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毒あっぴのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

DHT取付け

DHT取付けDHT、リヤガラス面積が大きいためか重たくて、
一人で乗せる自信が無く、嫁に手伝って貰いました。
息子がでかくなれば、手伝って貰うところだが。
ちょっと時期が早いかなと思ったけど、
幌に穴が空いていたり、助手席側ウェザーストリップが限界らしく、
室内にこそ雨は入ってこないのですが、
ウェザーストリップのレール内に水がたまるようになったので。

あらかじめ載せ方聞いてはいたのだけど、
ボディ後方のフックとDHTのフックがまるで噛み合わず少々悩みました。
左右とも気持ち引っかかる程度まで押し込んだあとは
フロント側のストライガーで引っ張る感じでよいとのことだったので、
そんな感じで止めてます。
ウェザーストリップが窓に接触しているんで多分問題はないのでしょう。

テスト走行もしてみましたが、
80kmあたりから運転席付近の風きり音が大きくなるのが気になりますが
ロールバー効果もあってきしみ音が意外としません。

しかし・・・あまりにつるんとしていて、
これではドア空けたときに屋根からの雨水を被ることを容易に想像できます。
自分では絶対買わないと思っていたドア用モール買ってみました。
DHTの左右ウィンドウ部分に雨どいとして付けてみようと思います。

一つ問題が。
DHTのデフロスターのコネクタと、車両側のコネクタ形状が全然ちがう(死)
直結だと外すときに不便きわまりないんで
要対策ですね。


先週あたりから、風邪引いちゃいまして、中途半端な熱と喉が痛くてしんどい。
急な帯広出張とかもあったので(会社18:00出発とかしんどい)、
まったく良くなる術もなく、土日休みました。
(会社は土日休みだから問題はないのですが)
今回の作業でどちらか1日使う計算でいましたが、
本当に上記作業で自分の仕事は終わってしまいました。


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今日は義父のストリームのスタッドレスタイヤ受け取りに、なじみの車屋へ。
FT-86の極秘情報(笑)らしき噂がありましたが、
まぁ雑誌で言われているとおりの内容です。
最安値のベースグレードがシルバー単色設定という噂が気になります。
標準車は16インチ、レブは7500rpmとの噂話も聞きました。
上級グレードでも17インチなのは、ある種好感が持てます。

多少の作りやパワーが残念でもいいので、
価格と重量は控えめ、ボディ剛性それなり、
そしてパワー無くともほどよく回るエンジン、それを上手に使えるギヤ比。
剛ではなく柔をうまく同居させた車両であれば
いろんな人を受け入れることになると思います。

ほぼノーマルのNBに乗り換えて、
このクルマの絶妙バランスみたいなものに気づかされた今、
FT-86もそういったノーマルはノーマルでまとまった仕上がりというのを
実現できればなと願うばかりです。
そこから先はユーザーが思った方向に仕上げていけばよいので。
Posted at 2011/10/30 22:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | NBロドスタ | 日記
2011年10月11日 イイね!

整備していて思ったこと~整備手帳についても~

整備していて思ったこと~整備手帳についても~週末にほどほど整備しました。
・オーディオ交換
・運転席シートのアンコ抜き(クッションカット+低反発クッション追加)
・シフト付近の内装にレザー貼り付け

あれもこれもやると時間かかりまくるので
エアロボードの半身(上半分)は来年に行うことにして
上記の内容を、整備士の友人に手伝って貰いながら行いました。
誰かの役に立つかも知れないので、後ほど部分的には整備手帳に示そうと思います。

シートはローポジ化も考えたのですが、
純正の高さにも意味はあるものと捕らえ、
ヒップポイントのみ1cm程度下げるような感じに仕上げました。

オーディオに関しては、純正BOSE(1DINのCD)から社外ヘッドユニットに交換。
・純正BOSEの場合、ヘッドユニットとアンプは別体である。
・スピーカーをそのままにする場合、このアンプはそのまま流用する。
・ウチの車両(NB1)の1DIN-BOSEは12PINコネクタ(つまり旧型コネクタ)である。
 (2DINサイズのBOSEでは24PIN)
・上記の場合、取付キットを使うときの配線は基本12PINでよい。
 但し、そのままだと大抵社外品配線コネクタ側にリモート出力の配線がいない。
 しかしながら、社外コネクタにリモート出力の配線を付け足すことは可能。
・上記リモート端子は、BOSEのアンプ電源をONにするために使う。
 つまり社外アンプを駆動させるためにリモート出力を使うのと同義である。
・アンプに音声を渡すので、社外ヘッドユニットに外部出力がついている必要がある。
・外部出力からアンプ側に音声を出力するには、12PINのスピーカー出力に
 外部出力から配線をつなぐ必要があるので、
 RCAプラグの片側をギボシ加工する必要がある。
・ヘッドユニットからそのままではノイズ等が発生することがあるので
 ノイズリダクションユニットを付けると良い。
・KENWOODのヘッドユニットU929の場合、リモート出力はリモコン用なので
 p.CONTROLと車体側リモートを接続する。



毎度、いろんな方の整備手帳を参考にして行っているのですが
ふと思いました。

「簡単」という言葉は使ったら駄目というか、
ビス1,2本外す程度のことを示すのであって
むやみやたら使っては駄目だと(笑)

納車時からハザードスイッチの塗装剥げがあり、
気になって一度外そうと整備手帳の「簡単」に吊られて脱着を試みたものの
13年、手付かずだったと思われるこの部分、
内装外しをしばらくコジって外れたのはリングのみで、
スイッチはそのまま居残りました(死)
そして、手で引っ張ろうにもスイッチ本体を掴むコトは無理で、外側に出てきません。
結局、オーディオ交換もすることにし、センターコンソールを外しました。

前回、エアコンパネルのカバーでも似たような失敗(レバー折れる)もやってしまい、
自分にとっての簡単は、他人には当てはまらないこと、
それは技術的問題や、車両年式や脱着歴の有無に左右されるということを再認識しました。

なので、あんまり「簡単」という言葉は使わない方がよいと思いました(笑)
Posted at 2011/10/11 01:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | NBロドスタ | 日記
2011年10月01日 イイね!

雨漏り・・・だと・・・?!

運転席、雨漏りしました(死)
シートがしっとりしてました。
帰宅後はパンツまでしっとりしました。

さすが13年落ち、しかし想定の範囲内。
週末は雨漏り対策だ。

こんなこともあろうかと
仕事の合間に雨漏り対策を調べたり、
会社帰りにホームセンターで補修に必要なモノそろえたり・・・。

しかし・・・なんだろう、この高揚する気分は。
手がかかる方が楽しいのか。
Posted at 2011/10/01 00:14:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | NBロドスタ | 日記
2011年09月25日 イイね!

エアロボード考察ほか

エアロボード考察ほか土曜日はロド購入先の友人のお店に、諸々の作業をしに行きました。

お店が滝川、自宅が岩見沢なので、途中の美唄の実家まで息子とドライブ。
8:30位に出発して早々、対向車線より黒いNA6が。
しかもオープン、金髪のおねいさんがサングラス姿で。
素敵すぎる・・・・・これは俺たちも空けるぞ!と
信号停止後にガバッと幌を開きましたw
40分位、二人でドライブでしたが息子も飽きずに楽しんでくれたようです。
息子を実家におき(嫁が息子を連れにくるので)、一路滝川へ。

M's Factory

散らかってますが勘弁してやってくださいw
ちなみに友人一人で運営しているお店です。
中古車、パーツ諸々販売等何でも承ってます。
車種構成に全く縛りはありません。
軽バン~キャンピングカー、旧車だろうがクロカンだろうが、
お買い物車だろうが何でも来いです。

HID取り付け

まではよかったんですが・・・

実は納車2日目にしてエアコンパネルの外気内気切り替えのレバーおってしまいまして
普通こんなところ折らないと思うんですが。
照明をLEDに交換しようと思ってパネル取ろうと思ったら、
ボッキリやっちゃいました(死)
なんだよ、みんな簡単そうに外してるから楽勝♪とか思ったのに、
ちっとも外れねー(逆ギレw)
あげく照明のソケットも落下するしで。

で、結局エアコンパネルまではばらしました。
大変というか、結構手間です。自分はちょっとしか手伝ってませんw
だって、また壊しそうなんだもの。
結局、部品交換するまで外気固定に。実用上、ほぼ問題ないからいいか。
ちなみにACパネルの照明ソケット、
出てきたのですが熱と経年変化で使い物になりませんでしたので、
工場に転がってたメーター電球のソケットに交換し、
 LEDも無事つきました。
写真ないのですが、パネル内部にアルミテープをできるだけ貼って
光が反射して広がるようにしました。


やっとこさデフオイル交換。
ついで?なので下回りを除いてみましたが、
変な外傷や錆はほとんどありませんでした。
マフラーのフランジだけは完全固着で、交換するとき残念なことになるかなと。
デフオイル交換後はチャタリング音が随分静かになりました。

最後にロールバーの斜行バーのおかげで付かなくなったエアロボード、
とりあえず下部分は付けられそうだったので付けてみました。
上部は持ち帰って自分で加工して付けることに。

そして日曜日。

息子がデジカメにて撮影、4歳にしてはまずまずw

問題の斜行バーよけ、何となく寸法決めて
エアロボード上部の切断までは行いました。
ただ切断部が当然ガタガタなので、なにか化粧的なことをしようと考察中です。

そこまでやってから、エアロボード下部だけでも効果があるのか
息子つれて近所の公園(徒歩7分w)を、超遠回りしてドライブ。
下部だけでも結構違います、やっぱあった方がいいです。
そして公園に到着すると息子のお友達が。
遊具やらで色々遊んでいたのに、なぜかロドの方へ。

ちなみに助手席が息子。既に尻に敷かれるフラグ成立ですか。

結局、助手席側の内装磨き、ウィンドウ付近のゴムパッキン磨き等で
1日終わっちゃいました。
ゴムパッキン磨きはトランクとかも残ってるし、
まだまだやりたいこと(磨きたいところ?)もあるし
冬まではしばらくこうやって遊んでいそうな感じです。

Posted at 2011/09/25 22:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロドスタ | 日記
2011年09月20日 イイね!

息子とドライブ

息子とドライブ日曜は天気が悪かったので、メーター球交換したりしてました。
月曜の今日は、曇りでしたが寒くは無かったので息子(4歳)とドライブ。
なにせ日曜の朝の挨拶がおはようではなく、「今日はロードスターでドライブ」だったもので。

午前中はまだ肌寒かったので、空けないでドライブ。
20分ほど市街地を走行後は近所の公園へ。
出発して5分で公園に行きたいとか…KYな息子w

午後は鍵穴照明を加工取り付け後に、今度は空けて息子とドライブ。
4点ロールバーを取り付けたので、エアロボードを撤去した状態。
おかげで結構風が巻き込むので、窓を閉めた状態に。
しかし…今度は出発15分に息子は居眠り…。
あげく近所の神社に行きたいと言い出し、
市街地巡りの後は、息子とコオロギ探し。

いいんだか悪いんだか。
まぁ息子はカッコイイを連発してくれるので、まぁいいか。

夕飯前に一人で少し流してきました。
機械式LSD効果もあって中高速コーナーではアクセル入れるとぴたっと安定してくれる。
ノーマルサスペンションはフアフアした感じだけど、
破綻を来すようなこともなくて、荷重移動をゆっくり行うことで
素直な動きをしてくれます。
思ったよりEgも回るし、やっぱ楽しいですわ。

ちなみにアイバッハのスプリングを入れる予定だったのに、
欠品中だということで来年までお預け。
Posted at 2011/09/20 00:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロドスタ | 日記

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