• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ い さ くのブログ一覧

2010年12月25日 イイね!

ディーテクニック終了

ディーテクニック終了http://d-technique.txt-nifty.com/blog/2010/12/post-90e7.html
http://d-technique.txt-nifty.com/blog/2010/12/post-0af4.html

約2年半お世話になった「ディーテクニック」が終了しました。


2008年の3月だか4月だか。

サーキットとの出会いはWithMe走行会でした。

っていきなり違うやん!って感じですが(笑)

これはあ~きんさんのパーティレース車両のシェイクダウンにお付き合いしたとき。

漠然としたクルマ好きで、サーキットにはちょっと興味はあるけど・・・といった程度のとき。

当時はゴルフに乗っていました。

そこで見たものは。

キャンギャルのまぶしさと厳しさ・・・じゃなかった、サーキットって楽しそう!ってものでした。


そして2008年5月4日。

TC1000にてサーキットデビュー。

このときが、ディーテクニックとの初めての出会い。

初心者クラスでの初走行。

楽しくて楽しくて。

あっという間の時間。

加藤さんの同乗走行にも度肝を抜かれたなぁ。


そして目標を「フォルクスワーゲンサーキットトライアル」にターゲッティング。

2週間後には国内Aライセンス取得。

サーキット走行の楽しさにずぶずぶと沈んでいく・・・。


6月に「フォルクスワーゲンサーキットトライアル」に参戦。

「シルバーコレクター」の始まりとなる「2位」をゲット(笑)

ドライもウェットも経験し、どんどん面白く楽しくなって。


7月。

あ~きんさんのお手伝いでパーティレース見学。

やべえ。

はまりました。


1週間後にはゴルフ売却の見積もり完了。

2週間後には車両発見。

といった感じで、お盆前には登録完了・・・。

パーティレーサーへの第1歩を踏み出すことに。


そしてディーテクニックさんに初来訪。

1番を目指すからには、1番をとっているショップが1番いい!という単純な理由。

ちゃんとお話ししたのは、このときだったのかなぁ。


9月。

ディーテクニックさんのTC3000走行会。

セッティング、これに間に合うように!とお願いし、間に合わせていただきました。

初めてのロードスター。

よくわからずにこじりまくり、タイヤを1本つぶしたっけ・・・Orz


そのあとライセンス走行を経て、レースへ・・・。

予選はハーフウェット。

80Rでいきなり飛び出し、スポンジバリアにあたります。


って、なんかどんどん長くなってきたw

俺の経歴とかはどうでもいいんだってばww


まぁ、そんなこんなで2年半が過ぎ。

ずっとお付き合いしてきたディーテクニックが終了となりました。

なんだかいろいろあったなぁ。

こうやってモータースポーツをやってられるのも。

NC2シリーズでチャンピオンを獲れたのも。

きっかけをくれたあ~きんのおかげ。

そして、ディーテクニックに拠るところがすっごく大きい。

いや、ディーテクニックがあったからこそ、と言ってもいいんじゃないかな。

DTRの皆と楽しくやれるのも、ディーテクニックがあったからこそだしね。


言いたいことはさ。

ありがとう!!

って言葉なんだろなぁ。


これからも俺は成長しつづけていきたい。(横に、ではない)

ディーテクニックが終了したっていったって、出来さんはまた活動されるみたいだし、加藤さんは「TCR」を立ち上げられて頑張っていこうとされているわけで。

モータースポーツを少しでも盛り上げて行きたいね~。
Posted at 2010/12/28 00:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年12月23日 イイね!

MAZDA Fan CIRCUIT TRIAL 岡山ラウンド に参戦!

MAZDA Fan CIRCUIT TRIAL 岡山ラウンド に参戦!走りすぎやろ!って感じですが(笑)

MAZDA Fan CIRCUIT TRIAL 岡山ラウンド に参戦してきました。


ロードスター NC Lightクラスは3台のエントリー。

らんまんさん、のりすけさん、俺。

全員NR-Aでの参戦です。

違いはタイヤ(とたぶんブレーキパッド?)

それ以外はパーティレースレギュレーションと合致してる状態なので・・・。

東洋タイヤ vs グッドイヤー vs ブリヂストンの戦いです(笑)


出た当初は酷評されまくった(らしい)RE11ですが、最近は結構グリップもあがってます。

何よりも、最後の最後まで使えるタイヤ。

ちょっとお値段は高いかもですが、実はお財布に優しいタイヤなんです(笑)


そんなわけで、負けるわけにはいきません。

そうじゃなくても、ほぼイコールコンディションな戦いなので、負けたくありません!(笑)


1本目は気温も低く、路面温度以外は結構いいコンディション。

しかし、路面温度が曲者。

筑波だとあまり感じないのですが、岡山とかになるとスピード域がずいぶん高い。

普段どおりに踏むと、思いっきりオーバースピードで突っ込むことになるんですよね。

ストレートが速い車両は、本当に気をつけなきゃ危ない。

こういうことも相まってか、コースアウト車両が続出。

タイムアタックできない・・・。Orz

結果は1分56秒296

ロードスターチャレンジのベストを更新できず。

でも、この時点でクラス1位。


しかしお2人も速い方々。

久々の岡山ならんまんさん、NR-Aにどんどん順応していってるのりすけさん。

2本目はきっと更新してきます。

気は抜けません。


結構長めのインターバル。


そして2本目。

1本目のタイム順って話が、なぜかゼッケン順(^^;

せっかくロードスター並んでて走りやすそう!って言ってたのにな(><

2本目はちょっと暖かくなってきてて、少しタイム的には落ちるかも?な感じ。

と思いきや、2本目のほうが速い人多かった(笑)

俺は・・・微妙(笑)

1000分の1秒だけ更新して、

1分56秒295


Lightクラスの2人を制して!

JAF戦出始めてから、初の!!

サーキットトライアル初優勝!!!(笑)

長かった・・・。

ゴルフ時代に2位。

エイトで2位。

「シルバーコレクター」の異名に恥じない結果を残し続けてきたけどwwwww

やっと勝てたぁ!


そしてタイヤ戦争でもブリヂストンの勝利!?

皆さん、RE11はいいタイヤですよ~。

是非!!

そしたらタイヤの値段安くなって、俺助かる?!(笑)

あ、でも、ポッポは嫌いなんですよね(?


今回も岡山国際サーキット攻略に課題はいっぱいだけど。

楽しい一日。

一緒に走られた皆様、関係者の皆様。

ありがとうございました!!!

また岡山で会いましょう~。
Posted at 2010/12/25 11:14:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキットトライアル | 日記
2010年12月19日 イイね!

ロードスターチャレンジに参戦!

ロードスターチャレンジに参戦!シルバーコレクター、再び。

MFCTの前に、ロードスターチャレンジに参戦してまいりました。


NC2になってからは初めての岡山。

NC1のときに走ったときは、確か・・・58秒の後半あたり?

そのときのMSCTで一番速かった方が57秒後半ぐらい。

まずはそれを目標に設定。


ただ、今日はすっごく寒い。

タイムっていう点では、期待できそうな予感!


というわけで1本目。

P-LAP上では

1分55秒988

とかでました。

え?

エイトの自己ベストすら抜いちゃった・・・?

NC2はエイトよりも速いらしい(違

公式結果は

1分56秒003

OH!寸止めw


2本目。

気温は上がれど、コースには慣れてきているはず。

55秒台を狙います。

狙います。

狙います・・・。

Orz

1分56秒229

いいんだ。

にんにく好きだし(え


3本目。

幌閉めたデータも欲しかったし?

後ろ見てみたら、のりすけさんも閉めてたし?

言い訳しながら、幌閉めてみたw

これまでは、パーティレーサーだし!って開けてたんですけどねw

タイム差、ちょっと確認したかったのはホント。

で、タイム差はよーわからんかったのもホントw

で、結果は・・・。

1分56秒277

か、かわらない・・・。

閉めた分、普段と動きが違うから、ちょっと難しく感じるしなぁ。

いい点も悪い点もあるって感じかな。


というわけで、結果はNCクラスで2位。

シルバーコレクター再びって感じ(笑)

走行会やサートラで2位よりいい成績とったことって、ほとんどない気がする(笑)


うーん、岡山って難しい。

一筋縄ではいかない感じがします。

でも、やっぱり走るのは楽しい。

この楽しいって気持ちが、本当に重要なんですよね(^^


参加された皆様、お疲れ様でした & ありがとうございました!

関東からってなかなか参加できることも少ないですが、また機会がありましたらよろしくお願いいたします!!
Posted at 2010/12/20 23:47:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2010年12月18日 イイね!

鈴鹿サーキットの走行会に参加~

鈴鹿サーキットの走行会に参加~#97さんのお誘いにのっかって、初鈴鹿!

#97さん、お誘いいただいてありがとうございます!!

詳しい?レポートは

こちら

を見ていただくとして(爆)


初鈴鹿は、結構道幅が狭いんだなぁっていう印象。

岡山よりも狭く感じる。


でもって、スピード域は高い。

ロードスターでも平均時速が140キロぐらいなのね・・・。

S字のあたりとか、メーター読みで120キロ以上で走るんだもなぁ。

筑波の最終以上のスピードでうねうねしていくと思うと、なんかすごいw


160キロとか170キロでのコーナーリングというのも初体験。

こわいwwwwwww

最後まで攻めきれてなかったかも・・・。


楽しくて楽しくて。

2時間があっという間!

超楽しかったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!

こんなに楽しいことを体験させていただいて、本当に#97さんには感謝です。

ありがとうございます!!

是非また行きましょう!!!
Posted at 2010/12/19 21:42:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2010年12月15日 イイね!

ロードスターチャレンジ エントリーしますた\(^o^)/

ロードスターチャレンジ エントリーしますた\(^o^)/遅ればせながら、今週日曜日に岡山国際サーキットで開催される『ロードスターチャレンジ』にエントリー。

マツダファンサーキットトライアルの前の練習と、コース覚えるのにちょうど良さげ?

知ってる方々もエントリーしてるみたいだし、走り方研究できるといいな(笑)

皆様、よろしくお願いいたします*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Posted at 2010/12/15 22:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記

プロフィール

「さよならの季節 http://cvw.jp/b/395571/37608691/
何シテル?   03/31 21:54
2008年5月サーキットデビュー。 2014年末を最後にサーキット走行を引退。 東京に移住、クルマナニソレ?状態な日々。 →スキー復活ってことで、四駆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    1 234
5 6 78910 11
1213 14 151617 18
19202122 2324 25
262728293031 

リンク・クリップ

ルボランカーズミート2012にいってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 13:23:03
ZEX RACING GRAPHICS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/07 22:33:58
 
ディーテクニック blog 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/03 10:51:23
 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
スキーに行くために4WDがいいよね!ってことで購入。
その他 その他 その他 その他
ダイエットのために自転車を探してるところに、友人より唆され? もともと、学生時代に欲しか ...
MV AGUSTA ブルターレ 800RR MV AGUSTA ブルターレ 800RR
ずっと欲しかったバイクです。 やはり好きっ。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ミニバンだと、やっぱり最高峰のクルマだなぁと実感。 売れてるのがよくわかる、、、!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation