• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

♪そのさん♪の"蒼色ルシファー" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2014年2月6日

WILWOOD ウィルウッド フォージドダイナライトキャリパー装着への道のり

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
ウィルウッド フォージドダイナライトキャリパーをプレオに取り付ける計画の流れは、ぷーすらさんがつけているパワーライトキャリパーKITが、かなり調子よくて、ホイール選択肢が幅広い点でした。
パワーライトキャリパーを付ける予定でしたが、新品でパッド込み77000円で、躊躇していたところに、寸法が近いダイナライトキャリパーがヤフオクで新品パッド込み30000円で出品されたので、こちらでいいやと思い、落札したことから始まりました。
ブレンボは初期制動が弱く脚力がいるので、交換したら、どうなるかも興味ありました。
ブレンボはホイール選択肢が極端に減るのでこの度ウィルウッドにしてみることにしました。
2
ブレーキブラケットはスチールの12ミリです。
ローターはAE111 BZ-G ノーマルストラット用の258パイ厚み22です。(スーパーストラットは外径と厚みが大きいので注意)
プレオに使うとバックプレートが付けられます。
14インチが履けます。
純正もスペーサー使えば履けます。
ハブ径が55なので旋盤で60に拡大します。
要らないナックルに付けて採寸して、ブラケットを設計しました。
3
フォージドダイナライトキャリパーには、問題点がありました。
取り付け穴が10ミリバカ穴である。
ブレーキ配管ネジがPT1/8というキャリパーにしては珍しい方式。


なので、取り付け穴M12のタップ加工、バンジョーボルト化するために、M10P1.0タップ加工、さらにウィルウッドのロゴが干渉して銅ワッシャ組めないから、フライスにて直角の刃物で17パイで切削加工しました。
4
M12タップ加工
5
M10P1.0タップ加工と銅ワッシャ密着面の加工
6
あとは取り付けるだけです。
取り付けたら、追加で書きますのでまた見て下さいね

ブラケットのメッキ加工と、バックプレート買わないと。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( プレオに取り付け の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

パット&ロータ交換

難易度:

夏タイヤに変更

難易度:

レーシングストライプ

難易度:

パット&ロータ交換

難易度:

ニコット ステッカー貼替

難易度:

H4カプラー補修とトラブルシューティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年2月6日 20:01
こんばんは!お久しぶりです。

これは良く止まりそうですね!

このサイズならマスターもそのままで大丈夫そうですね。

画像ではよく分からないのですがローターのパッド接地面がブレーキパッドより広い感じでしょうか。

ローター径を小さくするとナックルとキャリパーが干渉しますしね。。

私のもそういった感じになってました。この辺は専用品ではないので仕方ないところですね。

もしマスターの容量が足りないようでしたらインプのマスター有りますので無料で送りますよw



コメントへの返答
2014年2月6日 20:44
え?既にインプマスターですよ(笑)
結果をお楽しみに。

プロフィール

「[整備] #ステラ DIY クランクリアシール 交換 CVT脱着 ② https://minkara.carview.co.jp/userid/396123/car/3465527/7423131/note.aspx
何シテル?   07/16 01:14
重症改造車中毒者?もとい、こよなく車を愛するプライベートチューナー気取り野郎です。 ついついドツボにハマります(^O^) スバル車、特にスバルの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

街角R7丁目 ナックル BNR32用 捜索中 と雑作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 17:22:31
どりどり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 15:32:13

愛車一覧

スバル ステラ かーちゃん号 (スバル ステラ)
代車のステラが気に入って名古屋から仮ナンバーでもってきたカスタムRリミテッド RN1
スバル ステラ スバル ステラ
マニュアルLグレードを流用でグレード不明にするプロジェクト。 エアロ類グレードアップ済 ...
その他 その他 その他 その他
愛用のスキー板を紹介します。 EXカービング仕様です。 名前のEXカーバーの由来です。
スバル レックス スバル レックス
免許取り立ての愛車です。親の車でした。 四駆EN07SOHCスーパチャージャでした。ヴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation