2008年12月30日
気になっていたフリクション感を取り除くべく、クーラントチェック。
瑞々しさは無いが、オレンジ色の範疇。???
・・・ウ~ン。オイルか?
高回転の消音に洗浄剤入れてたし、どなたかのマネしてガソリンにPAE入れたっけ。
この際エンジン洗浄でもしてみるか。という訳で
エンジン洗浄+買い置きのプラグ交換+オイル交換といったメニューになりました。
エンジン洗浄は、プラグホールからシリンダー直に泡を吹き込む方法。泡泡浸け置き吸出し洗浄法です。
当初はバルブのふた側に吹き付けてやろうと試みましたが、洗浄剤付属のノズルではぜんぜんシリンダーまで届かず、ホムセンでいろいろ物色しましたが、あきらめました。
水槽用のビニールチューブをシリンダー内までたらし、ノズルを差し込んで噴射しましたが、アワが飛び散る飛び散る。後始末が大変でした。
ヘッドの位置が上がっているシリンダーは、すぐに泡を吹き出しますが、下がっているのはいくらたっても噴出しません・・・・で次。洗浄剤2本ほぼ使いきりでした。
しばらく放置後、ビニールチューブに50MLのシリンダーをつなぎ探り探り吸出し。
がーっ、入っているはずの洗浄剤が出てこない。念入りに探りを入れグット奥までチューブが入ると、ジューッと吸い出せました・・・ハハハ。
ホット一安心で一服、イヤイヤ次々行かないと、8本もあるとかなり手こずります。
買い置きの新プラグを取り付け。
燻りぎみだった純正の6番からボッシュの4極5番相当へ、のつもりが有ったのは6番相当品・・・。
街乗り低回転重視で行こうと思っていたんですが・・・。
ま、しゃーナイ。これでいっとこ。燻りかげんは後日点検で。
復旧作業の後、恒例の白煙セレモニー。モクモク
人けの少ないところに移動してレーシング。グァーン・・モクモク
予想以上に時間を喰ってしまったので今日はこれまで。
風呂入って寝ョ。・・・・おやすみ♪
Posted at 2008/12/31 03:45:43 | |
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