
今回の災害で被災された方々、お見舞い申し上げます。
大震災関係で大変なときですが、あまりにも世の中が暗くなり過ぎてしまい、少しでも以前のように情報のやりとりができるよう、今回はフツウにブログアップしてみようと思います。ご批判などございましたらどうぞ遠慮なく申し出てくださいまし。
Yahooブログにも掲載した内容です。
-------------------------------------------------
また出た、FUOCOのエンジン不動。今回で二回目。
不動といっても、セルが回らない現象。
これは深刻な症状だけど、故障箇所はたいしたことはない、ブレーキランプが点かないことね。
スクーターってやつはブレーキを握らないとセルが回らないようにできている。つまり、ブレーキランプが点いてないとセルが回らない。
朝の通勤前、いつも通り、片手で(前ブレーキ握ってセルボタンを押す)始動を試みるが、セルが回らない。二度目なのでスグにリアブレーキを握ってセルを回し、始動。良かった・・・でも、またかよ・・・。
通勤時はブレーキを両手でかけるようにして後続車への安全を確保。三日ほどこのままでガマンしていたが、さすがに放置してても勝手に直らない。というわけで週末メンテ開始。
前回は接点復活剤をピュッと吹いて終わらせたけど、また出るとイヤなので今回は分解清掃。バラバラにしてみた。
おお、見事に接点が真っ黒。酸化して皮膜ができてやがる・・・なので、ケミカルではなく、やすりがけしてピカピカにした。
動作チェックOK、イタ車はこういうところがヤラレるので、防水効果を出すためにビニテを巻こうとしたが、ま、ワイヤーカバーを引っ張ってSWまで被せたのでこれでいっか、と。
雨の降らないイタリアとは違い、雨がガンガン降る日本へ輸出してるんだから、少しは仕様地向けにしてほしいもんだね~
Posted at 2011/03/18 10:38:40 | |
トラックバック(0) | クルマ