• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

castle-east-MASAのブログ一覧

2008年08月09日 イイね!

動粘度と粘度指数のオイルデータ(NA車の友#40編補正版)

オイルデータ#40編の補正内容 追録で取り上げた国内版データを取り込み、国内でデータが公表されているオイルは載せ換えました。また何点か注目するオイルをUPしました。 <40℃動粘度80以下の超レスポンスタイプ> Red Line (金属缶)0W-40     63.2 12.4 199 Powe ...
続きを読む
Posted at 2008/08/09 15:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2008年08月05日 イイね!

動粘度と粘度指数のオイルデータ(スポーツ走行の友#50編補正版)

オイルデータ#50編の補正内容 追録で取り上げた国内版データを取り込み、何点か注目するオイルをUPしました。 SPEEDMASTERでは、輸出用オイルと国内向けオイルで商品名の重複を避けるため、輸出用オイルデータを削除しました。 <40℃動粘度100未満の超レスポンスタイプ> SPEEDMAST ...
続きを読む
Posted at 2008/08/05 01:02:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2008年08月04日 イイね!

トルクとレスポンスの狭間で オイル選び 6 (高性能オイル事情)

高性能オイルの基油には何が使われているか 高性能オイルの基油は一様にエステルが使われています。エステルはPAOベースオイルにエステル添加というパターンで使用されはじめ、基油をすべてエステルにしたフルエステルベースのオイルが開発されました。現在のところエステルが潤滑性・高温耐熱性などエンジンオイルの ...
続きを読む
Posted at 2008/08/04 07:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2008年07月28日 イイね!

動粘度と粘度指数のオイルデータ(#60編)

#20のオイルが一般化した今日、「ナニ考えてるねん。」と白い目で見られそうな#60ですが、使い道はいろいろあります。私はもっぱら粘度調整に使っています。ただユーザーが少ない所為もあり、コスト高なのが困ります。 耐熱性と共にレスポンスも確保した欲張りなオイル OMV BIXXOL special  ...
続きを読む
Posted at 2008/07/28 09:22:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2008年07月23日 イイね!

化学合成油と鉱物油の(フィーリングの)違いって何                               ~長話その3~完結編 

化学合成油と鉱物油の(フィーリングの)違いって何。 それはVI:粘度指数の違いによるエンジンの吹け方の違いです。同じ粘度表示でもVIが高い化学合成油は、中間値である40℃動粘度が柔らかいので、一般的に出足の軽いフィーリングとなり普通のアクセル開度で走行している間中(100℃になるまで)軽いフィーリ ...
続きを読む
Posted at 2008/07/23 02:35:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2008年07月19日 イイね!

トルクとレスポンスの狭間で オイル選び 5 (非ニュートン系・粘弾性オイル)

 BE-UPが非ニュートン系オイルとして巷に出回るようになったのはいつごろだったっけな?(20数年前ころ?。) 『グリグリ回すとアラ不思議、オイルが登ってくるでしょ~。糸引きまっせ~ェ。ドウですかお客さん!!』てナ感じで売られてて、『マ、騙されて見るか。』と入れてみた旦那衆も多かった。今でも当時と ...
続きを読む
Posted at 2008/07/19 19:08:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2008年07月16日 イイね!

トルクとレスポンスの狭間で オイル選び 4 (RED LINEとMOTUL)

エステルオイルの先駆者として並び称される、RED LINEとMOTUL。米国と仏国のオイルメーカーの違いが生み出されるオイルにも現れています。 歴史はMOTULの方がずっと古く、155年前の1853年ニューヨークで設立。1932年MOTULブランドを買収して以来フランスのMOTUL社に。 1953 ...
続きを読む
Posted at 2008/07/17 03:35:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2008年07月14日 イイね!

動粘度と粘度指数のオイルデータ(追録編)

スピマス・アッシュを初めスポーツ走行愛好者に名高いOILのデータを追録します。こちらは国内版データです。先にUPしたデータは台湾のデータがベースです。SPEEDMASTERで同名の輸出用と国内用がありますので注意願います。 #50 SPEEDMASTER RS     5W-50 86.0 1 ...
続きを読む
Posted at 2008/07/15 01:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年07月09日 イイね!

化学合成油と鉱物油の(フィーリングの)違いって何                                 ~長話その2~ 彷徨編 

 「絶対合成油。」と確信したのですが、どこにも合成油と鉱物油のフィーリングの違いなんか書いてなかった。たまに見かける広告(←うんと高いの)には、粘度が#40は『驚愕のレスポンス!』・#50には『強靭な油膜で圧倒的パワー!!』なんて云うコピーが踊っていたが、説明は???。『エステル配合がドライスター ...
続きを読む
Posted at 2008/07/09 22:43:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2008年07月07日 イイね!

化学合成油と鉱物油の(フィーリングの)違いって何                               ~長話その1~出会い編 

化学合成油と鉱物油の違いって何。以前からいろいろな方がそれに答えてきましたが、今一ツボを突いた答えを見ることができなかったので、私なりの回答を書いてみます。 いにしえより化学合成油と鉱物油の違いについて、曰く 合成油は分子の大きさがそろっている、鉱物油はばらついている。云々            ...
続きを読む
Posted at 2008/07/07 03:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | クルマ

プロフィール

「チューニング妄想中」
何シテル?   07/02 21:46
くるま好きの車音痴。いろいろ試して新たな境地を開きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
『ポルシェCUPカーにひと泡吹かせたい病』に掛かってしまい購入。しかし、自分を車に合わせ ...
ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
グランドツーリングカーとしては最高に良くできた車でした。おだやかでしなやかそして心地よい ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation