• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月06日

トルクとレスポンスの狭間で オイル選び 3 (オイルの減る車)

オイルの消費が激しい車・・・代表車種:アルファロメオ・BMW Mモデル
 アルファロメオもBMW Mモデルも漏れなく減るという訳ではないようですが、減る車が多いのもまた事実のようで、ディーラーの指定油は10W-60になっています。
Mモデルは排気量も大きく#60・#50のオイルでもトルクが喰われないで済みますが、アルファロメオは影響が大きくでます。(特に純正で入れられるSelenia Racing 10W-60は187/23/150とかなり中低回転が重い設定です。)
減らない車は5W-40くらいまで粘度を下げ軽い吹き上がりレスポンスを楽しまれているようですが、減る車の方は#60・#50のオイルで右往左往されているようです。
 
 オイル減りを防ぐ鍵は、N1レース用エンジンをイメージすれば解かり易いでしょうか。
N1用エンジンは高回転でフリクションを減らすため、ピストンクリアランスを大きめに組んであります。油温に合わせたオイルを使いますが、オイル減りしません。オイルが減るようなら組み直しです。その代わり、油温が適正温度近くに上がるまでしっかり暖気します。
 一般に、油温100℃は適正温度の下限でこれ以下ですと、ブローバイなどに含まれる水分がオイルに蓄積する恐れがあります。オイルの番手が上がるごとに約10℃適正温度が拡がり、#60では130℃超、エステル油ではさらに+10℃、走行フィールを含め問題のない設定になっています。しかしエンジンはエンジンオイルだけで回っている訳ではないですから、#60のエステル油でも油温140℃で走り続けられるかどうかは車次第です。レースでは油温からオイルの番手を選び調整します。

 オイル減りを防ぐには、40℃動粘度の高い15W-40に粘度を下げ、しっかり暖気をして走行することでオイルの減りは少なくなります。
オイルの消費が多いのはエンジンが温まるまでピストンクリアランスが広いままになっていて、オイル上がりしてしまうためです。#60・#50のオイルでちょい乗りがメインだとエンジンが温まり切らずにオイル減りが激しくなります。またサーキット走行では、冷えたエンジンを掛け2~3周回ってもエンジンは温まり切りません。コースに出る前にアイドリングで1度クーリングファンが回ってから走り出すぐらいでないとオイル減りが激しくなります。
 
 15W-40に粘度を下げることによりオイルの温まるのがいくらか早まり、また40℃動粘度が高め(110前後)なので温まるまでの油膜も厚めです。トルクが厚く踏み加減が穏やかになるのも減らない要因かもしれません。#40では上が回らない・回りづらい場合15W-50・20W-50を選びますが、暖気時間はさらに延びます。

 しっかり暖気し、温まり切るまでアクセルを開けないのにオイルが減るという方には、コンプレッション測定してみることをお奨めします。
コンプレッションが規定値よりかなり下がっている場合、リングの固着が原因ということもあり、添加剤で汚れを落とせば回復することもあります。また、添加剤を使ったメンテナンスにはコンプレッション自体を上げる物もあります。1度で数万キロ効果が続くと謳っている物もあり、効果の長短で費用も違うようですが・・・OHに出す前に、試してみてからでも遅くはありません。
ブログ一覧 | オイル | クルマ
Posted at 2008/07/06 04:53:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事


chishiruさん

花火キレイでも暑いッスね〜
gonta00さん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

テュリャ テュリャ テュリャ テュ ...
きリぎリすさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

この記事へのコメント

2008年7月7日 12:48
最近、エコ問題で暖機運転不要論が出ていますが、自分は暖気運転を必ず行います。ECUのマップを見るようになって、余計に暖機運転を感じています。

>添加剤を使ったメンテナンスでコンプレッションを上げることをお奨めします。

これは具体的にどうやるのでしょうか?添加剤とは?
コメントへの返答
2008年7月7日 19:23
 コンプレッションを上げる添加剤メンテナンスとして私の知る限りでは、メタライザー・XADO・HOSPOWER・ニューテックNC-202等の評判がいいようです。シリンダーおよびピストンリングの傷や隙間を埋める効果があるとの宣伝文句。
 またNNL690の使用でコンプレッションを回復する効果が高いようですが、こちらは継続使用しなければいけないそうです。
 いずれにしても#60等の油膜の厚いオイル以上に、ピストンの首振りを押さえ込むことができるのでしょうから、すばらしい効果だと思います。

プロフィール

「チューニング妄想中」
何シテル?   07/02 21:46
くるま好きの車音痴。いろいろ試して新たな境地を開きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
『ポルシェCUPカーにひと泡吹かせたい病』に掛かってしまい購入。しかし、自分を車に合わせ ...
ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
グランドツーリングカーとしては最高に良くできた車でした。おだやかでしなやかそして心地よい ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation