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castle-east-MASAのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

晦日の作業

昨日やり残したオイル交換。一年の締めはやはりオイル交換でした。

エンジン洗浄後はフィーリングが軽くなるので、いつもの冬設定より僅かに硬めにしました。

これから冬本番ですし、始動や走り出しの軽さも欲しいので、
バーディークラブ P1 5W-40  4L
ワコーズ 4CR    10W-60 1.3L
フィルター交換を含む5,3Lのブレンド、ちとハイパフォーマンス仕様です。60番は過去の遺物ですが・・・。

時間もないので年越しそばを食べに行っただけですが、エンジン洗浄+バーディークラブP1のみの低回転でスピードだけ上がり、エンジンどこ行った?状態ではなく、踏み初めからトルク感を感じて走れました。

アイドリング排気音大きめ。エンジン洗浄すると、排気系のデポジットも飛ばすので、通りが良くなったんでしょう・・・しょうがない。
オイルが下手ってくれば、少し圧縮が落ちて大人しくなるでしょう・・・きっと。

結局アイドリングの消音は年越しになりました。
まずはオカルトグッズの間引きから。
元気なアイドリングに慣れるという手も・・・。

   


Posted at 2009/01/01 04:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月30日 イイね!

本日のメニュー

気になっていたフリクション感を取り除くべく、クーラントチェック。

瑞々しさは無いが、オレンジ色の範疇。???

・・・ウ~ン。オイルか?

高回転の消音に洗浄剤入れてたし、どなたかのマネしてガソリンにPAE入れたっけ。

この際エンジン洗浄でもしてみるか。という訳で

エンジン洗浄+買い置きのプラグ交換+オイル交換といったメニューになりました。

エンジン洗浄は、プラグホールからシリンダー直に泡を吹き込む方法。泡泡浸け置き吸出し洗浄法です。

当初はバルブのふた側に吹き付けてやろうと試みましたが、洗浄剤付属のノズルではぜんぜんシリンダーまで届かず、ホムセンでいろいろ物色しましたが、あきらめました。

水槽用のビニールチューブをシリンダー内までたらし、ノズルを差し込んで噴射しましたが、アワが飛び散る飛び散る。後始末が大変でした。

ヘッドの位置が上がっているシリンダーは、すぐに泡を吹き出しますが、下がっているのはいくらたっても噴出しません・・・・で次。洗浄剤2本ほぼ使いきりでした。

しばらく放置後、ビニールチューブに50MLのシリンダーをつなぎ探り探り吸出し。

がーっ、入っているはずの洗浄剤が出てこない。念入りに探りを入れグット奥までチューブが入ると、ジューッと吸い出せました・・・ハハハ。

ホット一安心で一服、イヤイヤ次々行かないと、8本もあるとかなり手こずります。


買い置きの新プラグを取り付け

燻りぎみだった純正の6番からボッシュの4極5番相当へ、のつもりが有ったのは6番相当品・・・。

街乗り低回転重視で行こうと思っていたんですが・・・。

ま、しゃーナイ。これでいっとこ。燻りかげんは後日点検で。


復旧作業の後、恒例の白煙セレモニー。モクモク

人けの少ないところに移動してレーシング。グァーン・・モクモク


予想以上に時間を喰ってしまったので今日はこれまで。

風呂入って寝ョ。・・・・おやすみ♪
Posted at 2008/12/31 03:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月29日 イイね!

NEWバッテリーは110AH

NEWバッテリーようやく装着しました。

今回は容量UPで110AH。ネットオクで安い出物があったので、ポチッと・・・中古です。

トランク奥に安置するに当たっては、サイズが大きくなったので、切った張った・スッタモンダの挙句、ステーが付かなくなりました・・・。当分飛んだり跳ねたりしないので・・・。

これで、『雨上がりの夜空に』か『サティスファクション』でも口ずさみながら、高速流しに行こうかと思っていましたが、あまりに設置するのに疲れ、近場で焼肉食べて帰りました。

車の様子ですが、中古屋の兄ちゃんが「定格以上に性能出てます。」とのたまわったとおり、アクセルにもラジオの音にも張りがあります。

が、ラジエターロワホースにイオン化させようとオカルトグッズを巻いてから、エンジンになにやらフリクションを感じています。

ひょっとして冷却水がイオン化して、汚れがドッと出たのか?クーラントチェックしてみよう。

Posted at 2008/12/29 21:10:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月25日 イイね!

バッテリー 臨終(昇天?)

バッテリー逝きました。

チョッと薬が効きすぎたみたいで・・・。

ご老体にダメを押してしまった・・・。

最後は1セル落ちたようです。10.5Ⅴになったバッテリーの使い道を考えて・・・うつろな気分です。


気を取り直して、次はどうしようか????

100AHを買いなおすか。

バンチがあり丈夫なAGMの95AHにするか。

もっとパンチの効いたAGM90AHの中古を探すか。

それとも容量UPで110AHに変えるか。←要加工 長くなるので・・重くもなる

始動性能を示すCCAは、
100AH    850A 韓国ブランド・ドイツブランド~600A 韓国ブランド
95AH(AGM)850A ドイツブランド 
90AH(AGM)950A ドイツブランド中古のみ 
110AH   1000A アメリカブランド~850A ドイツブランド 
Posted at 2008/12/25 21:18:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月17日 イイね!

バッテリーに磁気念仏③今後の構想

磁気念仏5枚で以前にも増して元気を取り戻したのですが、いかんせんアイドリングが上がることによるエンジン音・ブルつく振動はラグジュアリーカーとして正さなければならないポイントです。

妄想1:安直かもしれないが、オイルを固めに振ってみる。
寒くなるコレから、始動性の悪化がバッテリーにどう影響するか?

妄想2:冷却水やオイルの流れを良くする事で、エンジンの熱をさまし、静音化できないか?
新油に変えるとエンジンが静かになったりする。後はオカルトチューンでウォーターラインのイオン化・・・?

燃費チューンと称するオカルト物は、実燃費には役立った記憶はありませんが、フィーリングUPにはこれまで十分効果があったので、まだ試していないウォーターラインのイオン化計画、着々と妄想を練っています。
Posted at 2008/12/17 23:49:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「チューニング妄想中」
何シテル?   07/02 21:46
くるま好きの車音痴。いろいろ試して新たな境地を開きたいと思います。
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