
新型フォレスターを試乗してきました。
写真はX-BREAK S:HEV EXです。
今日は事前に乗り比べしたいとお願いして予約していたので、SPORT EXにも試乗させて頂きました。(写真はありません😅)

X-BREAKはアクセントカラーがライトグリーンなのでグリルのラインが目立ちます。
ちなみにSPORTはブロンズですがグリルはブラックです。

新型フォレスターは非常に好評らしく、S:HEVは最上級グレードのPremiumも含めて納期が最大で8〜9ヶ月だそうです。
SPORTは1.8Lガソリンターボで、こちらは3〜4ヶ月との事でした。

両方乗らせて頂いた感想ですが、街乗りでは車重が100kgほど軽く、1,600rpmで最大トルクの300Nmを発揮するSPORTの方が軽快な印象でした。
足回りも若干硬く感じましたが、F46に比べれば柔らかくモチモチな感じです。
ステアリングは軽いのですが落ち着いたフィーリングで交差点での操作性が良かったです。
燃費はSPORTの街乗りだと約10km/L、SHEVで14〜15km/Lくらいを予想しているとの事なので、218dと比べると経済的な優位性はほぼ無いですね。

個人的に幾つか気に入らない点があるのでお伝えしておきます。
先ず1つがSHEVはトノカバーが収納出来ない事です。
SPORTはバッテリーがないので収納出来ます。
他の車種でも見かけますが、トノカバーくらい収納出来る様に工夫して欲しいです。
2つ目がシートやアクセントカラーがグレードで決まり選択の自由度がない事です。
3つ目はアイサイトの誤動作防止の為、ドラレコがディーラーの高額品しか選択出来ない事です。
しかもフロントはモニターレスのデンソー品、リアはケンウッドの一択です。
最後は価格が大幅に上昇した事です。
でも、デザインはとても良くなったと思います。
ディーラーOPのフロントグリルに替えるとめっちゃカッコいいです。
それに、何よりも静粛性が素晴らしいです。
F46の静音化がアホ臭くなるくらいの静かさでした。
小回りも効いているので、一見大きく見えますが取り回しは良かったです。
モニターも縦長で大きく見やすいですし操作性も良好でした。
シートは私には少し柔らかいですが、形状とランバーサポートが優秀で腰痛になりにくい様な気がしました。
私はPremium S:HEV EXで見積書を作って頂きましたが、色々とOPを付けていくと乗り出し価格が約600万円くらいになってしまいました😱
フォレスターを買うのに600万円も必要な時代になったのか、と驚きつつも感慨深い様な複雑な気持ちです😅
でも、その分装備や機能は充実しているので仕方がないのでしょうね。
結論は、今買える国産のSUVの中ではフォレスターが最も私好みです😊👍
特に装備や機能は流石に最新SUVでF46が10年前に登場した車である事を改めて思い知らされました。
ただ、この値段ならGLBの高年式低走行の中古車が帰るので悩ましいですね😭
担当して下さった営業マンが感じの良い方だったので、もう少しスバルとのお付き合いを継続してみようかと思います。
後は三菱のパジェロとデリカのモデルチェンジを待って今後の方針を決めたいのですが、思った以上にフォレスターが良くて嬉しい誤算でした。
評判通り良い車でした😊👍
Posted at 2025/06/14 16:08:01 | |
トラックバック(0)