• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nk468の愛車 [その他 その他]

初代レカロ・スタート 解体新書!?

投稿日 : 2009年01月19日
1
数年間 放置して汚れまくっていた チャイルドシートを洗濯ついでに 構造を詳しく調べてみました。
数値的な驚きや 構造の凄さを改めて実感!!
それでは 詳しく見て行きます。

まず 表面の生地を外しました。
そして出てきた チャイルドシートの骨格
主に アルミ系素材の 強固なフレームで出来ています。
軽い子供の体重を支えるには 少しオーバークオリティ?
2
そして 裏面 かなり複雑な構造です
内心『ここまでしなくても良いでしょう?』てな感想 笑
かなり 細かな調整が出来ます
高さ サイドサポートの幅 座面の長さ 等
この辺りは さすがシートで名を上げた会社の作品!
3
まず 背面に当たる骨格部分 角フレームを計測
簡単に見て 30mm弱
金属フレームのチャイルドシートって ほとんど無いのでは??
以前 昔のMB社純正 レーマー社製のチャイルドシート
100%発砲スチロール製!
しかし それはそれで 衝撃吸収の面では良いのでしょうが、あまりの軽さ と頼りなさに心配しました(笑) 
4
比較に 我が家のカーポートに取り付けてある
【サポート柱】
=強風や積雪時に カーポートを破損から守る為 カーポートのメイン柱を補助する為に取り付ける 柱
サポート柱の横に並べ サイズの比較(見にくいですが…)

なんと サポート柱とほぼ 同サイズ!!
カーポート=チャイルドシート!?
5
座面フレームは円柱 約20mm程の厚みです
本当に 頑丈且つ安全そうで 親の私も改めて安心です
6
構造を見て感じた事
強固な アルミフレームで殻(骨格)を作り 乗員の保護する そして 体の触れる面は とにかく凝った構造で
乗員の疲労軽減や 快適性を高めています。
体の一番触れる面 お尻面 背中面は なんと
メッシュ系素材の中空構造!
だから 夏場でも ほとんど熱がこもらず
長距離乗車でも
子供の調子(機嫌)も良かったのか~!
7
座面の画像
ここでも 体が浮く構造(中空)です
ほとんどの製品は パット等の素材で 快適性を追求してますが 直に座面と触れる為 長時間乗車は お尻が痛くなったり 蒸れたりで 機嫌が悪くなります
本当にチャイルドシートの座面
かわいそうな位 硬いです(笑)
8
最後は 体に触れるパッド等を…
写真のパッドは 顔の横にある ヘッドサポート部分
真ん中にフレームが入りますが パッド厚50mm
(片側約25mm+カバーの厚み)
素材的には 低反発枕のような かなり弾力のあるウレタン系スポンジです
これが 座面 背面等 すべてに入ります
その為 全体の重量は かなり重めです
(7~8kg??)
その為 女性には敬遠されます(笑)


そんな事で ほとんど見たことの無い
チャイルドシートの内部構造でした。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「近況報告🙋 http://cvw.jp/b/395564/46216360/
何シテル?   07/01 00:22
子供の頃から車が好きで 気がつけば ラテン系車種になりました... 車イジリも どんな事でも 自分で出来る事は自分でやります。成功の影に失敗の山… 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ダッシュボードアルカンターラ貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 19:24:45
ボルベットTypeF X-ICE XI3 BORBED TypeF X-ICE XI3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 00:56:39
YOKOHAMA ig60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 00:55:02

愛車一覧

スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
長らく乗った 【smart450 K】 ですが、走行距離が増えて エンジンオイルの消費が ...
シトロエン C4 ピカソ 2代目ピカソ (シトロエン C4 ピカソ)
約13年乗ったC4ピカソ 走行中にエアサス死亡で 走行不能に! エアサス周り交換や 劣化 ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
我が家の 自然を感じれる🚗💕 お嬢様の愛車
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
DTM世代の私は 死ぬまでに一度はあの四角い『ろめお』に乗りたくて乗りたくて・・・ 車庫 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation