• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ い さ くのブログ一覧

2009年09月05日 イイね!

2009.09.05 メディア対抗ロードスター4時間耐久レース

2009.09.05 メディア対抗ロードスター4時間耐久レースパーティレース特別戦も終わり。

本日のメインイベント!!!

メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」に専念です。


パーティレーサー有志で結成された「チームパーティレーサーズ」

 5号車さん
27号車さん
45号車
80号車さん
97号車さん

97号車さんは、負傷され欠場となった21号車さんの代役として急遽参戦が決定となりました。

予選ドライバーは97号車さん。

予選にはプロドライバーも多い中、活躍が期待されます。



プラクティス。

30分と短いので、第1、第2ドライバーと予選ドライバーが乗ることに。

97号車さん、プラクティスでまずは上々のポジションをキープ。

どんどん期待が高まります(笑)



予選。

気温もそれなりに高く、最初の数周で決まりそうな状況。

ここでも97号車さんはばっちり結果を残します。

トップのルマンの覇者である荒 聖治選手から0.109秒落ちの5位!


そして、並みいるプロドライバーの中で、パーティレーサーたちも大健闘。

5位までに3人が食い込みます。

普段から乗りなれている車種とはいえ、車両としてはセッティング何から全てが違うわけで。

エンブレムクラスのトップドライバーたちは、やっぱりレベルが高いです。


給油タイム。

去年も見た、クルマゆっさゆっさ。

まさか今年、自分たちのチームがやることになるとは・・・(喜)

でも、わーい、ってゆすってたら、止められちゃいましたw

怪我でもしたら、決勝でやばくなっちゃいますからね・・・(^^;

うちの父親が、ハイテンションで揺すってたのが印象的ですwww



決勝。

各スティントの詳細は、各ドライバーにお任せするとしてw

ざくっとした流れと、ボクの走った第3スティントについて・・・。

順位等、うろ覚えなので・・・間違ってるかもしれません、ごめんなさい。


さぁ、始まるよ!


旧ルマン式でのスタート。

第1ドライバーは27号車さん。

スタート前に電話のトラブルは多少ありつつも。


フラッグが振られ、スタート!!

見事なスタート & 走りっぷり!!

すいません、あんなに足が速いとは思ってませんでしたwww


しかし、シートベルトの装着に手間取ったのか?

10位ぐらい?のスタートとなります。

うろ覚えですが、7位ぐらい?までポジションアップ。

燃費は予定よりも貯金できている状態。


第2ドライバーの80号車さんにバトンタッチ。

燃費走行を心がけ、燃費を稼ぐ走りを行います。

1ポジションダウンの8位ぐらい?だけど、燃費はきっちり稼ぎ、序盤としては申し分ない結果。


そして第3ドライバーの俺にバトンタッチ。

体型が「ぶーでー」で「短足」な俺は、3分間の給油のときじゃないと交代できません(爆)

エンブレムクラスで一番のデブ体型(パーティレーサーで一番かも?)は伊達じゃありません。Orz

3分あるので、のんびりきっちり交代。

隣のピットのハイパーネッツチームの車両があったため、車両停止場所がずれてしまい、

給油時にアースが届かない!といったトラブルはありましたが、給油も時間内に完璧に完了し、

問題もなくスタート。


最初は正直、ブレーキやらセッティングやらに戸惑い(w;

何とか数周でアジャスト。

燃費は維持しつつも、前の車両に追いつけ追い越せ!な走り方に集中です。

・・・すいません、維持はできなかったです(w;

ちょっと燃費は落としつつも、ぎりぎり許されるレベル?で維持し、涼しくなってきたのも相まって

そこそこのタイムを周回します。

でも、12秒ぐらいで走ってくればいい?なんて自分で言ったくせに、1秒以上遅かったのはちょっと、ねぇ?(w;


徐々に暗くなっていき、どんどんナイトレースの様相を見せてきます。

ちょっと危険だな、と思ったので、「Light On」のボードよりも前にライト オン。


初めてのナイトレース、楽しい!!

暗い上に、普段のパーティレースと違って、思っていた通りの動きをしてくれるとは限らないので、

普段以上に気をつけなくてはならないけど・・・楽しい。


周回遅れや順位が上のチームにも何とか追いつき。

順調に順位を上げつつ、ピットインした車両がいたことも相まって・・・ドライバー交代時には何故か2位!!


第4ドライバーの5号車さんにバトンタッチ。

直後、セーフティーカーが入ります・・・。

ハイパーネッツチームが燃料切れのため、救済措置が発動です。Orz

俺に交代したときに、燃料いれてないよなぁ、って思っていたら・・・やっぱり。

しかし、俺のスティントで既に止まっていたのに、なんで今頃??

これが後になって?効いてきます。


そして我らがエースドライバー、97号車さんにバトンタッチ。

この時点で4位。

表彰台まであと1つ。

しかし、3位とはかなり離れています。


そして5位のレブスピードチームのドライバーは加藤さん。

回転数制限を継続しているこちらは、あっという間に追いつかれてしまい、追い抜かれます。

6位とはかなり離れているため、そのまま維持。


途中、上位にいたホリデーオートチームが燃料切れのためペースダウン。

ポジションアップし4位へ。


残り数周となったとき、レブスピードチームがペースダウンしたため、差が縮まる!

しかし、ポジションアップはならず、1秒差の4位でフィニッシュ。


初参戦のアマチュアのみのチームとしては、大健闘の結果ではないでしょうか?なんて自画自賛してみたり。

でも、悔しいことにはかわりはなく。

やっぱりレースするからには、表彰台の一番上でしょ!!


こんな貴重な機会に参加させて頂いたマツダ様にブレインズ様、一緒に走られたメディアの方々、企画や交渉に尽力してくれた監督の80号車さん、一緒に戦ったチームメイトたちや協力してくださった方々、その他関係された方々、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

このたびは本当にありがとうございました!!!

プロフィール

「さよならの季節 http://cvw.jp/b/395571/37608691/
何シテル?   03/31 21:54
2008年5月サーキットデビュー。 2014年末を最後にサーキット走行を引退。 東京に移住、クルマナニソレ?状態な日々。 →スキー復活ってことで、四駆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ルボランカーズミート2012にいってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 13:23:03
ZEX RACING GRAPHICS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/07 22:33:58
 
ディーテクニック blog 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/03 10:51:23
 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
スキーに行くために4WDがいいよね!ってことで購入。
その他 その他 その他 その他
ダイエットのために自転車を探してるところに、友人より唆され? もともと、学生時代に欲しか ...
MV AGUSTA ブルターレ 800RR MV AGUSTA ブルターレ 800RR
ずっと欲しかったバイクです。 やはり好きっ。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ミニバンだと、やっぱり最高峰のクルマだなぁと実感。 売れてるのがよくわかる、、、!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation