更にもう一つ iPhone & iPad アプリについて...。
『LightTrac』です。
※上記画像は、LightTracを起動したiPhoneとipadです。iPhoneは、地図表示、 iPadは、衛星表示にしてます。どちらでも表示可能です。
普段から、夕日撮りなど好んで撮ってますが、夕日を撮る際には、ロケ現場に到着してから、iPhoneで日の出・日の入りサイトなどにて、日没時刻&方角を調べて、iPhoneの方位磁石で方位を確認してから、大方のアングルやフレーミングを決めておいて、陽が西へ傾くのを待って、いざ!撮影に挑みます...。
...iPhoneをまだ、持っていなかった頃は、大体の勘で日没の方位を決めてカメラをセットしても、いざ、夕日だぁ~!って頃に方位やらがズレていて、アタフタ慌てていたものです^^;。。。
...っで、昨夜、APPストアーからダウンロードした、このアプリ、LightTracですが、地図に日の出・日の入り、月の出・月の入りをラインで表示してくれるっていうアプリです。更に時刻を設定して、その位置の時間における太陽や月の位置も表示してくれます。
【黄ライン:日の出・月の出 青ライン:日の入り・月の入り 赤ライン:設定時刻の太陽・月の位置 太陽表示と月表示で各種ラインが切り替わります】
※上記画像のipadでは、設定時刻が日没後にして写真撮っちゃってるので、赤ラインが西の山の緑の中に埋もれちゃってます^^;。
iPhone & iPad の現在位置機能と絡んで、自分が今いる場所の太陽や月の位置がライン表示で確認できます。コレは、何も、現在位置だけじゃなく、今度ココへ、撮影に行こうかなぁ~?って思ったら、このアプリで、順光、逆光の時間帯を調べたりして前もって、撮影シュミレーションが行えます。
綺麗な、写真を撮るには、光をどれだけ上手く使えるかが、とっても重要です♪☆
今でこそ、カーナビやインターネットの地図などがありますが、その昔は、私も今度の休み何処へ、ドライブしに行こうかなぁ~?なんて考えながら、地図帳のページを捲って道を指でなぞったモノでした。地図を見るのが嫌いな人と好きな人がいますが、私は、地図を見るのが大好きな人です。ドライブ・車好きのマップ・シュミレーションもあれば、この LightTrac は、写真・カメラ好きのマップ・シュミレーションって感じかな♪
便利な時代になりましたね♪(o^-^o)
※日の出、日の入り、月の出、月の入りや、各種時刻は、山や建物その他、地形に寄って実際には、データと異なる場合があります。
Posted at 2011/12/26 22:14:45 | |
トラックバック(0) |
iPhone & iPad | 日記