• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月14日

大型自動二輪一発試験挑戦 第1回目

50ccで限定解除の練習しているネコイチですが・・・
 
そろそろCB750で練習したいなぁ なんて思う今日この頃

 
しかしライディングスクールなんかも開催されてないので(ライディングスクールも参加費1回4~5000円ぐらい掛かるしなぁ)

5/14に練習がてら一発試験を受けに北方の運転免許試験場までGO!!
しちゃいました!!


きたぞ試験場!!(おっと~北の一部がないぞ!!)

初めてのネコイチは8時前に建物の中に入り技能試験の受け付けにならび8時に用紙をもらいます。

その後試験代の収入印紙3050円ぐらいかなを購入します。1番窓口は8時半に開くのでそれまでに用紙を記入します写真も撮って貼り付けます。結構わからないで色々と職員の人に聞きまくり記入(みなさん親切に教えてくれました。)

8時半受け付けが開きますネコイチはさわやかにあいさつをして初めて試験を受けにきたことをアピールします。

そこまでは良いのだが用紙記入に免許証の暗証番号なんて項目が???

こんなのあるの?全くわからん

よくわからんので4番窓口に確認したところこれは今回免許が取れたときに変更もできるので自分の好きな番号でよいとのことでした。(このとき説明してくれたのが今回の試験官でした。)

受け付けを済まして配車証を1550円で購入しマークシート用紙を記入し用紙提出のBOXに入れます。

9時20分に1番窓口前で今回の試験の流れを説明するとのことです。

それまで建物内を探索本日のコースは1コースのようです。
 
ちなみにコレが1コース

事前にコース図はネットでダウンロードして少し覚えていました。

9時20分に試験官が登場し本日の流れを説明。

この後にネコイチは初めてなので適性検査(バイクの引き起こしと8の字に押して歩きその後スタンドをかけるというやつです。)

試験官があらわれ自動二輪のコース内の自動二輪の控え室の建物へ階段の下にある雨ざらし放置のようなCB750を押して出発地点に出ます。そのまま左に倒して引き起こします。難なくクリア(しかし重い)その後はコースに押して歩きコースの真ん中の線を中心に8の字に押して歩きます。これも難なくクリア(しかし重い)
その後階段の下の穴の開きそうな鉄板にサイドスタンドをかけて停車。センタースタンドはいいの?どうやらこれでOKらしいです。適正検査も無事合格で受験票がもらえます。

試験官よりコース図をもらいます。
 
試験官さん 「今日は何コースだったかな?」

 
オイラ 「1コースって掲示板の横に書いていましたよ。」

試験官さん 「じゃあ1コースね。」

おいおい知らないのか!!大丈夫かなぁ~

このあと9時45分から1人目の試験があるそうなので見学できるそうなので9時45分にこの場所に来ても見学しても良いとのことです。

 

9時45分まで掲示板に貼ってある何も書いてないコース図でコースのイメトレを何回も行います。


9時45分にコース内の建物にすでに1人目の受験者が完熟走行していました。

1人目の試験開始オイラは塔?の下で1人目の試験を眺めて研究します。結構走れていたように思えましたが急制動で試験中止⑤番の看板を回って出発地点まで戻ってくださいとのことでした。

その後は自動車の仮免許がコースを走るので11時ぐらいまでコースは使えません。

オイラは午後から試験のようなのでコースを歩いて確認できるからいいかなんて思ってると。

試験官さん 「ネコイチくん試験午後からじゃなくて11時半ぐらいからだけどいいか

オイラ 「コースは歩いて確認できないのですか?」

試験官さん
 「そうだね残念だけど・・・でもね駐車場の3階からコースの全体が見渡せるのでそこからコース確認できるよ(笑)。」

オイラ「とりあえずコース覚えるようがんばります!!」

 
ここはアピールしとかないとね(笑)

 
その後試験官さんから試験の内容と注意点を聞いて11時までコースを覚えるため駐車場の3階にGo!!します!!


おおっ!!確かにコース全体が見渡せるこりゃいいわ (^▽^)>

ここで11時までコースのイメトレをします。

11時にコース内の控え室に入りプロテクターを着けます(プロテクターは肘、膝、胸に着けます)

11時半まで塔の下からコースをイメトレをします。


CB750登場!!

