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2008年12月06日 イイね!

バッテリー その後

一週間放置された後でもエンジン始動一発です。

電圧はエンジン掛けないでメーター類のみの最小負荷時12.3V

暖気後アイドリング時いろいろ点けて14.2V

40キロ走行時いろいろ点け+前照灯も点けて13.6V

といった具合でした。

まだ長い距離走っていないので、充電時から順調に放電しているようです。


この冬を乗り切れるか?ちと不安もよぎるので1.5F(0.5F×3コ)のキャパシタを追加しました。

始動や加速時、バッテリーより反応の早いキャパシタから電気を送り、バッテリーの放電量を

減らす。また充電もキャパシタが先に充電され、バッテリーはじんわり充電されるので、バッテリ

ーの負担が軽減する。。。といった目論見です。


もっとでかいキャパシタを積み、一般走行中ほとんどバッテリーに仕事をさせない様にすると、

燃費も良くなるらしいのですが、4L車ですと約40F程必要になりそうなため、まずは負担軽減⇒延命に。
Posted at 2008/12/06 20:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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くるま好きの車音痴。いろいろ試して新たな境地を開きたいと思います。
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