2008年12月17日
高速道路で磁石4枚と5枚で少しテストしてみました。
相変わらず5枚だと、アイドリングも20回転(メーターの針1本分)ほど高くなり騒がしいのですが、走行フィーリングはとても力強いものでした。
5速2000回転からの弱加速では、5速のまま加速していきます。4枚以下だと少し迷ってキックダウンするシチュエーションです。
高速から降りた下道では、信号に引っかかるたびエンブレの効きがさらに弱いのが気になりました。(AT車はAT車なりにエンブレを感じています。)いつもよりしっかりブレーキを効かさなければならない感じです。
4枚だとアイドリングも落ち着き3枚と変わらない感じです。
我車では4枚と5枚の間に、はっきりフィーリングの差があります。
瞬間燃費計では、時速100㌔超の巡航走行で、5枚と4枚ではっきりした燃費の違いは出ませんでした。
シガーライターラインから取ったデジタル電圧計には、マグネットを付けてもはずしても差は現れません。電流量が増えているのか、波形の立ち上がりが早くなっているのか、確認できませんが、枚数で差が出ることから、電流量の増加ではないでしょうか。一定量以上に流れると、アイドリングも上がってしまう。その分岐点が5枚と4枚の間にあるような気がします。
我車には。GO-STOPの頻繁な一般道では4枚。高速道路では5枚がBESTといった感じです。
Posted at 2008/12/17 04:25:17 | |
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2008年12月15日
再生後、キャパシタやのび~太を付け延命策は講じたものの、今ひとつバッテリーに元気がなかったので、磁気念仏で喝入れしてみました。
以前ひとつふたつ付けてみて、あまり効果がなく放置していたバッテリー磁気念仏、フューエルライン(2本に其々3箇所)で使ったネオジューム磁石が余っていたので、再チャレンジです。
マサ工房の整備手帳を再度覗かせていただいて、-側のターミナルにあまり物の9枚(14㍉径×2㍉)全部、高さが取れないので下からくっつけテスト開始。
感想は暖気中のエンジン回転が上がった状態のような感じ。アイドリングでもエンジン音大きめ。出だしトルク感はあるが吹き上がりが重い。
コリャなんでもイカンということで5枚に減らしてテスト。
感想はやはり暖気中の回転が上がった状態のような感じ。アイドリングでもエンジン音大きめ。ブルブル振動もアリ。ただし踏み初めからスルスルスピードが乗ってくる感じに変わり、吹き上がりも軽くなった。エンジンブレーキはほとんど利かない。
さらに減らして3枚では、エンジンが落ち着いた雰囲気になった。アクセルワイヤーがピンと張っているように反応が良くなった。しかし5枚のようにスルスル加速していく感じは薄い。
以下2枚・1枚も試したが、さらに効果が薄くなっていくばかりでした。
今回は、一番効果がはっきりしている5枚でしばらく使ってみることに・・・慣れて解からなくならないように・・・します。(アイドリング落ち着かないかなぁ~。バッテリーリセットしてみよう。4枚も試すか。)
Posted at 2008/12/15 07:11:25 | |
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2008年12月06日
一週間放置された後でもエンジン始動一発です。
電圧はエンジン掛けないでメーター類のみの最小負荷時12.3V
暖気後アイドリング時いろいろ点けて14.2V
40キロ走行時いろいろ点け+前照灯も点けて13.6V
といった具合でした。
まだ長い距離走っていないので、充電時から順調に放電しているようです。
この冬を乗り切れるか?ちと不安もよぎるので1.5F(0.5F×3コ)のキャパシタを追加しました。
始動や加速時、バッテリーより反応の早いキャパシタから電気を送り、バッテリーの放電量を
減らす。また充電もキャパシタが先に充電され、バッテリーはじんわり充電されるので、バッテリ
ーの負担が軽減する。。。といった目論見です。
もっとでかいキャパシタを積み、一般走行中ほとんどバッテリーに仕事をさせない様にすると、
燃費も良くなるらしいのですが、4L車ですと約40F程必要になりそうなため、まずは負担軽減⇒延命に。
Posted at 2008/12/06 20:31:27 | |
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