• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とかとのブログ一覧

2008年12月07日 イイね!

試乗記(08年式 トヨタ iQ)

試乗記(08年式 トヨタ iQ)車両:08年式 トヨタ iQ
試乗時期:08年12月6日

ネッツトヨタから「iQ、ナンバー付いたよ!」と連絡があったので、早速乗ってきました。
エクステリアは先日みたんでコメントなしです。

●座ってみて
先日も思ったんですが。前席はコンパクトカーらしからぬ広さです。
ドアの室内のハンドルが前にあるのと、気密性が高いためか、ドアのしまりがイマイチです。フツーに“パーン”と閉めても、半ドアです。これは改善が必要ですね。
エンジンスタートは、スイッチを押すタイプ。(初体験)

●試乗してみて
アイドリングは、3気筒のためか、ステアリングがプルプル震えます。C2より大きいです。
パッソ、ヴィッツと同じエンジンですが、それらより静かです。
歩道から車道に出て。
「あ、なかなか洗練されてる。」
大っ嫌いなCVTは、ヴィッツよりかなり改善されています。ヴィッツでは、アクセルをグっと踏み込むと、ウィーンとエンジン回転数が上がってしまい、どうも気持ちが悪かったんですが、iQはそれをうまく抑えています。人のアクセルワークにうまくあわせてきます。
3気筒にしては静かです。
乗り味は、かなりフラットです。周りの流れに乗っても、超ショートホイールベースを感じさせません。ヴィッツより格段に良くなっています。
ヒップポイントは高いです。安心感がありません。もっと低くしたいですね。

●総評
この乗り味をヴィッツで実現してほしかったですね。乗り味自体はスイフトの1.2Lとどっこいどっこいかなぁ。とすると、スイフトはコストパフォーマンスがいいってことですね。
悪くはないですが、“プレミアム”を感じるくらいまでにはいきません。
プレミアムを狙っているなら、昔のローバー114とかランチア イプシロンなんかをお手本にしてもいいと思います。
うーん。このクルマ、どんな人をターゲットにしてるのかなぁ?

試乗車リストはこちらです。
Posted at 2008/12/07 12:53:38 | コメント(0) | クルマのインプレッション | クルマ

プロフィール

「今朝、朝カレー🍛😋」
何シテル?   06/01 22:13
乗ろうよカジバの会
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12 3 4 5 6
7 8 9 1011 12 13
141516 171819 20
2122 23 24 2526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

Velociferoのパーツリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 23:53:31
色々やりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 23:48:22
7年ぶりに分解開始・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 00:25:41

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023年2月26日 27,246km 15年ぶりの国産車は、9年落ちのトヨタシエンタ ...
カジバ プラネット125 カジバ プラネット125
初めてのイタ車、16年ぶりの単車です。
シトロエン C2 シトロエン C2
今度はセンソだぜ(汗) 2015年9月16日 12,971km 納車 ~ 2023年2 ...
プジョー 106 プジョー 106
結局、このクルマにたどり着きました。 2010年10月16日 納車 2002年式 40 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation