• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coi@のブログ一覧

2014年10月16日 イイね!

フォレスター調査報告 その3

決戦は金曜日(ご挨拶

と言うことで、今回は足回りのお話。

今のフォレは一応、車高調は入ってはいるんですが・・・

走行中フワフワして落ち着かないwww

地道だとそんなに気にならないんですが、高速道路だとギャップを乗り越えるとショックを吸収しきれない感じが(汗)

特に西名阪の上り。あそこを走ればよく分かります(滝汗)

とりあえず考えられることは

・減衰が柔らかい
・ショック自体が抜けかかっている
・そもそもこれがSUVの乗り心地


ま、最後のはアレとして

いつの頃から装着されているか分からない足回りなんで、抜けかかっているのは案外当たってるのかもw

減衰も全く触ってないんで、何がなんだかさっぱりピーマンだったり(爆)

近いうちに交換なりO/Hするなりの処置はしますが、優先度は低い目(ぁ

もしかしたら車高調じゃなく、純正形状ショックにダウンサスになる可能性も(ぉ

何年も車高調つきの車に乗ってきましたが、車高の調整ってそんなにやった覚えが(汗)

そんな感じだから、同じ金額を出すならサスショックからの差額をメンテなりガソリン代に回したほうが建設的だなと今は感じてます。

ま、この辺もいつになるやらといった感じなんで気長にw


そいや、フォレの車内にこんな紙切れが・・・



・・・とりあえず参加できるかは今のところ保留状態ですが、やるならAWDターボMTの方でかなw
Posted at 2014/10/16 22:30:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | Forester | 日記
2014年10月13日 イイね!

フォレになって初めてのオフ

フォレになって初めてのオフデービーール!!(ご挨拶

と言うことで、昨日は近距離弾道試験も兼ねてSAB岐阜まで壇蜜行動してきましたw

目的地まで地道で大体2時間半。

1~3速はクロス気味だけど、4~6速は程よく離れてるし極太トルクのおかげでらくらく到着♪

でも、渋滞はやっぱり嫌いだな(ぁ


で、到着するといつものメンバーやらお久しぶりなお方もいたりで、時間を忘れて楽しめました♪

どんだけ忘れてたかというと・・・




デモカーが撤収するまでいたというね(爆)

他にも


農道のポルシェを見たり


NNGNをまじまじと見たり


ボンネットヒンジが実にレーシーw

あとは緑の中を走り抜ける真っ赤なトゥインとか(撮り忘れwww

闇取引したりとか(謎)

もちろんNNCNもお披露目でしたが・・・

すごく・・・大きいです・・・(意味深

という言葉しか聞こえて来なかったような(ぁ


スイフトを降りた身ですが、変わらず接してくれるみんなに感謝です┏◯ペコリ

でもスバル談義で盛り上がりすぎちゃって何かサーセンwww

来週は本番を想定した長距離弾道試験を敢行したいと思います(謎)



こんなコクピットにまた戻れると・・・いいなぁ(ぁ
Posted at 2014/10/13 21:26:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | offline-meeting | 日記
2014年10月11日 イイね!

【今回は】フォレスター調査報告 その2【文章だけ】

ブレーキ周り交換はキャノンボール後(ご挨拶

と言うことで、今日もフォレについて色々とやってました。

と言っても、今日はバックカメラとレカロシートの取付けで終了しましたが(爆)

タイトルの通り、作業に一杯一杯で写真が全く撮れなかったんで文章だけになります(汗)

今回取り付けたバックカメラは、ナンバー灯とトレードインのもの。

車体に穴を開けずに取付けれたはいいんですが、純正ナンバー灯が逃げるスペースが無かったんで、ココは仕方なく線をぶった切って入れ替え。

配線を切りたくはなかったんですが、今更違うカメラを準備するのも何か癪だったんで、ココは目をつぶることに(ぁ

のれんわけハーネスがすでに付いてたんで、その他の配線はすごく楽♪

諸先輩方の整備手帳を参考に取付けましたが、スタートが遅かったんで動作確認の頃には日が暮れてたというね(汗)

カメラの画質も必要十分で、スイフトの時には無かったガイドラインつき。

バックカメラに慣れちゃうと、無いと少し不安ですね(汗)

今回は車体がでかくなったんで余計にそう感じちゃうかもですが、きっちり目視確認はしてるし、最後の寄せの時にしか今までも使ってないんで、無かったら無かったで構わなかったりはしますが(ぁ


で、キャノンボールの必需品、レカロの取付けw

フルバケを引き続き使用するつもりでしたが、何故かSR-6が秘密基地に転がってたんでそれを拝借(ぁ

あぶれたフルバケは・・・セル坊行きですねw

とりあえず今日やったパーツ画像は明日明るくなってから撮影。


しばらくフォレを転がして感じたこと。

コヤツ、クラッチが交換時期に近いんじゃないか?

と言うのも、ミートポイントが結構上に来てる状態にあります。

新品のミート位置を知らないんで何とも言えませんが、31の1型も純正は結構な位置にあったからもしかしたら・・・(汗)

でもまぁ、滑る感じは今のところ無かったし、ミッション下ろすのも工賃が(汗)

・・・ギリギリまで粘ろう(爆)

そして、TRECが装備されてますが・・・



コレのせいか、そんなにアクセル開けてないのに唐突に加速するという事象が(汗)

今日撤去予定でしたが、時間がなかったんで一時的に効きを最小に。

とりあえずレスポンスは普通になったんで、一時しのぎにはなったかな?w


さて明日は・・・ドライブ見てからドライb(ゲフンゲフン

ちょっと北の方に行くんで、イロエロお触りしたりされたりするんだろうな(謎)

誰に触ったり触らたりするんだろうか・・・(汗)

あぁ、コワッwww
Posted at 2014/10/11 22:18:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | Forester | 日記
2014年10月08日 イイね!

【名目上】亀チャレ開催の告知【今回がFinal】

結局皆既月食見れんかった(ご挨拶

と言うことで、今年最後のスイチャレがちょうど一ヶ月後に開催されますね。

なもんで、亀チャレの開催告知をしようと思います。

スイチャレと共に歩んだ(勝手にやった?w)亀チャレ、今回で10回目を数えることになりました♪


が、知ってる方もいるかと思いますが・・・

ワタクシ、スイフトを降りた身でありまして、そんな奴が仕切るのもどうやねん?って自分の中で思うわけでして(汗)

それでも、途中で放っぽりだすことはしたくないので、今年いっぱいは責任をもってやらさせてもらいたいと思います。


開催の概要は、昔みたいに当日だれでも参加OKのバーリトゥード方式をとりますw

喰うか喰われるか、ただそれだけです(ぁ

今回はトラ森社長始め、チームTryforceご一行がスイチャレに参加するそうですので、是非とも亀チャレにも来ていただきたいとw


今回はこんな感じで。

来年以降はどうしようかと考えてはいます。

後継を立ててもいいんですが、勝手に押し付けるのも気が引ける(汗)

我こそは、と言う人がいれば一番いいんですがw
Posted at 2014/10/08 22:27:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | Circuit | 日記
2014年10月05日 イイね!

【閲覧注意】フォレスター調査報告 その1【長文かつ写真多数】

【閲覧注意】フォレスター調査報告 その1【長文かつ写真多数】ぴかぴかぴかりん♪(ご挨拶

と言うことで、今日からフォレの身辺調査を開始しました。

まずは社長がいつもお世話になってるDへw

鍵関連を聞いてみると、今持ってるのはスペアキーかつDOPのアクセスキーらしく、マスターキーが無い状態(爆)

中古だとありえない話ではなさそうですが・・・無いのはちょっと困る(汗)

今の状態で車へのアクセスは一応の完結はしてるんですが、近いうちに発注をかけようと思います。

その足で秘密基地に移動して、早速RECS注入(照)

一応、エンジンオイルはスバルで交換してたみたいですが、交換距離数が近かったんで本交換前にファイト一発w

で、施工中に私はというと




この曇ったお目目をやっつけてましたw


今回使ったのはコイツp( ̄∇ ̄o)



ワコーズのクイックワックスw

で、施工後はこんな感じ。




だいぶと綺麗になりました♪

さすがに経年劣化までは戻せませんでしたが、パッと見では輝くを取り戻せた感がありますw


施工中、マフラー音を外で聞いてたんですが・・・

やっぱりやかましいwww

車内でも食後30分はご遠慮くださいと言わんばかりの音色を奏でているんで、要交換パーツその1に認定(ぁ



そしてたかいたかーいw



おぉ、GDBディフューザーついてる(ラッキーw

でも、それ以外に訳の分からない線が多数(汗)

見えるコネクタから推測して、恐らくF1バックフォグが付いていたものと予想。

どうも前オーナーは電装系がお好みだったようで、そこら中に配線が(汗)

こんな状態じゃカコ悪いんで、サクッとと撤去w





下回りはクスコの補強パーツがいっぱいw

年式の割にはボディはしっかりしてると思いましたが納得w

でも、アンダーパネル部との干渉があったんで、そこをカットして付け直し。

落下物に引っかかって壊れるのもイヤですしね(汗)

あ、排気系はフロントパイプまで変わってました。

ここまでやっててETCが無いとか・・・もうね。


そしてブレーキ周り。



写真じゃ少しわかりにくいですが、ローターにエッジが立ってたんで恐らく今まで未交換かな~。

パッド残量もそんなに無かったんで、ココも要交換パーツその2ですね。

むしろ、最優先で変えなイカンもんなんで、即パッドとローターは発注しました(汗)

しかしブレンボは高い・・・(汗)

でも、そんなことも言ってられないもんですし、しょうがないですよね(ダレニイッテル?

で、ナットもロックナットに交換。



ここはスイフトとピッチが同じだったんで使い回しw

純正とはいえ、大事なもんですからねー。

しかし純正18インチの重いこと(汗)


今日の〆はナビ。



このナビ、モニターがアンポンタンになっててお手伝いしないと開閉しないというね(汗)

音楽はUSB管理してるんですが、コイツは対応してないんでここもスイフトで使ってたものに交換。



とりあえず時間もなかったしカッコカリでの運用なんで、1DINユニットのみ取付けw

USBのクチをどうやってキレイにつけるかは思案中(汗)

シフトノブも・・・



こんな感じにw



個人的拘りで手に触れる所は革じゃないと嫌なんで、GDB前期純正のオール革モノでw

見た目はフォレ純正がいいんですけどね(ぁ

最後に灯火類のチェック。



ウイポジも入ってるのかー。

でも片側切れてるとか(爆)

一応、ウインカー自体は点灯するんで、ココは後回し(ぁ

HIDバルブはかなり白いんで交換してるっぽいw

W数上げてるのか何なのか分かりませんが、ヘッドの内側がかなり焼けてました(汗)

カバーだけって出るかなぁ・・・?この辺は牛乳Dに相談だw

後ろはフルLED化されてましたw


やってる所はしっかりやってるのに、割と重要な所が抜けてるというね(汗)

いろいろ手は掛かりますが、しっかりと使える子にさせていこうと思います♪

来週に続く(某ナレーション風にw
Posted at 2014/10/05 22:19:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | Forester | 日記

プロフィール

「@ぴーちくJUN@グランパ さん
面白かった、とだけお伝えしますw」
何シテル?   07/18 23:59
座右の銘は『今日できる事は明日やる』(爆) ZC31S→ZC72Sと2台に渡るスイフトライフを経て、8年ぶりに出戻りスバリストになりましたw そして10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
567 8910 11
12 131415 161718
1920 2122 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

スバル(純正) フードシールラバークリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 07:39:07
STI サイドガーニッシュ / オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 17:24:12

愛車一覧

スバル レヴォーグ 帰ってきた黒い弾丸 (スバル レヴォーグ)
6代目愛車。 13,713kmより運用開始
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
転勤に伴い、車通勤が出来なくなったので、新しい相棒として。
スバル インプレッサスポーツワゴン 紅いスイ星 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
2代目セカンドカー DRiViSiONボディコーティング(ナノグラスコートB-Style ...
スズキ セルボ・モード セル坊 (スズキ セルボ・モード)
長距離痛勤のための下駄グルマとしてw 2015/10/11 御役目を終了しました。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation