• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とかとのブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

メガーヌ

メガーヌ午後、あまりにも暑く、かつヒマだったので、オートプラネットに涼みに行きました。

決算セールをやっているようで、値段的にはお値打ちなクルマがいっぱいでした。

でも心を動かされるクルマは特になく。

無料の呈茶ディスペンサーのお茶のみで時が過ぎていったのでした。


まぁ、その中で『メガーヌ RS F1チームリミテッドエディション』は、250万円。
先週頃には290万円だったとか。
2007年式 走行距離2.3万km

これは、イイなぁ。
Posted at 2010/08/29 21:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ生活 | 日記
2010年08月28日 イイね!

牛ホルモン

牛ホルモン油こってり、コラーゲンたっぷりホルモン。


4人で18000円もたいらげてしまった。。。


最年長者は、それなりの負担をしいられるのでした。。。
Posted at 2010/08/28 20:47:50 | コメント(0) | 日常 | 日記
2010年08月24日 イイね!

ポロの試乗を終えての考察

プジョー307はそれまでの306に比べて硬い感じ。
プジョー207は、フランス車らしさをなくし、ドイツ車を印象づけるかのような足回りです。
その後、308は、猫足とまではいかないにしても、プジョーらしくなったと言われます。
そして、シトロエン ニューC3は、シトロエンらしいしなやかな脚を取り戻しました。

一時期、硬くした脚の反省で、しなやかなモノに戻したのでしょうか?

そこには、『ゴルフ』の存在があったことは間違いのないことでしょう。
EU(欧州連合)の中では、関税障壁もなくEU域内の国籍不問の商品が行き来します。
クルマも同様です。
EUの中で最も売れているクルマは『ゴルフ』でしょう。
最も売れているクルマの素性が『正(標準)』とされます。
EUの各メーカーは当然売るために標準車を作ります。
『ゴルフ』をお手本にして。

つい最近までゴルフは、ドイツ車を代表するようなしっかりとした脚で、硬い感じのクルマだったのでしょう。
307、207の乗り味はそれを目指した結果なのかもしれません。
当然、硬くなりますよね。

で、日曜日に試乗したポロです。
ポロがこれほどしなやかな乗り心地のクルマであるとは、想像もしていませんでした。
ポロが今のフォルクスワーゲンの乗り味なら、これが『標準』です。
であれば、最近のシトロエン/プジョーのしなやかは乗り心地は、新しい『標準』に合わせた結果なのかもしれません。

他力的ですが、世界標準が変わることで結果的にフランス車がフランス車らしさを取り戻してきている。

私は、歓迎したいと思います。



と、思うんですけどね(^^)
Posted at 2010/08/24 23:08:43 | コメント(1) | クルマのインプレッション | クルマ
2010年08月23日 イイね!

フォルクスワーゲン ポロ TSI コンフォートライン 1.2

フォルクスワーゲン ポロ TSI コンフォートライン 1.222日は、五右衛門でカルボナーラを食したあとに、近所のDUO店に寄りました。
目的はポロです。

評判の良いTSIを体感するためです。

フォルクスワーゲンといえば、20年くらい前に、ゴルフに乗って以来です。
その時の印象が、私のドイツ車に対するイメージになっています。
それ以降、メルセデスやBMWに乗っても、『ニオイ』『硬さ』『重さ』はドイツ車共通の印象でした。
以前、ニューミニに乗っても、『ドイツ車』を感じました。
ラテン系とはちょっと違う、あの感じです。

そのためか、ワールドベーシックたるゴルフ(今回はポロなんですが)になかなか興味がわかなかったことは、私の偏見であったと今回思い知らされました。

さて、試乗したのは、フォルクスワーゲン ポロ TSI コンフォートライン 1.2です。

●座ってみて
室内は十分広いです。
車体のサイズは、以前のゴルフ3(2?)くらいだと聞いています。
大きくなってしまった、現行ゴルフより、コチラの方がコンパクトでイイ感じです。
インパネは、ぷらっちっきーですが、しぼ加工してあり、落ち着いた感じで好感が持てます。
先ほど見た、シトロエンDS3のデコレートされたインパネよりコチラの方がフツーでイイです。
シートもそれまでのドイツ車より柔らかく座り心地ヨシです。
ヒップポイントはシトロエンC3より低いですね。
でも、高い部類です。
フロントガラスは狭く、開放感はあまりありません。
天井もそれほど高くなく、ヘッドクリアランスは小さめですね。

●運転してみて
さて、1.2TSI+DSGの実力はいかに。
デーラーから一般道に降りる瞬間。
(ま、いつもここで大体そのクルマの良し悪しが分かるんですが。)
段差をウマくいなします。
「お、いいじゃん。」
シャーシの厚さを感じさせます。
私の知るドイツ車は、カチコチのボディ、脚、シート、ステアリング(プラッチックの)から伝わってくるなんていうのかなぁ。。それと重いアクセル、そんな感じなんです。あとニオイ?
が、ポロは違います。
車体サイス以上の厚さがあり、かつサスペンションのしなやかさがよくわかります。
走行中、路面のギャップ、継ぎ目、横断歩道の舗装など、気持よくこなしてくれます。
タイヤが、『バンバン』って暴れることなく、『ブルルン ブルルン』とよく動いています。
C3もよく動く脚なんですが、ポロも似たようなもので、もちょっとしっかりした感じです。
レーンチェンジや交差点でもC3のようなロールもありません。
エンジンも、1.2Lとは思えないトルクがあります。
アクセルペダルをフツーに踏んでも十分流れについていけますが、グッっと踏むとググッと加速していきます。
チカラのあるエンジンです。
それでいて、今時のターボなんでトルクもスムーズに盛り上がります。
DSGの変速ショックは小さいですね。
最近は、国産コンパクトカーのCVTもだいぶ改善されましたが、DSGの自然さのが上手(うわて)ですね。

●まとめ
最近のヨーロッパのコンパクトカーは、どれもよく作りこまれています。
国産のそれとは車格の差を感じさせます。
ポロは、国産の1.8-2.0Lクラスと肩を列べられるくらいの乗り心地/乗り味です。
1.2Lで200万円って高いと思うかも知れませんが、それくらいの価格の国産車と同じかそれ以上の快適さ、それとコンパクトゆえの軽快さを与えてくれることでしょう。
小さめなサイズに十分以上のエンジン、そしてしっかりしたシャーシによく動く脚。
これ、買いだと思います。
通勤、買い物、旅行、全部こなせますよ。

#私の場合、未だソリッドなクルマがいいので、今のところ買うことはありませんが(^^:

ちなみにこのお店は、○知トヨタ店に併設されたDUO店でして、以前母屋で試乗したブレイド2.4より、こっちのポロのほうがぜんぜんイイクルマです。
エンジン半分なのにね。
Posted at 2010/08/23 22:45:19 | コメント(3) | クルマのインプレッション | クルマ
2010年08月22日 イイね!

免許更新とC3と106とパスタ

免許更新とC3と106とパスタ今日は運転免許証の更新に5年ぶりに平針運転免許試験場に行ってきました。
また、5年後に来られることを祈ります。










手続きはお昼前に終わりました。
その後の予定も無かったので、近くのシトロエン天白さんに立ち寄りました。


ショールームには黄色のDS3が展示されていました。
ボディは黄色にルーフ、ミラー、ホイールは黒。
なかなかカッコいいです。

厚かましくも、私お気入りのC3の試乗をさせていただきました。

前回の試乗からそれほど日が経っていませんが、若干印象が変わりました。

●座ってみて
シートの高さを改めて確認してみました。
シートから社外に脚を投げ出すと、地面に着きません。
足が「プラー」っと宙吊りです。
ヒップポイントは、かなり高いです。
これな腰高な印象になりますね。

●運転してみて
相変わらず乗り心地はGoodです。
路面の細かなギャップや、継ぎ目をうまくいなしています。
脚がよく動いているのがわかります。
シャーシに厚さを感じます。
C2が薄っぺらく感じます。
が、シトロエンらしい柔らかな乗り味が、今回ふにゃふにゃに感じてしまいました。
「うーん、揺れるなぁ。」
市街地道路で信号のストップアンドゴーを繰返していたために『ゆっさ、ゆっさ』と揺さぶら続けられるようでした。
車高が高いのと、ゼニスウインドによるガラス面の増加で重心が高くなっているから、前後左右のロールが大きいのかもしれません。

●まとめ
相変わらず乗り心地は良いですが、今回、ロールが気になりました。
C2に乗り慣れているためか、『シャキッ!』とした乗り味が基準になってしまっているんでしょうね。
運転中の車内は、いたって静か。
高速道路なら、ツアラー的に使えそうですね。
と、やはりゼニスウインドはウリです。

不思議でしょ?これ。


天白さんからの帰り道のモータース屋さんでプジョー106を発見。
立ち寄って個体をジロジロ。

「うーん。C3の反動かなぁ?」


そんで、洋麺屋五右衛門でお昼ごはん。
Posted at 2010/08/22 18:36:49 | コメント(1) | クルマのインプレッション | クルマ

プロフィール

「今朝、朝カレー🍛😋」
何シテル?   06/01 22:13
乗ろうよカジバの会
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

123 456 7
891011 12 13 14
1516 17 181920 21
22 23 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

Velociferoのパーツリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 23:53:31
色々やりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 23:48:22
7年ぶりに分解開始・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 00:25:41

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023年2月26日 27,246km 15年ぶりの国産車は、9年落ちのトヨタシエンタ ...
カジバ プラネット125 カジバ プラネット125
初めてのイタ車、16年ぶりの単車です。
シトロエン C2 シトロエン C2
今度はセンソだぜ(汗) 2015年9月16日 12,971km 納車 ~ 2023年2 ...
プジョー 106 プジョー 106
結局、このクルマにたどり着きました。 2010年10月16日 納車 2002年式 40 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation