• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とかとのブログ一覧

2009年04月18日 イイね!

ジムニー(JA71)に乗ってみた。

ジムニー(JA71)に乗ってみた。C2のメンテをお願いしているネッツトヨタに遊びに行くと、サービスマン(知人)の所有する、ジムニーの車検が完了していました。
このクルマ、彼がずっとレストアしていて、ようやく完成したモノです。

20年落ちの550ターボ 5MTです。
ボディはサビ取り&全塗装で、ぱっと見新車です。
ブレーキ、サス、タイヤ・ホイール、マフラー、ステアリングetc..を社外品で新調。ステアリングダンパーも取り付けたそうです。
レストア費用は部品代だけで総額50万円くらいとのこと。

で、調子に乗って試乗です。
ジムニーは、20年以上前に1度だけSJ30に乗ったことがあります。ガタガタ・フラフラで“乗れたもんじゃぁない。”って思ったことを記憶しています。
さて、こいつは。。。

シートポジションがきつい。シートをいちばん後に下げても、足元が狭いです。

発進して。。
1速は、あっという間にフケきれてしまいます。2速発進がちょうどいいようです。
エンジンは3000r/minからターボが効いてパワーが出ます。ちょっとした“どっかん”ターボですね。
MTはコクコク入りますがストロークが大きく、絶えずブルブル振動しています。

ハンドリングは。。
スタリングダンパーが入ってはいますが、やはり遊びが大きいです。
ビシッ、ピタッとはいきません。たえず当てていないといけない感じです。
私としては、ビシッ、ピタッ、キビキビ、クイック が好みなので、車としてのベクトルの違いを感じました。

街中を一周して、ネッツトヨタに帰還しました。

えーと、率直な私の感想は、“まぁ、乗れます。”です。(オーナー殿すまん。)
クルマの好みの違いかなぁ。。
パワーは、全部使えます。そういう意味では、使い切る面白さがあります。
林道ツーリングは面白そうですね。オーナーは“街乗り仕様”を目指しているそうですが。。

ネッツからの帰り道。。。
C2の軽いこと、フラットなこと、スムーズなこと。
大リーグボール養成ギプスを外したみたいでした(^^)
#205ラリー乗ったときも感じたなぁ。

>オーナー殿
また、ジムニー乗らせてください。 C2にも乗ってみてちょ。
Posted at 2009/04/18 22:20:40 | コメント(0) | クルマのインプレッション | クルマ

プロフィール

「今朝、朝カレー🍛😋」
何シテル?   06/01 22:13
乗ろうよカジバの会
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   12 3 4
56789 10 11
12 131415 16 17 18
192021222324 25
26 2728 2930  

リンク・クリップ

Velociferoのパーツリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 23:53:31
色々やりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 23:48:22
7年ぶりに分解開始・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 00:25:41

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023年2月26日 27,246km 15年ぶりの国産車は、9年落ちのトヨタシエンタ ...
カジバ プラネット125 カジバ プラネット125
初めてのイタ車、16年ぶりの単車です。
シトロエン C2 シトロエン C2
今度はセンソだぜ(汗) 2015年9月16日 12,971km 納車 ~ 2023年2 ...
プジョー 106 プジョー 106
結局、このクルマにたどり着きました。 2010年10月16日 納車 2002年式 40 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation