2008年12月31日
昨日やり残したオイル交換。一年の締めはやはりオイル交換でした。
エンジン洗浄後はフィーリングが軽くなるので、いつもの冬設定より僅かに硬めにしました。
これから冬本番ですし、始動や走り出しの軽さも欲しいので、
バーディークラブ P1 5W-40 4L
ワコーズ 4CR 10W-60 1.3L
フィルター交換を含む5,3Lのブレンド、ちとハイパフォーマンス仕様です。60番は過去の遺物ですが・・・。
時間もないので年越しそばを食べに行っただけですが、エンジン洗浄+バーディークラブP1のみの低回転でスピードだけ上がり、エンジンどこ行った?状態ではなく、踏み初めからトルク感を感じて走れました。
アイドリング排気音大きめ。エンジン洗浄すると、排気系のデポジットも飛ばすので、通りが良くなったんでしょう・・・しょうがない。
オイルが下手ってくれば、少し圧縮が落ちて大人しくなるでしょう・・・きっと。
結局アイドリングの消音は年越しになりました。
まずはオカルトグッズの間引きから。
元気なアイドリングに慣れるという手も・・・。
Posted at 2009/01/01 04:41:29 | |
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2008年12月30日
気になっていたフリクション感を取り除くべく、クーラントチェック。
瑞々しさは無いが、オレンジ色の範疇。???
・・・ウ~ン。オイルか?
高回転の消音に洗浄剤入れてたし、どなたかのマネしてガソリンにPAE入れたっけ。
この際エンジン洗浄でもしてみるか。という訳で
エンジン洗浄+買い置きのプラグ交換+オイル交換といったメニューになりました。
エンジン洗浄は、プラグホールからシリンダー直に泡を吹き込む方法。泡泡浸け置き吸出し洗浄法です。
当初はバルブのふた側に吹き付けてやろうと試みましたが、洗浄剤付属のノズルではぜんぜんシリンダーまで届かず、ホムセンでいろいろ物色しましたが、あきらめました。
水槽用のビニールチューブをシリンダー内までたらし、ノズルを差し込んで噴射しましたが、アワが飛び散る飛び散る。後始末が大変でした。
ヘッドの位置が上がっているシリンダーは、すぐに泡を吹き出しますが、下がっているのはいくらたっても噴出しません・・・・で次。洗浄剤2本ほぼ使いきりでした。
しばらく放置後、ビニールチューブに50MLのシリンダーをつなぎ探り探り吸出し。
がーっ、入っているはずの洗浄剤が出てこない。念入りに探りを入れグット奥までチューブが入ると、ジューッと吸い出せました・・・ハハハ。
ホット一安心で一服、イヤイヤ次々行かないと、8本もあるとかなり手こずります。
買い置きの新プラグを取り付け。
燻りぎみだった純正の6番からボッシュの4極5番相当へ、のつもりが有ったのは6番相当品・・・。
街乗り低回転重視で行こうと思っていたんですが・・・。
ま、しゃーナイ。これでいっとこ。燻りかげんは後日点検で。
復旧作業の後、恒例の白煙セレモニー。モクモク
人けの少ないところに移動してレーシング。グァーン・・モクモク
予想以上に時間を喰ってしまったので今日はこれまで。
風呂入って寝ョ。・・・・おやすみ♪
Posted at 2008/12/31 03:45:43 | |
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2008年12月29日
NEWバッテリーようやく装着しました。
今回は容量UPで110AH。ネットオクで安い出物があったので、ポチッと・・・中古です。
トランク奥に安置するに当たっては、サイズが大きくなったので、切った張った・スッタモンダの挙句、ステーが付かなくなりました・・・。当分飛んだり跳ねたりしないので・・・。
これで、『雨上がりの夜空に』か『サティスファクション』でも口ずさみながら、高速流しに行こうかと思っていましたが、あまりに設置するのに疲れ、近場で焼肉食べて帰りました。
車の様子ですが、中古屋の兄ちゃんが「定格以上に性能出てます。」とのたまわったとおり、アクセルにもラジオの音にも張りがあります。
が、ラジエターロワホースにイオン化させようとオカルトグッズを巻いてから、エンジンになにやらフリクションを感じています。
ひょっとして冷却水がイオン化して、汚れがドッと出たのか?クーラントチェックしてみよう。
Posted at 2008/12/29 21:10:42 | |
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2008年12月25日
バッテリー逝きました。
チョッと薬が効きすぎたみたいで・・・。
ご老体にダメを押してしまった・・・。
最後は1セル落ちたようです。10.5Ⅴになったバッテリーの使い道を考えて・・・うつろな気分です。
気を取り直して、次はどうしようか????
100AHを買いなおすか。
バンチがあり丈夫なAGMの95AHにするか。
もっとパンチの効いたAGM90AHの中古を探すか。
それとも容量UPで110AHに変えるか。←要加工 長くなるので・・重くもなる
始動性能を示すCCAは、
100AH 850A 韓国ブランド・ドイツブランド~600A 韓国ブランド
95AH(AGM)850A ドイツブランド
90AH(AGM)950A ドイツブランド中古のみ
110AH 1000A アメリカブランド~850A ドイツブランド
Posted at 2008/12/25 21:18:22 | |
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2008年12月17日
磁気念仏5枚で以前にも増して元気を取り戻したのですが、いかんせんアイドリングが上がることによるエンジン音・ブルつく振動はラグジュアリーカーとして正さなければならないポイントです。
妄想1:安直かもしれないが、オイルを固めに振ってみる。
寒くなるコレから、始動性の悪化がバッテリーにどう影響するか?
妄想2:冷却水やオイルの流れを良くする事で、エンジンの熱をさまし、静音化できないか?
新油に変えるとエンジンが静かになったりする。後はオカルトチューンでウォーターラインのイオン化・・・?
燃費チューンと称するオカルト物は、実燃費には役立った記憶はありませんが、フィーリングUPにはこれまで十分効果があったので、まだ試していないウォーターラインのイオン化計画、着々と妄想を練っています。
Posted at 2008/12/17 23:49:40 | |
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