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Bee♪の愛車 [フェラーリ F355]

整備手帳

作業日:2011年3月11日

オルタ・W/P用ベルト&テンションプーリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
昨日オルタネータとウォーターポンプに
かかっているベルトが切れましたwww
原因はテンションプーリーのベアリングが
焼付きロックした為です(汗)
そして交換しようかとボルトを外すが
隙間が無くて外れない・・・

ちょっと一休みしてよ~く考えます(笑)
プーリー・土台・ボルトをそれぞれ中でばらします。
知恵の輪の要領で何とか外れました。
2
土台とボルトが逝ってるといけないので
車購入した所でスペアパーツを
またまた拝借www(笑)
新品は驚くほど高額です!
約2台分の部品取りがあるので
本当にいつも助かります♪
SETで諭吉さんが10人は要るでしょう!
3
ベアリングとベルトは
T-WESTさんにて新品購入!
ご近所で直ぐにパーツが揃うのは
本当にありがたいです。
そしてリーズナブル♪
定価?の2~3割引き
両方で7千円でおつりがきます。

ベアリングとベルトは新旧があるので
要注意です。こちらは旧タイプです。
ベルト 品番199833
Bearing品番123350

よほど特殊な部品以外は
F355ならほとんど在庫してますよ!
とDIYオーナーには心強いお言葉でした。。。
4
左 焼付いてボールが飛び出してます。
上 新品を組み付け
右 スペアプーリーのベアリング
5
組み付け手順
プーリーを組み付けてしまうと絶対入りません!
まず土台とボルトをスタットボルトに入れます。
土台をうかしてボルトを後ろにずらすと
プーリーが入ります♪
6
組み付け完了♪
見てください!!!
フレームとの隙間を。。。
2cmもありませんが知恵の輪の様に
外すと出来ちゃいます♪
エンジン下ろさずに出来ますよ♪(^^)
7
ウマで潜っての作業だったので
もう体のあちこちが痛いです(笑)
結局翌日には修理完了♪

やっぱりリフトでやればよかった。。。
8
8番のベアリングが終了!

何の前触れもなく突然に(^_^;)

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この記事へのコメント

2014年11月18日 10:15
こんにちは。
このベアリングが少し音が出ているくらいで気になっていたので交換しようと検討しておりました。
下からのぞいてスタッドなどを外しても燃料タンクとのクリアランスで無理だなぁ(-.-)と思っていました。
テンションを緩めて外してしまうんですね。
一度チャレンジしてみます。
コメントへの返答
2014年11月18日 11:34
こんにちは

かなり記憶が薄らいでますが・・・(笑)
知恵の輪状態でスコっと気持ち良く入ります。

頑張って下さい!

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