2009年09月28日
遠出する都合で、とりあえず前のマフラー付属のサイレンサーを突っ込みました。
120パイのテールに100パイ用のサイレンサー?
はす(斜)に入ってます。
暖気後のアイドリングでは、一応我慢できる程度の音にはなっています。
が、暖気するのに気を使います。
立駐なのでかけ逃げもできず、周囲の窓に映る人影におびえます。キッチンペーパーロールで鼻栓して見ましたが、すぐに吹き飛ばしてしまい役に立たず。
高速走行3000rpm付近では会話もままなりません。
聞こえない振りするには丁度いいですが・・・・・。
した道では土砂満載ダンプ状態。発進加速が重いです。
小一時間乗るとアクセルオフでアフターバーンがバンバンバンバン・・・・・。
注目の的になります。
『壊れてんじゃないあの車・・・・・ガクガクシテルシ・・・・・。』という目で見られます。
排気温度が高くなると燃料が多く噴くそうで、以前は触媒レスで排気温センサー潰してあったので補正が入らなかった→アフターバーン出ませんでした。触媒が溶けるか割るか究極の選択です。
燃調が取れていないダケとも言います。
ATSとECVで3万円。サブタイコ追加だと6万円。まだまだ街乗りにはつらい状況です。
Posted at 2009/09/28 04:53:40 | |
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マフラー | クルマ
2009年09月13日
メーター設置のついでにマフラー交換してみました。
”HKSリーガル”でっかいタイコの静音が売り(近接排気音89db)のマフラーです。
触媒も入れました・・・・・一応リーガルつながりで。
で、結果 300回転加速領域が下がりました。
街のりは少し楽になったデス。
音?
サイレンサー必要です。
サイスが合うの探します・・・・・・。テール曲がってるんですけど・・・・・・・。
尖った炸裂音は抑えられてはいるようなんデス。
デモ・・・・・・
バババッバババババババーン・・・・・・・・・・・・・・。
100dbはきれてる?????
社会適合性・・・・・なし。。。。沈
Posted at 2009/09/13 08:02:00 | |
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マフラー | クルマ
2009年09月08日
バリバリバリバリバリ・・・・・ ツカレル。
近接排気騒音 メーカー公表値はノーマル車で94dBの筈が・・・・・。106dB
排気漏れしてないのに直管の音。マフラー効いてんのか?
パワーチェックで踏んでみた。6000rpmで共鳴。←ゲートが開いたようです
サイレンが鳴る。パアアアアア~ン。フェラーリか・・・・・
かなり引いた。
金タワシ巻きサイレンサー入れて96dB・・・・・4500rpmで詰まる。
96dBでも暖気極悪バリバリ。近所の目が尖って恐い。
吹けはド返しして静音マフラーに逝くしかないかぁ。
Posted at 2009/09/08 19:39:04 | |
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マフラー | クルマ
2009年09月05日
「同じ番手のオイルで、40℃の動粘度も100℃の動粘度も低いOILに変えたのに、エンジンのフィーリングが重くなった。なんで?」と時々訊かれます。
私の答えは決まって、「REDLINEとSUNOCOは2割柔らかいのにしないと合わないの。」
で、どこのオイルにしたのか聞くと、大概REDLINEかSUNOCOのフルエステル。潤滑性の高いといわれている「エステルに換えたのに・・・・・。」と不満なのでしょう。
「エーーー聞いてないよー。なんかに出てんのそんな事。ナンデナンデ。」
薀蓄を垂れんのもイヤなので、「昔からそうだヨ~ん。」
めんどくさいことは歳のせいにするところも、死んだ親父に似てきた。
Posted at 2009/09/05 20:02:56 | |
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オイル | クルマ