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毒あっぴのブログ一覧

2015年09月05日 イイね!

車検整備

お久しぶりです。

ロードスターを所有して2度目の車検、整備を行いました。
(ショップ依頼して作業してもらいました)

◆タイミングベルト(マルハ強化品)・プーリー・ウォーターポンプ交換
◆エンジンのシール類交換
◆クラッチ&フライホイール交換(小倉クラッチ250Light-STD・純正ベアリング類交換)
◆エンジンマウント交換(純正より安い(笑)マツダスピード製)
◆ラジエータと周辺部品交換(純正相当品・上記作業中に樹脂タンク破損(笑)経年劣化)
◆ボディ補強(ど~だSMB-FF・FR)
◆前後ブレーキの固着補修(錆取りとグリスアップ)
◆スプリング交換(2年使用の純正黒ショック+アイバッハのスプリング)
◆ロアアームと下回りに防錆処理(塩害ガード)
◆タイヤ履き替え(BS・PLAYZ2008年製)→GTラジアルchampiro SX2(195-50-R15)
(整備手帳にそのうち書きます)
上記以外にも整備中に色々ドラマ(笑)があったようですが・・・。

2週間ぶりに乗ってみると、元の状態が分からなくてなんとも。
・こんなに車体がシャッキリしていたっけ?
・アイバッハ、純正黒ショックでも機能的に問題なし。
・マウント交換でミッションは明らかに入れやすくフィールも向上!
・ゼロ発進時のクラッチ操作はちょっとコツがいる。
・2000rpm未満、3000~3500rpm付近は明らかにトルクが痩せた感じ。
 (エンジン出力は変わっていないのであくまで印象です)
・良く回るけど前より速くなったかどうかが分からない(笑)
・ある程度エンジン回した状態からのアクセルオフ時にジャージャー音が鳴る
 (クラッチとフライホイールの重量が軽くなってエンジン振動の逃げがなくなったため)
・ステアリング初期のレスポンスは体感レベルで向上
・GTラジアルchampiro-SX2はビンテージ物のPLAYZより圧倒的グリップを発揮(笑)

ちなみにGTラジアルはインドネシアのタイヤでミシュランのOEMタイヤ製造の実績ありだったりします。ラインナップにパイロットスポーツもどきがあるのも頷ける。
今回チョイスしたchampiro-SX2は一応ハイグリップグレードで
 Speed Rating: W
 UTOG: 200 A A
だそうです。
気になる人は調べてみてください。
国内メーカーのセカンドグレードと同等価格で1ランク上のが買えます。

他の人に勧められそうなのは
・マツスピのエンジンマウント(安いし言われるほど振動ない)
・ど~だSMB(アルミ製で軽い・最低地上高に影響ほぼなし・体感可能)
・GTラジアルのタイヤ(値段と性能は良い意味で全然一致していない)
かなぁ。

ど~だSMBに関しては体感こそできるけど、すぐ環境に慣れてしまうと思う(笑)
ですが、補強したのだ!という安心感とトレードオフなら納得。

クラッチ・軽量フライホイールはレスポンス向上であってパワーは上がりません。
上記どおり一部トルクの谷みたいなのができてしまうし、アクセルオフ時の異音もある。
クラッチにしてもゼロ発進時、
よい意味でルーズな反応をするノーマルクラッチに対し
カチッとつながるもののゼロ発進ではちょっとコツが必要だったりします。
そういうのは気にしない、レスポンス・スポーツフィール向上を狙うのであればアリです。
みんカラ見ていると気にならないと書いている人ばかりなので、
あえてデメリットを書きました。
だって明らかに違うんだもの(笑)

ホンダのタイプRシリーズを2台乗り継いだものとしては
今回の整備でタイプRチックになった感じで懐かしさをも感じたり。
またドライブが楽しくなりましたよっと。
Posted at 2015/09/05 22:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロドスタ | 日記
2015年05月07日 イイね!

43歳の春

久しぶりに書いてみます。
今シーズンの冬は奇跡的に一度も(笑)スタックすることなく過ごせました。
岩見沢、いつになく雪が少なかった・・・数年ぶりに平均降雪量程度でした。

クルマを磨くのにポリッシャーやらコンパウンドやら買いました。

リョービの安物です。
素人がやりすぎないポリッシングには妥当なパワーです。
スポンジパフは写真の3Mのものは大きすぎだったので、
似たような形状のストレート製のものをいくつか用意。
整備士の友人の助言から、コンパウンドは信頼の3Mブランド。
自分のロードスター、元の塗装の上から適当?な再塗装されていて、
正直思ったような仕上がりになりませんでした。
3Mの1Lだとちょっとやりすぎ、2Lだとちょっと弱い感じ。
そのうち違うパフでもやってみようと思ってはいますが、
何分体力がかなり必要で・・・楽するのに機械買ったのに逆に疲れてしまった。
ちなみにポリッシャーは車ばかりでなく、家庭の掃除でも活躍中です。


もう一つ、ドライビングシューズ買いました。

タイムセールでちょっぴりお安くゲット。
サイズは通常のスニーカーであれば27.0~27.5あたりですが、
この靴、幅が狭いため28cmにしてみたらピッタリでした。
レーシングシューズだと大げさと感じる人、
MTでヒール&トゥを多用して走る方にはバッチリだと思います。
峠流すのに最適です。
ただ、普通のウォーキングではソールが薄いので足疲れます(笑)

と言うことでロードスター歴4年目に突入です。
走行距離も10万キロ超えたので、
タイベルやらウォポンやら交換・・・の他に次の問題が。
・Egヘッドカバーまわりからのオイル漏れ(ヘッドカバーのシール終了)
・クラッチは平気だがレリーズベアリングから異音(多分グリス切れ&錆)
・ロアアームに錆(ケレンと塗装でどうにかする)
車検の項目ではないが、この際なんで色々交換予定です。

せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ!・・・ではなく
価格も高騰してきた純正パーツで固める必要もないので
クラッチは エクセディ、
脱着ついでにフライホイールも戸田レーシング製に変更予定です。
チューニングと言うよりフィーリングの向上で。
カチッとつながるクラッチ、少々低速側を犠牲にして吹け上がりをよくできればと。
フライホイール軽量化は冬場の氷点下環境でのクランキングにも
手助けとなる・・・かな、多分。

あと、デミオのタイヤをBLUE-EARTH-Aに交換しました。
最近の低燃費タイヤは凄いですね。
特にアクセルオフ時の滑走?が。スイスイ進む(笑)
その割に極端に燃費は上がらないという・・・。
空気圧、もうちょっとあげてみようかな。

Posted at 2015/05/07 22:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロドスタ | 日記
2013年11月17日 イイね!

熱線コネクタの変更

ロードスターの配線修理のため、
取り付けていたハードトップ(FRP製の屋根)を取り外し作業しました。

思ったより早く作業が終わってしまったので
小春日和なのをいいことに雪景色の中(路面はドライ)、
今年最後のオープンクルーズしてきました。
日差しと乾いた冷気が絶妙で、なかなか良かったです。
雪が降らない地域なら、間違いなくこの時期は開けて走るな(笑)


今更、キングゲイナーというアニメを見ました。
富野作品らしく、序盤とっつきにくいものがありますが・・・
いやいや面白いですね。
Posted at 2013/11/17 21:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロドスタ | 日記
2013年11月10日 イイね!

冬支度

冬支度毎年の恒例行事、冬支度をしました。
・ノーマルサスに交換
 (多分VSか標準車の純正サス一式)
・フロントリップ撤去
・タイヤ交換
・DHT装着
・ワイパー交換
・スノーブラシ装備
・スコップ装備
・スノーヘルパー装備
・長靴装備
・緊急用防寒着装備

サス交換は車両購入先の友人経営のお店で。
(基本一人で切り盛りしているお店です)
ついでにクラッチペダルを踏むたびにキーキー鳴くので
レリーズシリンダー周辺とクラッチを稼働させている部分(写真の箇所)
をグリスアップしてきました。
ただ、この整備方法は友人曰くインチキということなので参考程度で(笑)
レリーズシリンダー本体がおかしい訳ではないので
いわゆる猫クラッチではないと思います。
一応、今はキーキーとは鳴かないようです。
リフトアップしたついでに他のところも異常がないかを
ざっと確認してきました。

改めてノーマルサスペンションに乗ると、結構いいんですよね。
ハードに攻めると色々あるんでしょうが、
街乗りとか峠流すくらいなら十分だと思います。
角がなくてホワホワな感じがいいです。

そしてDHTの熱線コネクタが車両側とDHT側で全く形状が異なるのについても
とりあえず双方とも平凡なギボシ端子に交換しました。
来年にでもワンタッチコネクタにでも交換しようかなと。

でもって明日は雪の予報です。
ともかく12月中旬までは気温が高めなので
積雪があっても滑るんですよ。
それさえ乗り切れば意外と平気なのですが。

ワイスピ3のレプリカが起こした事故の原因云々はみなさんの思うとおりだと思うんですが
毎度毎度テレビの報道が車に対してあまりに無知であり
「スポーツカー」と「改造」というキーワードで悪者にしたてる。
アイツら、車の関わり方も何もわかっちゃいないから変なコメントしなければいい。

軽トラだろうがフェラーリだろうがミニバンだろうが、
一歩間違えれば車なんて凶器でしかないのは一緒。
道具は使う人次第。
それ以上のキーワードはない。
もっとも今どきテレビの情報なんて真に受ける人はいないとは思うけど。
Posted at 2013/11/10 21:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロドスタ | 日記
2013年09月23日 イイね!

あっさりツーリング

朝早めにあっさりツーリングしました。
結局、友人と2名。

北海道、既に朝はちょっと肌寒いのですが、
それが心地よかったりします。
材木峠~厚田~青山ダムのあっさりルート。

友人のNAがいつまでたってもライトをしまわないので
なに見せびらかしてんだ?と思ったら、
ハーネスつなぎ忘れでライトが閉じなかっただけみたい。
お互い家族サービスがあるため昼前に撤収。

子供がプラモ作りたいといいだしたので
お店に行ったらポケモンのプラモってのがあったので買ってみた。

工具要らず(!)という代物ですが、
造形や完成後の可動部もなかなかで、さすがはバンダイでした。
勢いで自分用にもプラモ買った後に
以前、友人からいただいたお台場ガンダムを完成させていないことを
思い出してしまいました。
お台場ガンダムから組み立てることにしましたが
1/144のクセに部品多くて(笑)
塗装なしで組んでいるのですが、
墨入れとヤスリ掛けだけでも結構時間かかる。
買ったRGガンダムは正月休みかな・・・。
Posted at 2013/09/23 21:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロドスタ | 日記

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