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ごま@S660の愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2018年5月13日

吸気位置変更

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まずはエアボックスの上蓋を外します。
エンジンインテーク側のダクトとエアボックス上蓋がキッチリと締めてあって、ドライバーではなめそうな感じ・・・で、ラチェットレンチを取り出すものの、5.5mmのソケットを紛失している事が判明~
急遽フリードでDIYショップへ急行となり、今回の作業で一番面倒でした~(笑
次にエアボックス下側を外しますが、手前下のボルトを外し、あとはエイッと上に引っ張ります!
2
軽く洗浄し、ファンネル下部程度の穴をエアボックス底面に開けます
3
ドリル穴で縁取り、引廻し鋸、金やすり、紙やすりで仕上げ~
4
ファンネルの周囲にクッションテープを巻いて差し込んだ様子~周りにちょい隙間ができた箇所もありましたが、切り取ってしまった水抜き穴代わりという事で~(笑
オリジナルの吸気口は外/内ともアルミテープで塞ぎました。
5
エアダクトと吸い込み側のファンネルを仮止め
6
フィッティングしてみて、やはりダクトが長い(100cm)。もともと50cm品が欲しかったのですが廃盤とのことなので、ちょうど半分位にカットして取付。
7
ほぼ遊びなしでちょうどいい高さに~♪
ファンネルが動いて音がでないようにタイラップで軽く固定。
8
出来上がりの図~あとは、エアクリ、上蓋を戻し、インテーク側ダクトを接続して完了!

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この記事へのコメント

2018年5月14日 9:28
BOXの容量は大きいほど良いけど、その入り口は狭い方が、流体(空気)は、加速してフィルタを通過しますので、
コメントへの返答
2018年5月16日 6:17
コメントありがとうございます。
BOX内では、フィルターの圧力損失効果で均質に遅く流れるのではと考えてます。また、吸気取り入れ口からBOX迄の流れを考えますと、SEEKERさんのような緩やかな減速か、吸気口面積を大きく取った方が良いかと考えてます。

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