今から完熟走行です。(この間は採点に入らないので失敗しても大丈夫です。)

完熟走行スタート オイラは緊張してしょっぱなから失敗しまくりでとりあえず走行してみる。しかしこのCB750はトルクがあって1速ですべて事がたりてしまうぐらい乗りやすいことに感動しました。完熟走行終了停車でまさかのニュートラルへの入れ忘れ止った状態でニュートラルに入れる(爆)

本番でここまでやると確実に試験中止だろう(自爆)

しかし試験本番スタート

乗車も間違えなくスタートしますとりあえず不安な箇所はたくさんありますがいざ走り出せば以外にコース覚えてるもんですね。一本橋、踏み切り、S字、スラローム、波状路、坂道発進の課題をこなし急制動に入りますメータ読みでは40km/h出てたんだがえらく近くで止まってしまい試験中止!!スピーカーから

「はいネコイチくん⑤番の看板回って出発地点まで戻ってね ~。」


前回の人と同じ地点で試験終了です(笑)

しかし自分的にはもっと前に試験終了になると思っていたので思いもよらぬ大健闘でした。

終了後に塔の上で試験官さんがどこが悪かったかを丁寧に教えてくれます。(これはかなりありがたいです)

ネコイチの場合は全体的にもっとスピードを出しもう少しメリハリをつけて走ったほうが良いとのことです。一本橋はOKらしい(ちょうど10秒ネコイチ的にはもっとスゴイタイム出せますが実は数えて10秒にしました)スラロームはほんの少し遅い(ちなみにコレはかなり早く走れるのですが・・・)波状路は早すぎるのでもっとゆっくりと急制動はまったくスピードが出てなかったそうです。

今回は不合格でしたが非常に勉強になりました。次回はコース完走を目指してがんばります!!

この調子で大型自動二輪GET!!まで練習頑張っていきます!!

ちなみに次回は5/24に第2回目を受けに行く予定です

 d(^0^)bガンバルゾー!!
 

 

 
  

 

  


  
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/15 07:18:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】N-BOX、N- ...
株式会社シェアスタイルさん

GO HOME・・・🎶🚗💨 ...
よっさん63さん

「喜多の湯」さん。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

戸隠の野鳥達
CB1300SBさん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

軽井沢ミィーティング2024 5月 ...
2.0Sさん

この記事へのコメント

2013年5月15日 8:53
僕も免許取りに行くだよつもりなんで
今度話し聞かせて下さい!

先にバイク買いそうなノリですけど(笑)
コメントへの返答
2013年5月15日 11:33
兄も大型二輪いっちゃいますか(笑)

明日の夜なら大丈夫なのでぜひ遊びにきてくださいませ(^-^)v
2013年5月15日 12:19
おぉ!!

その調子だと後2回ほどで取れそうですね^^
波状路はかなりゆっくりでいかないといけませんよ~wクラッチ使いながらw

ストレートはしっかりスピードを出して、カーブ手前にはスピード落として巻き込み確認ですね(笑

頑張って下さい♪
コメントへの返答
2013年5月16日 22:31
アドバイスありがとうございます(^_−)−☆

実は波状路走った後にゆっくり走らないといけない事に気がついた恥ずかしいネコイチなのでした(爆)

これからも大型二輪GETに向かって頑張っていきますよ〜p(^_^)q
2013年5月15日 12:37
走行のメリハリは演技ですから(笑)。
実技免除以前のモータースクールなんかでは徹底的にメリハリの演技を仕込まれますwww

急制動はメーター読み+5キロくらいで。大雑把なメーター関係の公差の問題ですw

健闘を祈る!
コメントへの返答
2013年5月16日 22:44
アドバイスありがとうございます(^_−)−☆

やっぱり走行のメリハリは大切ですね。メーター読みでは全然スピードに達してないので+5キロを気にかけて次回は急制動に挑戦してみたいと思いますd(^_^o)

次回もっと良い結果が出せるようがんばりますp(^_^)q

今日はファミリーで押しかけチビたちにガンダムとオイラにLEDを頂いちゃいありがとうございましたm(_ _)m

プロフィール

「[整備] #シャリー ポート加工とボアアップ http://minkara.carview.co.jp/userid/396547/car/1076087/3924210/note.aspx
何シテル?   09/29 14:30
簡単に説明するとネコミサイル1号です ふたご座、B型、動物うらないペガサス、ガンダムうらないザクレロ、東大卒(嘘じゃないよ!!東○大学デザイン科だもん)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アスラーダでリハビリ~♪ ( ̄ー ̄) ドヤッ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/30 04:04:27
ワイヤータック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/21 11:02:15
穴が拡大中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 06:11:54

愛車一覧

ホンダ シャリー シャリーちゃん (ホンダ シャリー)
息子たちとの農道爆走お遊び用マシンでしたが現在はナンバーも取得してオイラのメインマシン( ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めて買った自分の車!! L70V ミラターボTR-XX キャブターボ エンジンかける ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
3万円で買ったミラアバンツァートR(暴R)です。 エアコンレスのプチ走り屋仕様!! 快適 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ミニバイクレース用のトランポだったのですがいつの間にかシャコタンフルエアロでハミタイのオ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation