• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とかとのブログ一覧

2009年02月21日 イイね!

国内初レポート!? ランチア ニューデルタの試乗インプレッション

国内初レポート!? ランチア ニューデルタの試乗インプレッション車両:09年式 ランチア デルタ 1.6 Multijet
試乗時期:09年2月21日


1.6 Multijet(6速セミAT)
全長×全幅×全高(mm):4,520×1,797×1,499
車両重量(kg):1530
エンジン形式 :水冷直列4気筒 16Vターボディーゼル
排気量(cc):1,598
最高出力(ps/rpm):120/4,000
最大トルク(kgm/rpm):31/1,500
価格 (消費税込み価格):4,280,000円

●エクステリア
以前、1.4 Turbo-Jetを見ているんですが、改めて大きいと感じます。ちょっとしたSUVです。路上で見るのは初めてですが、日本の路地にはありえない存在感です。日本車にはできない造形ですね。さすが、デザインのイタ車です。

●座ってみて
シートのリクライニングはダイヤル式です。ポジションをあわせに躊躇することはありません。メータ周りは、左に速度、右にタコの丸型の4連メーターです。
ステアリング、シート、トリムなどの内装には高級感があります。

●試乗中に思ったこと
エンジン音は静かです。車外でも、“カラカラ”とか下品な音はしません。車内においてもヒドイ音は入ってきません。振動もC2とかわりません。ひと昔前の日本車の乗用ディーゼルに比べれることもなく、大変静かなエンジンです。
走り出して。。。
低速トルクが太いので、発進はいたってスムーズです。フィアットのデュアロジックと同じ2ペダルMTは、チンクと同様に、手前がシフトアップになっています。シフトショックはちょっとあります。2→3でも前後に揺さぶられます。街中ですので、あまり速度は出せませんが、50km/hでもエンジンの回転数は2000r/minくらいでしょうか。キビキビ感はありません。
「なんか、SUV乗ってるみたい。。。」
街中での5分ちょっとの試乗でしたので、このクルマの良さを見つけだせなかったかもしれませんが、あまりピンときませんでした。

ボルボC30に乗ったときと似た感覚でした。(わかるかなぁ)

●総評
つくりの良い高級車です。デルタHFとはまったく違うクルマです。エンジンパワーはそれなりです。車体が大きいので、どちらかというと不足気味かな?
400万円を超えるクルマですので、この価格での競合する日本車だと、エンジンも大きくパワーがあります。その視点で考えると、デルタを選択することは難しいかな?そうではなく、イタリアの高級ブランド車に乗るという、しかも、CO2排出の少ないディーゼルに乗るというステータスを得る。これかな?
フィアットブランドのクルマより、確実にイイクルマに仕上がっていますが、未曾有の世界不況の今、ニューデルタが日本で受け入れられるか、難しいところですね。

試乗車リストはこちらです。
Posted at 2009/02/21 19:12:06 | コメント(0) | クルマのインプレッション | クルマ
2009年02月17日 イイね!

次戦キプロス

ペター・ソルベルグが次戦キプロスにも出場するとのこと。

私は、応援しちゃいます。

シトロエン、サポートしてあげないかなぁ。
Posted at 2009/02/18 01:48:27 | コメント(1) | シトロエン | クルマ
2009年02月16日 イイね!

名刺

名刺急遽、あんぱん会用に作成した名刺。
滞在先のパソコンで急ごしらえ。

シャイな私は、限られた方にしかお配りできず、大量の在庫を抱え帰宅したのでした。




今日、残り全部を洗濯してしまいました。



ですので、この名刺、二度と手に入りません。
Posted at 2009/02/16 22:21:38 | コメント(2) | C2 | クルマ
2009年02月15日 イイね!

こんなのが付いてました。

こんなのが付いてました。こんなのが付いてました。








貴重品。




#花粉の話じゃないですよ。
Posted at 2009/02/15 23:29:11 | コメント(3) | C2 | クルマ
2009年02月15日 イイね!

あんぱん 2

あんぱん 2今日は、あんぱん会です。
滞在先を、6:30に起床。
いざ、出発!!

「ありゃ?」
とかと号は、黄砂&火山灰&スギ花粉でまっ白です。

「こっ、これはいかん!!」

30分かけて洗車です。






でも、宮ヶ瀬で元どおり、まっ白に。。。。


写真をここに。
Posted at 2009/02/15 22:30:45 | コメント(5) | C2 | クルマ

プロフィール

「今朝、朝カレー🍛😋」
何シテル?   06/01 22:13
乗ろうよカジバの会
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123 4567
8910 11 121314
15 16 17181920 21
22 23 2425 2627 28

リンク・クリップ

Velociferoのパーツリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 23:53:31
色々やりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 23:48:22
7年ぶりに分解開始・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 00:25:41

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023年2月26日 27,246km 15年ぶりの国産車は、9年落ちのトヨタシエンタ ...
カジバ プラネット125 カジバ プラネット125
初めてのイタ車、16年ぶりの単車です。
シトロエン C2 シトロエン C2
今度はセンソだぜ(汗) 2015年9月16日 12,971km 納車 ~ 2023年2 ...
プジョー 106 プジョー 106
結局、このクルマにたどり着きました。 2010年10月16日 納車 2002年式 40 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation