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毒あっぴのブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

86

大阪ダブル選でしたね。


さて、ハチロクです。
必見。86(ハチロク)テストドライブ動画

この動画からでは音しか判断できませんが
トヨタらしからぬ排気音!スバルのフラット4なので当然だろうけど
今時発売される常識的な価格のクルマでは頑張ったのではないでしょうか。
今のご時世なのでバカ売れはないでしょうが、
息の長いモデルでいられることに期待します。

燃費とか居住空間しか取り柄がないのでは移動道具以上になれないわけで
せめてもうちょっと運転していたいなと思わせる要素もあってもいいのではと
最近のエコカーブームに日々疑問を感じていたところに
トヨタからこういったクルマが発売されることには大きな意味があると思います。

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仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザー&マシンマッシグラー

例によって仮面ライダーの玩具です。
劇中に出てくるロボット、ビークル、発射台に変形するメカ。
最初、箱だけ見たらトランスフォーマーかと思いました。
発射台≒台座→ダイザー 
これ、祖母が息子のちょっと早い誕生日プレゼントにと買ってくれたもので
価格設定が高いのはイケてないところですが
さすがはバンダイというべきなのか、変形ギミックの出来がかなりよいし、
そこそこポージングも取れるので、大人も楽しいおもちゃです。


Posted at 2011/11/27 22:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2011年11月24日 イイね!

変な天気

雪が積もったかと思ったら3日には溶けてなくなったり
まったく変な天気です。

と、ロドでひととおりの冬場の路面状況は体験できました。

圧雪路面・凍結路の乗りやすさ(過去の車歴で比較)
CT9A > NB8C > DC2・EG6 > DC5

エボⅧは4駆なので当たりとして
凍結路のゼロ発進は以外にNBは苦労しない。
納車時からKAAZのLSD入れた状態だったのでトルセンと比較できないのですが、
半クラを上手に組み合わせると、すんなり前に出てくれます。
ただ、真っ直ぐな道路でも凍結路はラフにアクセル踏めないです。
自らオーバーステアを作り出せるのがFRの良いところではありますが、
ホイールベースの短いロドでは、場合によっては少々過敏。
・・・過敏というか、他の車両が鈍感だったのかなという気がします。

しかし、ブレーキがね・・・。
さすがに来年ブレーキホース換えますわ。
タッチがぼやっとしていて、コントロールしにくい。
ここだけがなぜか平成初期の車のみたいのが気になります。
ABSが付いていない車両なので、
「生卵を素足で踏んで割らない」ようなコントロールをしたくとも、これでは無理。
パッド変更も同時に行う予定です。

実のところ、納車直後からショップ(友人ですが)に相談はしていました。
エロいブレーキコントロールには
まずはパッドよりブレーキホースというのがNA型では定説だったそうで。


以前乗っていたDC5インテRもOS技研のLSD入れていたのですが、
正直、雪道・氷上では無いときとの差があまりなかったです。
というか、トラクション全然掛からなくて一番苦労しました。
何せ滑り出した時にフロントで引っ張り回したくても、
それが思いの外前にでてくれないという・・・。
オマケに坂も上れない・・・FFも色々ですわ。
タイヤがグリップする範囲では凄くよい感じなので
その差があまりに大きいと感じました。

そして明日からまた雪の予報。
気温がもうちょっと低くないと(0℃以下)
走りにくいというのが、北海道民の思うところであります。
Posted at 2011/11/24 23:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | NBロドスタ | 日記
2011年11月15日 イイね!

いよいよ冬

いよいよ冬今日、朝起きると一面雪景色でした。
気温が高めなため、シャーベットに近い状態でしたが
とてもサマーラジアルでは走れそうにありません。
あらかじめタイヤ交換を済ませていたので、一安心。

仕事帰りのときは、またクルマの上に雪が積もっていた。
片田舎なので国道以外は路面がでていない状況です。

運転歴約20年目にして、初FRという選択は果たしてどうだったのか。
今シーズンはそんなことに対する答えを出しながら
無事故でシーズンを終えられるかが課題です。

わざとアクセルを乱暴に踏みつけ、ほどほど挙動を確かめましたが
まぁこれは誰にでもどうにかなるレベル。

たとえば、
ホイールベースが短いロドは轍に対してどうやって対処するのか。
理論ほどほどに体に覚えさせていく作業も必要と考えています。
また、滑りに対する対応を場当たり的な対処で終えるのではなく
どうやったら狙ったラインを外さないか・・・
つまり、自分の車線に居残れるか、ということや
効率よく前に進むためのトラクションを掛けていくのか。

公道では自由度が低い状況が多く、
その中で自分が生き残る方法というの考え方も大事かなと、
特に冬場は念頭に置くようにしています。
極力、無理はしないように。
家に帰るまでが遠足ですから(笑)
Posted at 2011/11/15 22:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | NBロドスタ | 日記
2011年11月11日 イイね!

取ったどー!

自分の会社では持っていた方が良い資格の試験が9月にありまして、
本日合格発表でした。

試験の翌日から5日間出張だったため、
論文以外の選択問題の解答を会社の偉い人にお願いしておきました。
出張から戻った後に、その解答で答え合わせをしたところ、75%正解。
試験中は自信を持って答えられた回答があまりに少なくかなり凹んでいたのですが、
思いの外、正解率が高くて自分にびっくりしました。
これに論文が2つありまして、コレばかりは自己採点しようもないので
本日の結果を待つしかありませんでした。
一応、規定文字数はクリアできたんで50点は付くだろうと思ってました。

で、結果は無事に合格(喜)

この試験を受験した人が書いてるブログをみると
やれ簡単だったとか勉強しなかったけど受かったみたいな
いかにも何もしないで受かった的なのが多くて・・・。
もっと普通に喜ぶとか、業務経験と年の功とか言えばいいのにさ。

僕は喜んでます、頑張った!オレw
勉強できないオレ、やればできたじゃないか!
・・・なんか息子にいつも言ってる気がする。

勉強しないと受からない人もいるんです、実際にここに。
だけど仕事して帰宅して食事取って風呂入ったら22:00とかで
サビ残までして脳みそ使いまくって仕事してきた後、
この時間から何か覚えるのは結構しんどかったです。
(自分の趣味で覚えることはどんどん頭に入るのに)
休日には、図書館なんかにも行って誘惑物の無いところで勉強したりとか。
実際に身になったかどうかは別ですが・・・。
人間観察ばかりしていた記憶しか残っていない・・・。
論文書いていて指がツったりね。

ありがとう三菱クルトガ、安いのに書きやすいシャープ、すばらしい。

そして仕事詰まっていて今週末は休みなしか・・・。
今週末も試験あったのだけど行けそうにありません(死)
さすがに時期が悪いw

Posted at 2011/11/11 23:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常的な活動 | 日記
2011年10月30日 イイね!

DHT取付け

DHT取付けDHT、リヤガラス面積が大きいためか重たくて、
一人で乗せる自信が無く、嫁に手伝って貰いました。
息子がでかくなれば、手伝って貰うところだが。
ちょっと時期が早いかなと思ったけど、
幌に穴が空いていたり、助手席側ウェザーストリップが限界らしく、
室内にこそ雨は入ってこないのですが、
ウェザーストリップのレール内に水がたまるようになったので。

あらかじめ載せ方聞いてはいたのだけど、
ボディ後方のフックとDHTのフックがまるで噛み合わず少々悩みました。
左右とも気持ち引っかかる程度まで押し込んだあとは
フロント側のストライガーで引っ張る感じでよいとのことだったので、
そんな感じで止めてます。
ウェザーストリップが窓に接触しているんで多分問題はないのでしょう。

テスト走行もしてみましたが、
80kmあたりから運転席付近の風きり音が大きくなるのが気になりますが
ロールバー効果もあってきしみ音が意外としません。

しかし・・・あまりにつるんとしていて、
これではドア空けたときに屋根からの雨水を被ることを容易に想像できます。
自分では絶対買わないと思っていたドア用モール買ってみました。
DHTの左右ウィンドウ部分に雨どいとして付けてみようと思います。

一つ問題が。
DHTのデフロスターのコネクタと、車両側のコネクタ形状が全然ちがう(死)
直結だと外すときに不便きわまりないんで
要対策ですね。


先週あたりから、風邪引いちゃいまして、中途半端な熱と喉が痛くてしんどい。
急な帯広出張とかもあったので(会社18:00出発とかしんどい)、
まったく良くなる術もなく、土日休みました。
(会社は土日休みだから問題はないのですが)
今回の作業でどちらか1日使う計算でいましたが、
本当に上記作業で自分の仕事は終わってしまいました。


----------

今日は義父のストリームのスタッドレスタイヤ受け取りに、なじみの車屋へ。
FT-86の極秘情報(笑)らしき噂がありましたが、
まぁ雑誌で言われているとおりの内容です。
最安値のベースグレードがシルバー単色設定という噂が気になります。
標準車は16インチ、レブは7500rpmとの噂話も聞きました。
上級グレードでも17インチなのは、ある種好感が持てます。

多少の作りやパワーが残念でもいいので、
価格と重量は控えめ、ボディ剛性それなり、
そしてパワー無くともほどよく回るエンジン、それを上手に使えるギヤ比。
剛ではなく柔をうまく同居させた車両であれば
いろんな人を受け入れることになると思います。

ほぼノーマルのNBに乗り換えて、
このクルマの絶妙バランスみたいなものに気づかされた今、
FT-86もそういったノーマルはノーマルでまとまった仕上がりというのを
実現できればなと願うばかりです。
そこから先はユーザーが思った方向に仕上げていけばよいので。
Posted at 2011/10/30 22:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | NBロドスタ | 日記

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何シテル?   03/27 02:35
車歴 AT150カリーナ(1年) ↓ EG6シビック(4年) ↓ DC2Type-R96spec(4年) ↓ DC5Type-R前期(4年) ↓...
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