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ペータのブログ一覧

2009年05月07日 イイね!

衝撃の真実!驚愕の悪夢のキーイルミ^^;。。。

衝撃の真実!驚愕の悪夢のキーイルミ^^;。。。 GW明け本日から、お仕事です。さて、そんな本日の会社帰りに姫路スバルへ寄って、次のLED化作業となる、ドア・オープン連動の純正ツインフットランプを注文してきました。(ぶっ壊れてるんでね...)

 さて、そのついでに、先日のキーイルミLED化の作業中にキーイルミのアクリルパーツをパキッ!っと割ちゃって、注文していたアクリルパーツ部品が届いているか?っと聞けば、ちゃんと届いておりました。精算を済ませた後に...。







ディーラーの、いつものお兄さんへ


 「コレもLED化してたんやけど、ココどうやって外すん?」っと聞けば...、


 「あぁぁ~、ソコは、外れないよ...、割れるでしょう...。」


 「えぇ?ほな、コレ球交換する時、どうやってるん?」


ディーラーの、お兄さん。ココやがなぁ~...。って感じで、ちょいっと電球ソケット部分を捻って簡単に電球を取り外し成功。


私、その様子を見ながら、あわあわわわ~~~!!!


 「あああああああぁぁぁ!!!しまったぁ~!」っと思わず苦笑しながらもディーラーショールームで叫んでしまった私^^;。



 白いソケットの取り付け部分をアクリルパーツから外すのだと思い込み必死のパッチで外そうとして、アクリルパーツの破壊に至っていたのでした(涙)



 「そうや!そうや!そうやなぁ~!何の事はないやん!考えてみたら、そうやん!」っと納得する私に、ディーラーのお兄さんも頷きながら、納得していた姫路スバルディーラーのショールームでした。



 取り付けは、フットランプと一緒に、今度の土日にやります。コレは、配線ゴチャゴチャ部分を開けないと取替えできないしね。配線整理&大掃除と共に作業をやります。




 ところで、話は、変わってもう一つ。ずぅ~っと以前にテールランプが切れるって事を書きましたが、その後オカマ掘られた事で何故かテールランプ復活!?その後も何事も無いかの様に点いていたテールランプが、ディーラー寄ってからの帰宅途中、コンビニに寄って、ふと、テールランプ見たら、以前切れてた、テールと同じ箇所がまた、切れてました。昨日のブログにテールランプの自作LED化、カッコ良いなぁ!って書いてるが、もういっとけ!っと神様のお言葉なのか!?まぁ、一回点検しようっと^^;。。。
Posted at 2009/05/07 21:26:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | Car Life | 日記
2009年05月06日 イイね!

やっぱり、車内照明見直し...。並列、直列^^;。。。

やっぱり、車内照明見直し...。並列、直列^^;。。。 GWの最終日、LED作業は、もう止めてのんびりしようかと思っていたのに、あの青にした車内照明が、やっぱりどうしても気になる...。

 そこで、車内照明の見直しです。昨日買ったLuxer1の青LEDの配線を思い切って、切った繋いだで、フットランプに変更しました。6発×青LEDを運転的、助手席にそれぞれ、2個づつ付ける様にしました。イルミに連動させましたので、ポジション点灯で足元をライトアップします。中々良い感じになったかな~^^♪

 まぁ、今回、ドア・オープンで点灯の純正フットランプを復活させるつもりでしたがコレまでは、やるつもりは、無かったのですが、コレはコレでOK!って感じかな?


 
 ...なら、もう純正フットランプは、要らないやん?って感じにも思いがちですが、いえいえ、ドアオープン連動とポジション連動では、やっぱり意味が違います。

 ...って、事で、純正もちゃんと復活させます。でも、当初の青LED化を変更してココは、白LEDにします。青+白コンビをやってるしね。

 キーイルミも白にしたので、キーイルミとフットランプで、夜間乗降時に白LEDで清潔感があり上品な感じで乗降をアシスト。いざライト点灯で走り出したら、セクシ~にエロエロで青LEDがライトアップしてくれるでしょう!


 ...でもね、もう配線も済み物は、出来てるんですが取り付けは、また今度、3日後の土日にやります。何故か?いや~、以前から、ずぅ~っと気になっていたのですが、いざ、改めて、マジマジに、ダッシュボードの下を見れば、ハンドルカバーの下とか、色々な配線類が、ゴチャゴチャ^^;。。。

 LEDの取り付け位置を考えるにも、あらら~、困ったモンだ!って感じでしてね。まずは、配線の整理&大掃除が必要の様です(^_^;



 ところで、配線して物を作ってる時に、もう一度小学校行かなくっちゃ!っておもっちゃいました。ゴソゴソと作業をやって、いざ点灯テスト...。あれ?6発×4個の半分の2個が点かない?う~ん...。並列直列だ^^;混ぜこぜにしてるんだ!頭じゃ解ってるつもりでしたが、車内の配線が出来るだけスッキリとさせようとするのは良いのですが、ゴソゴソやってたら、並列直列をミックスブレンドしてましたwww。もう一回小学校の理科お勉強ですね~。。。
Posted at 2009/05/06 19:18:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | Car Life | 日記
2009年04月29日 イイね!

中身だけじゃ無く、外見も綺麗にしなくっちゃ!

中身だけじゃ無く、外見も綺麗にしなくっちゃ! 最近、ずぅ~っとLED化作業に日々を過ごし、そんなLED化した中身はピカピカになっても、外見のボディーは、ドロドロでした(T_T。


 今日は、GW初日で一日気持ち良いぐらいの晴天!(まぁ、私は明日、明後日と暦通りに出勤ですが。)ピカピカに洗車して綺麗になりました!洗車終了後に洗車場から近所の本屋でクラブレガシィー4月号を買って、更にソコから近所のマクドによって店内で、シェイクとポテトとクラブレガシィーで暫くゆっくりして帰ってきました(*^_^*♪





 そうそう!洗車してマクドで暫くゆっくりして、さて、帰ろうと帰宅途中に、信号待ちしてて...。

青になり発進...。

前方から一人のおじさんが自転車に乗って向ってくる...。

おじさん、すれ違いざまに何故か私の車の前をマジマジ覗きこみ?何かに納得したかの様に頷き、右手をサッ!っと上げて、挨拶して行かれました...。

勿論、見知らぬ、おじさんです...。

私のファンか?おじさんが^^;???
Posted at 2009/04/29 20:11:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | Car Life | 日記
2009年04月27日 イイね!

もう!悩みません!これ以上考えません!

もう!悩みません!これ以上考えません!もう!悩みません!これ以上考えません!



先ほど、今現在完成中のLED物を全て取り付けなおしてきました!画像は、かなりピンボケですが、その様子です。


さぁ!悩みなど、もう、ありゃしません!次ぎだぁ!猛進だぁ!


ツイン・フットランプを青でいきたいなぁ^^♪


質問にお答えいただいた方々、ありがとうございましたm(_ _)mペコペコ。
Posted at 2009/04/27 23:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car Life | 日記
2009年04月27日 イイね!

昨夜の質問のつづき。。。

昨夜の質問のつづき。。。 昨夜の質問のつづきです。


 熱線スイッチについてなんですが、熱線スイッチは、フォグスイッチ同様にスイッチONで押せば、押し込んだ位置でロック状態になり。また押せば、スイッチOFFで元に戻ります。コレが正常な状態です。

 でも、現在の私の熱線スイッチは、スイッチONでも、ロックしません。ON/OFFで見た目には、上段のイルミが点灯かどうかでしか、見分けがつかない状態です。


 元々、我がBDに付いてた熱線スイッチが、工作途中にいつの間にか、ロック機構が効かなくなり。その上に、フォグのマークを除光液で汚してしまい。仕方なく、オクで¥手頃なヤツを落としました。...っで、ロックしなくなった、スイッチを外側のケースのみをオクで落とした物に交換すると、見事ロック機構復活!


 ...ところが不可解な現象が?ロック機構を復活させた、スイッチでON/OFFテストしてみたら、何故か、以下の点灯パターンで上段のランプがON/OFFを繰り返す?



 ON(点灯)→OFF(点灯したまま)→ON(消灯)→OFF(消灯したまま)→ON(点灯)→OFF(点灯したまま)→ON(消灯)→OFF(消灯したまま)...以下永遠つづく。


 つまり2回づつのスイッチ操作にイルミが反応するのです?何故?オクで落としたスイッチは熱線、フォグ両方で1セットでしたから、試しにもう一方のスイッチカバーでも試してみました。ロック機構は、ちゃんと働き。点灯パターンは、2回づつの奇妙なスパイラルで点灯。。。

 
 ソレを姫路スバルの、技術のお兄さんに相談すれども、「いや~、そんな現象聞いた事無いですね~?」っと。。。


 仕方なく一番の王道、固い道を選び、姫路スバルで新品部品注文をしました。部品が届き受け取った、その場で、BDに取り付け点灯テスト。正常なロック機構と点灯パターンにて安心、コレで解決!



 ...ところが、そんな部品注文をした、熱線スイッチをたった一回バラしただけで、ロック機構が、ぶっ壊れた?新品スイッチがぁ~(T_T;涙)

 う~ん、別段ソレほど雑に扱ってるつもりも無いのだけれど、因みに、フォグは何度バラしても問題無くロック機構も点灯パターンも正常。



 あれ~?っと、スバルで注文したスイッチのカバーだけをオクで落としたスイッチのカバーにしてみたら、ロック機構復活で、またもや2回づつの点灯パターンへ。。。何で?




 ※因みに、何故ケースだけを交換してみたのか?っと言えば、画像の部分の小さな突起にロックピンが引っ掛かってる様なので、その為です。何故か、茶色のケースは新品でも突起が無いような?コレって、我がBDに元から付いてた、スイッチの突起が何らかの原因で(経年劣化?)削れちゃったのか?って思ってたが、新品にも無い?黒ケースと茶色ケース色違いなだけと思ってたが、微妙に違うの?


 何で、ケースだけを変えただけで、不可解な点灯パターンが出るの?まぁ、どうやら、ケースは黒、茶色以外も他色が有るのかも知れない様ですね?スイッチ端子部分にも色々な色が有る様ですから、元々BDに付いてたスイッチは、肌色。オクで落としたスイッチは、グレー。スバルの部品注文では白と色々。。。って、事でケースにも色んな色が有るのかな?でも、そんなの色違いなだけでしょ?


 長々となりましたが、う~ん。。。少なくともスバルの部品注文¥3,800円ほどが、全く意味無くなっちゃいそうです?何でぇ~???
Posted at 2009/04/27 21:22:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | Car Life | 日記

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何シテル?   01/28 18:17
いつまでも、どこまでも、BDを愛車とする、やっぱり極々普通なサラリーマン^^。
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