• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんりきのブログ一覧

2015年05月22日 イイね!

なんでしょう、この忙しさは。

なんでしょう、この忙しさは。ウィザードがひっくり返ったまま放置された当ブログ。
やっと気まぐれ更新の時間です。
裏返ったまま、ずーっといたわけではありません。
←が、どうも頭の打ち所が悪かったようで。。

クルマが必需品の田舎暮らし。というか、
なきゃ仕事もできないので、喪失感に浸るヒマもなく、
カーセンサーnetを徘徊する毎日。

その結果、SG型フォレスターにでもするかなぁ、
荷物も積めるし5速もあるし・・・と、ほぼターゲットの車種が固まったところで、
事故から一週間後、長野市の中古車屋に見に行くことにしました。

その前に、ちょっと気になるクルマが松本のお店にあったので、
じゃあついでに冷やかしで見てから行こう!なんて思ったのが運の尽き。
現車を目の前にした瞬間、「ううっ!カッコエエじゃないか・・・」

やっぱりこの、虚勢を張らない自然なデザイン、好きだなぁ。。

そこから自分の脳みそは、
自分を正当化する理由ばかりを考える装置に成り下がりました。

「今のうちでないと、こんなクルマに乗れないよ?」
(この先、こんなクルマには乗れない時代になるよ)

「当時一千万以上したクルマがこの値段で乗れるんだよ?」
(とってもお買い得です。二度と出てきません)

「最新のエコなクルマに乗るのもいいけど、昔のクルマを知らずに何を語れるの?」
(一度は昔の名車、大排気量車に乗ってみるべきでしょう)

「トノカバーが閉まらないくらい荷物を積んだことって、あまりなかったんじゃない?」
(実はセダンでも問題ないんじゃない?)

「ウィザードは合理的な理由で選んだからひっくり返ったんだろ?」(←理性崩壊)
(原村だから・・・じゃなくて、本当に好きなクルマを選びなよ)

「あれ?なんだか『私を買うのはアナタよ』という囁きが聞こえる」(←末期症状)
(ほらほら、我慢できなくなってきたんでしょ?もっと自分に正直に生きなよ)

まるでSW20を買った時と同じじゃないか・・・。

その松本のお店にちょうどSGフォレスターもあったので、
もう長野のお店に行く必要もなくなり、放心状態のまま帰りました。
そして途中の中古車屋の店頭に並ぶ、128万円のサニトラを見て決心したのです。
「なーんだ、サニトラより安いじゃないか。俺はマトモだ。良かった。」

というわけで、そうなってしまったのでした。
メルセデス嬢との生活、復活です。今度は先代C240ワゴンの一歳年下の妹。
だけど大飯喰らいの、かなりヤンチャな娘です。名前はAMG C43。


車両引き取り時、ヤフオクで購入した純正ホイールのスタッドレスをセット。
写真ではもっと明るいガンメタに見えたんだけどなぁ〜。
思ったよりいかつくなってしまってちょっと恥ずかしい、49歳の春です。。
Posted at 2015/05/22 22:28:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | メルセデス嬢との生活。 | 日記
2015年02月10日 イイね!

そして世界一アホなDdエンジン乗りになる!!の巻

そして世界一アホなDdエンジン乗りになる!!の巻実はこれ、ISILも真っ青のCG合成写真なんです。
皆さんの気を惹こうと思って、つい自作自演を、、

・・・なんてことはなく、現実です。
総額50万円ほどかけてエンジンを直したのに、
一ヶ月も経たないうちに・・・ああ、、、orz

どうぞ皆さん、ご遠慮なさらずに、
バンバン褒め讃えてあげてください(T-T)

「・・・実はもう私、アナタに興味なくなったの。別れましょう?」
「いや、そんなこと言わないでさ・・・ほら、これで機嫌を直してよ」
「え、そんなに?いいの?・・・もう、アナタったらホント懲りないんだから・・」
「いいんだよ、ボクは君が笑顔でいてくれさえすれば幸せなんだからさ、、、
 あは、あははっ!」

・・・なんてことを繰り返していた、イマイチ相性の悪かった二人。
これまでなんとか頑張ってみたのですが。。
なんだか新婚の嫁に逃げられた気分です。結婚したことないけど。
くくぅ〜、結局、メルセデス嬢より大変じゃないか・・・
あれ?というか、こうして見ると、実は一方的な片想いだったのか・・・

なんて恨み節はさておき、何が起こったのか分析しておきましょう。

事故現場は、こんな感じの右コーナーでした。(ここからの写真は翌日)


逆から見ると、こんな感じ。


その日(一昨日の日曜日なんですけど)は日射しがあって割と暖かく、
日当りの良い道路は雪が溶け、路面は雨上がりのような状態になっていました。
ここら辺も一見すると同じ感じだったので、同じ調子で行ったら
いきなりリヤがツツーっと流れ出しました。
ヤバイ!と思って立て直そうと頑張ったけど、
右側(イン側)の林の土手に乗り上げながらスピンモード突入。
270°回ったところで右側にゴロン、ゴロンと転がり裏返しに。
あっという間のできごとでした。私のウデではなす術もなく・・・。

近くの田んぼから一部始終を目撃していたおじさんが、
サーキットオフィシャルの如く「大丈夫か!!!」とすぐ駆けつけてくださった上に、
道を塞いだウィザードを、レッカー車が来る前に、
自宅までトラクターを取りに戻って、端まで引っ張ってくださったり。
あとから来たトラックのおじさんが、
警察が到着するまでついていてくださったり。
近くの農機屋さんが、仕事中にも関わらず様子を見に来てくださったり。
知人が仕事を中断して、最後までずっと付き添ってくださったり。。

たくさんの方々のお陰で二次的な事故も起こさずに済み、
他に誰も巻き込まずに済んだのは、不幸中の幸いでした。感謝です。
(お二方にはお礼を言いに行きたいのですが、お名前を聞いても教えてくれないし、
 眼鏡も吹っ飛んでバラバラになっていたのでお顔もよく見えなかったし・・・)
そして通行を諦めて迂回してくださった皆さま、
お急ぎのところご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。

まぁ結果、オーバースピードだったことは間違いなく、
私の運転がヘッポコだったのも疑いの余地はないのですが、
でも何か腑に落ちなくて、翌日現場検証をしてみたわけで。

この、ワゴンRの先のガードレールが大きく曲がっていますが、これは私ではありません。
手前もちょっと曲がっていますが、これも私ではなく、
私はガードレールには近寄ることなくスピンしたのです。ん?


よーく記憶を辿ってみると、ほぼカーブ出口でいきなりリヤが流れ出したので、
「え?なんでここで?」と思ったことを思い出しました。
結果的にたぶん、濡れているだけだと思った下が、氷だったのではないかと。

だから自転公転の話で言うと、
公転的にはコーナリングを終えてストレート方向に慣性が向かっていたけど、
自転的にはまだヨーが残っていて、路面のμが下がったことで一気に姿勢を乱した。
そう考えると、コーナー出口でリヤが流れた理由が納得がいくのです。

そう思って現場を観察してみたら気付きました。

このコーナーは南に面しているのですが、
特に冬の太陽は低いので、ガードレールの裏は日陰になって、雪が溶けにくくなります。
おまけにこのコーナーはけっこうカント(斜度)がついているので、
路面は更に陽が当たりにくい。イコール、路面温度が上がりにくい。
プラス、中途半端に雪が溶け出すと、水が路面全体に流れ出てしまう。

という悪さをする南側のガードレールと、悪条件の路面。
コーナー区間はエスケープゾーンのように広がっているので、
まだ陽が当たりやすいのですが(=たぶん凍っていなかった)
コーナー出口からは当然狭くなっているため、道路と近くなっているのです。

ということは、こっちのストレート部分は、路面に陽が当たらなくて
凍っててもおかしくないじゃないか・・・!?おお!!
たぶん、ガードレールが近い区間のアウト側だけは、凍ってツルツルだった。


悪条件でも路面状況が均一だったら、まだ対応のしようがあるけど、
こんな風に極端に差があるととても難しく、その対応はハイレベルになる。
(もうホントに、ラリー屋さんは尊敬しています)
単純なオーバースピードだったら、
コーナーの最中にふくらんでガードレールに接触していたはず。
でもそうではなかったということは、見極めはそんなに間違ってなくて、
すなわち私のウデはヘッポコまでではなくて、ヘッポk程度なんじゃないか!?

・・・なんて、イヒ!体験とともに、目くそ鼻くそ程度に
自分をなぐさめることはできましたが、現実は変わりません。。

もっと考えると、リヤが滑った時点で、カウンター切らずにスピンさせた方が
どこにもぶつからず道路上に残れたんじゃないだろうか??と思ったり。
いやぁ〜でも、あの状況で、土手に向かってハンドル切る勇気はなかったなぁ。。

もう一つ、エンジンが停止していたんだけど、どの時点で停止したんだろうか?
もしかすると180°回転して後ろ向きになった時点でエンスト、
四駆に入れていたが故に4輪ロックしたタイヤでブレーキがかかり、
転がってしまったんじゃなかろうか??と思ったり。

そう言えばマニュアル車で、サーキットとかでスピンした時は、
後向きの時はクラッチ切ってエンストしないようにして、
行きたい方向を向いた時にはつないで、
少しずつコースの外に逃げていたことを思い出し、
だからなんとかニュートラにできれば、もしかして・・・?と思ったり。
いやぁ〜でも、あの状況で、シフトレバーを操作するなんて至難のワザだし。。

分析したいことはまだまだありますが、ナゾのまま終わるのでしょう。


長野いすゞさんに行ったら、いつもと違う視線を感じました。


きっと「せっかく修理したばかりなのに!」「こいつか、アホは!」
と思われていたに違いありません。・・・す、すみませ〜ん!


ウィザード嬢にはずいぶん嫌われてしまったなぁ。
もう深追いできるほど私も若くないし。さて。うーん。。

あ、そんなわけで身体の方は大丈夫ですので、
どうぞご心配なく。ありがとうございます。
(突っ込んだ相手が土だったので、エアバッグも開かず)
(首・肩まわりの筋肉痛ももう和らいできました)

Posted at 2015/02/11 01:44:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ウィザード | 日記
2015年02月10日 イイね!

Ddエンジンの本気を見た!!の巻

Ddエンジンの本気を見た!!の巻明けましておめでとうございます。
更新のはずみがつかないまま今日に至ります。

時間をかけてここに文章をしたためるのは、
とても達成感が大きくて好きなのですが、
バタバタしている間にいろいろネタは増え、
追いつくどころか、置いて行かれています。

また少し駆け足で参ろうかと思います。

まずはディーラーで年を越したウィザード。
結局、高速でエンジンが止まった原因は、
燃料噴射用のオイルプレッシャーコントロールバルブの不良でした。
そりゃあ燃料吹かないわな。ガス欠状態になるわな。

しかしエンジンが直ったかと思いきや、今度はダイアグが点灯。
「エンジン回転数 シグナル異常」と出たらしい。
フライホイール近辺についているクランク角センサーを調べてみると、
なぜか表面に接触した跡があり、うっすらとヒビが・・・。

(危険のないよう、完全防備のSTIHLおじさんに支えてもらい撮影)

小さいけどスキマがあったはずなのになぜ接触・・・?
今となっては推測でしかないけど、
絶不調の頃、3気筒になりかかりながら走っていたために、
変な振動が生じてしまい、それがクランクシャフトを通じて、
フライホイール外端では大きく動いてしまったのではないかと。
オーナーの皆さん、回転不調が出たら、早めの修理が吉ですね。。

で、他にも過去に不調原因になった部品を片っ端から交換してくれたお陰で、
購入して以来最高レベルの、ウルトラ滑らかエンジンに!!
でも代金は直接原因の分だけだったのでラッキー!ありがとう長野いすゞさん!


なんと、エンジン音が軽やかに、静かになった!
おー、黒煙ほとんどでない!
エンジンの掛かりが良くなった(当社比)!
吹け上がりがスムーズになった!
これであと10万キロはイケるに違いない!

・・・こ、これはたぶん、現存するDdエンジンの中で、
世界一の状態と言っても過言ではないのではないか!!!

えー、これで私は、Ddエンジン状態判断士となりました。
調子の悪いDdエンジンから、絶好調のDdエンジンまで、すべてわかります。
修理すべきかどうかをアドバイスできます!えっへん!







・・・なーんてね、思っていましたよ。ついこの間までね。



まさかね、、、はぁ、、。




あれっ!えっ!?

(裏タイトル、まっか2さんゴメンなさい・・・に続く)
Posted at 2015/02/10 21:03:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウィザード | 日記
2014年12月31日 イイね!

ネタがあり過ぎて書けない。。

ネタがあり過ぎて書けない。。9月7日の白馬EVラリー以降、
停滞しているブログです。はい。

今後、更新の弾みをつけるために、
ざっとメモと写真をアップしておこうっと。

まずEVラリーの翌日は、
せっかく白馬まで来たのだからと
唐松岳に日帰り登山。

待ってろ八ヶ岳!の一環なので、「玄関あけたら八ヶ岳」の本番を想定して、
無駄にテントやシュラフなど12kgほど背負ってのアタック。


でも拍子抜けするほど楽勝で、参考タイム以下でぶじ登頂!

なんなんだ、あの八ヶ岳の厳しさは・・・(でもそれが好き)

ご褒美じゃないけど、ドイターのバックパックも購入!これでハイドロもバッチリ!

あーでも、55Lじゃなくて65Lの方が良かったかも。。

バーナーも山で壊れたらアウトなので、スペアを購入。

禁断の液出しOKのオプティマスのベガストーブ(並行輸入品)。
災害時用に、カセットガス用のアダプターも購入。

今年の研究テーマ、オトナの火遊び活動も忘れてはいない。
自作ロケットストーブのワークショップに参加したり、


自作ウッドガスストーブのワークショップに参加したり。

ゆらめく炎が美しいー

ホームセンターで売っている薪ストーブも購入して、燃やしてみたり。

ガンガン燃やすと、一発でサビサビになっちゃうのね。。なるほど。

ウィザードも購入から一年以上が経過。
懸念のインジェクターハーネス交換に取りかかるも、久し振りの整備作業。


いよいよヘッドカバーを外す段階まで到達したところで、
そういえば液体パッキンってどこだっけ?となる。

結局どこにあるか見つからず(たぶんない)、諦めて元に戻すハメに。。

そうこうしているうちに、ハーネスへのオイル漏れがひどくなってきて、
エンジンがあらゆる回転域でバラけるようになり、
こりゃインジェクター交換するしかない・・・と観念した11月末。

大枚はたいて一気に修理・整備してもらったので絶好調!

・・・と思っていたらなんと!一ヶ月も経たないうちに、

高速でいきなりエンジンストップ。ガス欠みたいにスゥーっと止まっちゃった。。

任意保険のロードサービスで運搬を依頼。(10万円までサポートしてくれる)
その時はJAFより早かったし、遠くまで運んでくれるから。

後日ディーラーでチェックしてもらったら、エンストの直接の原因は、
燃料噴射用のオイル油圧が規定値に達していないため。
ガス欠症状になるのも納得。
でもすぐ直るかと思ったら、まだ原因不明。単純な部分ではないらしい。
というわけでディーラーで年越し決定。。。orz



それでは皆さま、良いお年を〜!
Posted at 2014/12/31 13:36:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 閑話休題。 | 日記
2014年12月16日 イイね!

生きてます。雪降ってます。

生きてます。雪降ってます。あっという間に二ヶ月。今年も残りわずか。
心入れ替えて仕事に邁進していたら、
時が経つのに気付きませんでした。

・・・いや、そうでもないか。
まぁいいや、気分屋なんで。

あれこれ書き残しておきたいことは
いろいろあるんだけど、ここのブログは割と、
時間を惜しまず丁寧に書きたいと思っているので、
まとまった時間が取れないと、ついつい後回しに。。

またボチボチ、気分次第でやっていきたいと思います。いくと思います。

さて八ヶ岳西麓の原村、ここは標高1090m。
今日の午前中は舞っている程度でしたが、午後から雪が激しくなり、
だんだん湿気を帯び、一気に積もり始めました。

仕事が一段落したところで慌てて外に飛び出し、雪かき。
軽く二十センチ以上積もりました。うぅ、雪が重い・・・。
かいたそばからすぐ積もるので、やった気がしない。。
・・・もうやーめた。

これでも一度全部かいたのに。明日の朝が怖い。。


・・・と思ったら、これ書いているうちにやんだ。良かった良かった。
どうぞこれ以上降りませんように!
Posted at 2014/12/16 19:21:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 閑話休題。 | 日記

プロフィール

「ありもの利用だったりそうでなかったり(運転機能編) http://cvw.jp/b/398132/42909256/
何シテル?   05/31 19:32
エンジン車と電気モーター車の両刀遣いです。 どちらも人並み以上に愛しています。 環境破壊爆音車から電気自動車まで 幅広くクルマ遊び(仕事?)してます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
S202(C240ワゴン)に感心し、 いつかは乗ってみたいと思ったW202のAMG C4 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
取り急ぎ、登録。
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
また珍しい色にグラッときて決めてしまいました。 陽射しが強い明るいところではオレンジっぽ ...
スバル サンバー スバル サンバー
友人から譲り受けました。田舎では最強の足グルマですね。 高速長距離走行はちょっと苦手。横 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation