• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DCのシャアの愛車 [三菱 デリカD:3]

整備手帳

作業日:2012年11月14日

ステアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ステアリング交換を行う前に、まず、エアバッグの暴発を防ぐ為に、バッテリーのマイナスを外して電気をシャットアウトします。

バッテリーを外して、2分間ほど放置すると放電するそうなので、それから作業を開始します。


まず、ステアリングの純正カバーの両サイドに、丸いフタが付いているので、小さなマイナスドライバーを使用して外します。
2
次に、中のトルクスビスを左右共外します。

トルクスレンチの番号は「T30」です。

ネジには、ネジ止剤が塗ってあるので、最後まで重い感じです。
ビスがなめないように、最後までグイグイ回して行かないと危険かもしれないです。
3
トルクスビスを2本とも外して、エアバッグを手前に引き抜くと、コネクターが繋がって来ます。

エアバッグのコネクターは、黒色の(ロック用の)部品を浮かせると外れます。
小さなマイナスドライバーを、コードの側から滑り込ませるとロックを外す事ができました。


てか、
新車なのに、エアバッグのカバーがサビまくってるやん!?
トルクスの受けのナットもサビサビ・・・(汗)


作り置きして、、、NV200と違って、D3は売れないからなのかな・・・?(悲)
4
エアバッグが完全に分離できたら、次はカバー状になっているホーンスイッチを外します。

ホーンのコネクターを外して、、、
トルクスレンチのT30で外れます。
5
次に、センターボルトを外します。

ソケットレンチのサイズは、17番でした。

ステアリングを抜く前に、センター出しをする為にマジックで印をしておいて、いざ作業開始!



と思ったら、ここで問題が発生。
自分の車、なぜかハンドルロックが掛からない!?

右に切っても、左に切ってもロックされず。
このままハンドルを切ると、重ステ状態でタイヤがグォーと回って行くと言う・・・(汗)


取扱説明書を読んでも、ハンドルロックの項目は無いし、「もしや、ハンドルロックレス車なのか!?」と諦め。
エンジンを掛けて、ステアリングを左に目一杯切った所でエンジンオフ。

レンチを使ってセンターボルトを緩め、再びエンジンを掛けてセンターに戻して、ステアリングを外しました。


この時、エアバックレスの状態でエンジンを掛けてしまった為、SRSの警告ランプが点滅し続ける事に・・・。

しかし、ハンドルロックが無い車なのかな?
本当に・・・???
6
新品のステアリングをセットして、後は、外した時と逆の工程で復旧すれば完成です。


やはり、ハンドルロックが利かなかったので、右に目一杯切って締め付けました。

締め付けの規定トルクをググってみたら、30~40N・mとかあったんで、所有のトルクレンチは諦めて、レンチで硬く締め込みました。
(うあああw)
7
ちなみに、、、
バッテリーを長時間外しておくと、パワーウインドウのスイッチがリセットされてしまうので、設定をやり直す必要があります。

キーがONの状態で、運転席側のスイッチ(Aの方)で窓を全開にし、窓を閉めます。
全閉した時に、そのままスイッチを3秒間引き続けると、セット完了です。
(取扱説明しに記載してありました)


SRSの警告ランプのリセットは、結局ディーラーでリセットしてもらいました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スライドドアストッパーゴム修理

難易度:

ウォーターポンプ水漏れ修理

難易度: ★★★

エアコン吹き出し口塗装

難易度:

エアクリーナーエレメント交換

難易度:

エアコンフィルター清掃

難易度:

パワーウインドにシリコンスプレー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デリカD3 ルームミラー修理交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/396614/car/1245900/4349934/note.aspx
何シテル?   07/22 18:16
細々とみんカラしています(since2008.5) オンラインサッカーDreamCupは終了いたしました。 ありがとうございました。 ●ホ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ランダムアクセス2 
カテゴリ:Myホームページ
2008/05/25 23:53:37
 
DreamCupの部屋 
カテゴリ:Myホームページ
2008/05/25 23:51:56
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
BMW E90から乗り換えました(2016-) 初フォルクスワーゲン! 例の事件で「V ...
三菱 デリカD:3 三菱 デリカD:3
サクシードから乗り換えました(2012-) 久々のニッサン(OEM)車で、本当に勝手( ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初ドイツ車!!(2008-2016) 320i、M-Sportです。 子供が産まれたの ...
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
2代目サクシードです(2008-2012) 個人的に、一番ホットでした。 ラストイヤー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation