのオートライトに慣れきってしまって、セルボに乗ってる時にライトの消し忘れが多々(爆)

これじゃイカンと思って、スイフトのオートライトは解除しました(汗)

慣れって怖いもんです(^^;


燃費については、今日セルボに給油したんで一応の比較はできるかなー
セルボ:15.9km/L
スイフト:17~18km/L
(直近3~4回分)

おぉ、思ってたよりもセルボって燃費いいのねw

軽といえど、AWDターボって重たい(実は72とそんなに重さが変わらない)からもう少し悪いかと思いきや、なかなかどうして。

ま、セルボの蝸牛にそこまで仕事をさせなかっただけなんで、きっちり仕事をさせてあげりゃ燃費の悪化は目に見えてますが(汗)

巷で流行りのイノブタ君らには足元にも及ばないけど、20年前の車でも走らせ方次第でこれだけ低燃費なら、個人的には十分合格点です♪


肝心の走りの質はというと・・・

今のところはスイフトが1枚上手かなと(ぁ
もちろんセルボが悪いわけじゃないんですが、スイフトの曲がり方に慣れると、セルボって昔の4WDだなぁと頓に感じます。
一応セルボにも車高調入ってるんですけどね(^^;

ちょっと幅広(5Jぐらい)ルーホイにハイグリップをぶち込んでやると、また変わってきそうです(ぉ

性格の違う2台ですが、どちらも楽しみ方があって増車してよかったなと♪
Posted at 2013/07/31 21:35:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | cervo | 日記
2013年07月28日 イイね!

トラスト祭りに行ってきたよ

トラスト祭りに行ってきたよ休みの日でも昼間が眠くてショウガナイ(ご挨拶

と言うことで、今日は宣言通り名古屋ベイのトラスト祭りに行って来ました。

セルボは痛勤専門なんで、スイフトで出撃w

とりあえず今日も暑かったんで、屋根付きの駐車場にピットイン。

何台かスイフトも人もいるも、知った顔がないんで早々に涼を求めて店内に。


会場につくと、某ワルい方が大人買い(謎)

海老煎くん、クロマツさん、とーすいご新規な方(HN失念)と色々話をして、直射日光がしんどくなって再び店内へ(汗)

一服してたら紅兄貴御一行様がw

セカンドカー談義で盛り上がるw

鈴菌重症患者と認定された?(爆)

で、お決まりの梨汁ブシャー!アイスなうw



しばらくまったりした後で、私は8耐の渋滞回避で早めに切り上げ。

次はもう少しゆっくりしたいです(ぁ


で、昼を食ってなかったんでネギ盛りを喰って(違



秘密基地で被弾したものの取付け(ぁ



今回はインフォタッチを被弾しましたw

当初は走るつもりが無かったんで、前に使ってたアナログメーターは全部売却したんですが、走っていくうちにやっぱりいるかなと思いまして。

知らない方が幸せ、と言うこともありますが、やっぱり壊さないためには温度管理とかは大事かなー、なんてw

前みたいにメーターをズラリと揃えるのも見た目にはカッコイイんですが、一括管理もまたスマートでいいかなと♪



とりあえず今はここに設置。

タコメーターと水温をメインに、吸気温とインマニ圧を表示。

センサーアダプターを油温センサーもまとめて買ったんですが、オイルは変えたばっかりなんでしばらく熟成w

サンドイッチブロックはオイル交換の時期を見て仕入れ予定です。


と言うことで、絡んで頂いた皆さんお疲れ様でした(^^)ノシ

明日からはセルボのターンですw
Posted at 2013/07/28 21:52:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | offline-meeting | 日記
2013年07月27日 イイね!

ねんがんのセカンドカーをてにいれたぞ!

そう かんけいないね

殺してでも うばいとる

ゆずってくれ たのむ!!


















な なにをする きさm(ry (ご挨拶


と言うことで、セカンドカー買いました。

GWぐらいから秘密裏で話が進んで、ようやく手元に来たって感じですw

オフとかで少し話もしたような気も(ぁ

FBで私の垢を知っている人はすでにバレバレですが(爆)

話した時期によって話は変わってきてますが・・・

今回手にしたのは、4発の過給器付きAWDです。



















さて、ここまで来て皆さんは何を想像したでしょうか?


色んな答えがあるかと思いますが、ココで答え合わせ。


・・・


・・・・・・



・・・・・・・・・







正解は・・・







セルボ・モードでした♪

当初はヴィヴィオビストロの予定でしたが、色々とありましてこっちになりました(ぁ

スズキの軽では珍しい4気筒エンジン、F6B搭載のニクイやつ。もちろん手漕ぎ仕様(MT)ですw

年式の割りには走行もそこまで逝ってなくて、ブレーキとクラッチに若干ぁゃιぃ所があるトコ以外はすこぶる好調♪

外装は年式相応のくたびれ加減で、リヤバンパーの塗装割れとモールの割れ、ボンネットに少しサビが浮いてたんでその辺を秘密基地でチマチマ補修しました。



スイフトも3万オーバーkm/年と過走行真っ盛りで、初回車検で6桁キロとか現実的になりそうなんで、下駄グルマ購入は以前から考えてました。

実は、これが単なる布石だったのは誰も知るヨシはない・・・(妄言)
Posted at 2013/07/27 22:17:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | cervo | 日記
2013年07月25日 イイね!

今週末は~

蒸すなぁ・・・(ご挨拶

と言うことで、今週末は名古屋ベイのトラスト祭りに出没!アド街ック天国

最初は土曜に行く予定でしたが、なにやら日曜が出没率が高いとの風のうわさを聞いたんで、日曜に変更ですw

あと、鈴鹿8耐での渋滞を考慮して、ちょっと早めに帰還します。

渋滞、嫌いやねん・・・(ぼそ


何かいい出物とか出会いがあるかなー?
Posted at 2013/07/25 21:49:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | Scribble | 日記
2013年07月22日 イイね!

先日のメンテナンスで見つけた嫌なもの

実は今日から痛勤手段を替えました(ご挨拶

と言うことで、今更ながら先週の話。

リフトアップしたら嫌なもんを見つけてしまいました・・・







左フロントに





結構なサイズのビズがぶっ刺さってましたorz

何時の頃からか、左側からチッチッチッチッチ・・・と速度に合わせて規則的な音が・・・

一応確認はしてたんですが、特に見た目にも変化が無かったんで放置してたらkonozamaでした(爆)





運が良かったのは、トレッドの丁度真ん中に刺さってた事と、ビスの皿の部分がぴったりタイヤにくっついてたんでスローパンクチャーも発生してなかった事。
なもんで、パンク修理キットで何とかリペアは出来ました♪





しばらくは大丈夫かと思いますが、街乗りタイヤの優先度が高まりましたorz

はぁ・・・完全に予定外の出費だ(;´Д`)
Posted at 2013/07/22 22:51:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | swift(ZC72S) | 日記

プロフィール

「@ぴーちくJUN@グランパ さん
面白かった、とだけお伝えしますw」
何シテル?   07/18 23:59
座右の銘は『今日できる事は明日やる』(爆) ZC31S→ZC72Sと2台に渡るスイフトライフを経て、8年ぶりに出戻りスバリストになりましたw そして10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12 345 6
78910111213
1415161718 1920
21 222324 2526 27
282930 31   

リンク・クリップ

スバル(純正) フードシールラバークリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 07:39:07
STI サイドガーニッシュ / オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 17:24:12

愛車一覧

スバル レヴォーグ 帰ってきた黒い弾丸 (スバル レヴォーグ)
6代目愛車。 13,713kmより運用開始
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
転勤に伴い、車通勤が出来なくなったので、新しい相棒として。
スバル インプレッサスポーツワゴン 紅いスイ星 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
2代目セカンドカー DRiViSiONボディコーティング(ナノグラスコートB-Style ...
スズキ セルボ・モード セル坊 (スズキ セルボ・モード)
長距離痛勤のための下駄グルマとしてw 2015/10/11 御役目を終了しました。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation