目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ステアリング交換を行う前に、まず、エアバッグの暴発を防ぐ為に、バッテリーのマイナスを外して電気をシャットアウトします。
バッテリーを外して、2分間ほど放置すると放電するそうなので、それから作業を開始します。
まず、ステアリングの純正カバーの両サイドに、丸いフタが付いているので、小さなマイナスドライバーを使用して外します。
2
次に、中のトルクスビスを左右共外します。
トルクスレンチの番号は「T30」です。
ネジには、ネジ止剤が塗ってあるので、最後まで重い感じです。
ビスがなめないように、最後までグイグイ回して行かないと危険かもしれないです。
3
トルクスビスを2本とも外して、エアバッグを手前に引き抜くと、コネクターが繋がって来ます。
エアバッグのコネクターは、黒色の(ロック用の)部品を浮かせると外れます。
小さなマイナスドライバーを、コードの側から滑り込ませるとロックを外す事ができました。
てか、
新車なのに、エアバッグのカバーがサビまくってるやん!?
トルクスの受けのナットもサビサビ・・・(汗)
作り置きして、、、NV200と違って、D3は売れないからなのかな・・・?(悲)
4
エアバッグが完全に分離できたら、次はカバー状になっているホーンスイッチを外します。
ホーンのコネクターを外して、、、
トルクスレンチのT30で外れます。
5
次に、センターボルトを外します。
ソケットレンチのサイズは、17番でした。
ステアリングを抜く前に、センター出しをする為にマジックで印をしておいて、いざ作業開始!
と思ったら、ここで問題が発生。
自分の車、なぜかハンドルロックが掛からない!?
右に切っても、左に切ってもロックされず。
このままハンドルを切ると、重ステ状態でタイヤがグォーと回って行くと言う・・・(汗)
取扱説明書を読んでも、ハンドルロックの項目は無いし、「もしや、ハンドルロックレス車なのか!?」と諦め。
エンジンを掛けて、ステアリングを左に目一杯切った所でエンジンオフ。
レンチを使ってセンターボルトを緩め、再びエンジンを掛けてセンターに戻して、ステアリングを外しました。
この時、エアバックレスの状態でエンジンを掛けてしまった為、SRSの警告ランプが点滅し続ける事に・・・。
しかし、ハンドルロックが無い車なのかな?
本当に・・・???
6
新品のステアリングをセットして、後は、外した時と逆の工程で復旧すれば完成です。
やはり、ハンドルロックが利かなかったので、右に目一杯切って締め付けました。
締め付けの規定トルクをググってみたら、30~40N・mとかあったんで、所有のトルクレンチは諦めて、レンチで硬く締め込みました。
(うあああw)
7
ちなみに、、、
バッテリーを長時間外しておくと、パワーウインドウのスイッチがリセットされてしまうので、設定をやり直す必要があります。
キーがONの状態で、運転席側のスイッチ(Aの方)で窓を全開にし、窓を閉めます。
全閉した時に、そのままスイッチを3秒間引き続けると、セット完了です。
(取扱説明しに記載してありました)
SRSの警告ランプのリセットは、結局ディーラーでリセットしてもらいました。
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