• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザーラのブログ一覧

2022年10月22日 イイね!

初回車検

10月16日 初回車検のため入庫。

車検の際の費用の払い方ですが、これは色々とディーラー毎の事情もあると思いますが、今回は諸費用は現金で、とのことでしたので車両持ち込みの前に振込。
あまり定かではありませんが、シトロエン(ZX1996年-2000年/Xsara2000年-2008年)、ゴルフ(2008-2010、2010-2020)と乗ってきて車検や定期点検の際に現金で、と言われた記憶がないのですがお店のルールなので仕方ないです。

代車は8V前期型で走行40,000km未満の黒いTFSIでした。アナログメータはエンジン停止の状態で6時を差しているので、とっても格好良い。
足回りが優しくとっても乗りやすかったですが、Mapが古くて北千葉道路(R464)では久しぶりに田んぼの中を走りました。

とりあえずこの日は車を預けて、整備内容の相談は火曜日以降ということになりました。
木曜日に連絡があり、交換推奨パーツはバッテリー、前後ワイパー、発煙筒、エアコンフィルター、リモコン電池、ブレーキフルード、パンク修理剤とのこと。

リヤワイパーとLEDタイプの発煙筒(電池変えれば従来品より長持ちしそう)、リモコンキーの電池のみ依頼して、あとは次回以降に。(またはDIYですね、特にバッテリーは。)

フリーウェイでの無償交換はオイルとオイルエレメントにブレーキパッド。
ブレーキパッドは1年前の点検時でF:19mm、R:17mm残っていたのでまだしばらく行けそうだなーと思っていましたが、フリーウェイ対応で交換してくれました。
alt

(フリーウェイの約款では「規定以上摩耗している場合」と記載されていますが皆さんどうでしょう?)無償交換してもらえるので、こちらとしては将来の出費が減るので大歓迎です。
かかった金額は
法定費用   60,810
車検基本料金 49,896
パーツ代    4,312
合計    115,018円
これに今後2年間のメンテPkg(フリーウェイPlusLITE、オイル交換は1回分みたいです。)を申し込んでおきました。

ゴルフヴァリアントの初回車検が13万円くらいだったと記憶していますが、この差額はオイル代だと思います。当時(2010年式です)のVW新車に付属している点検パッケージはオイル交換2回だったのに対してAudiは3回分となっています。今はどうなっているのかな。
Posted at 2022/10/22 17:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2022年09月09日 イイね!

撮影備忘録80 スクート ピカチュウジェット

撮影備忘録80 スクート ピカチュウジェット9月9日(金) 曇り/北風

久々の投稿です。撮影には行っていますが、あまり書くことがないのでサボっています。

この日は台湾のスクートがピカチュウジェットを成田に飛ばすという情報があったので行ってきました。
スクートTR808便は8時過ぎに到着するダイヤなのですが、現地には6時30分頃到着。
北風だったので、ひこうきの丘です。
到着時は厚い雲に覆われた状態。こういうイベントがなければ撮影には出かけないような天候でした。
晴れていれば、目的のスクートが来るまで撮影しているのですが、ドン曇り状態なので、撮影したことのないレジが来た時だけ「丘」に行ってそれ以外は車で待機していました。
待機している時に、何やらオレンジの物体が近づいてきました。
alt

トーイングされてきたのは、ANAのA380、3号機「ラー」です。
チェックしてみたら2日前の9月7日に関東周辺を飛んだらしいです。
この日は、飛ぶことなく場内を移動してきただけのようでした。

目的のスクートTR808便はほぼ定刻で到着です。しかし雲が厚い。
alt

その後は台湾への戻り便(TR809)の撮影です。
出発を撮影するわけですが、そのまま「丘」に残って、出発時の地上走行を撮るのが確実だと思いますが、これまでの撮影経験からスクートは出発の際の「上がり」が割と低めなことが多かったので、場所を変えてA滑走路北端のさくらの山公園に向かいます。

撮影のために待機するのは公園ではなく、公園よりも滑走路からの距離が取れる公園の駐車場です。

予想は当たり、いつも通り低めに出てきたところを撮影できました。先ほどに比べると多少明るくなってきました。
alt
風向きは変わらないので、到着、出発便ともにポートサイドになってしまいました。
スターボードは違うデザインなので、次回10月19日に(天候も含め)再チャレンジです。
ドン曇りだったので引き上げようかと思ったのですが、13時のエティハドまで待つことにしました。
11時31分 ウズベキスタン航空B767 先ほどさくらの山に移動している時に、タシュケントから到着した便の戻りです。alt

13時になっても時々日がさす程度の曇状態は変わらず。
エティハドは13:30頃の到着です。
alt

13時54分 前から気になっていたアエロモンゴリアのA319、初見でした。
alt

撮影は一旦切り上げて、周辺をうろうろしていたところ、15時くらいには雲が晴れてきたので、再びひこうきの丘へ向かいます。
朝方よりだいぶ人も減っていましたが、午前中よりも明るくなり、雲の切間から太陽が覗くようになってきました。
15:03中国郵政航空のB737-300、この後中国郵政航空のB737は2機続けて到着です。
alt

15:40タイ航空 B777-300ER
alt

16時頃になるとハワイアン航空A330-200の到着です。当然Bランに降りると思っていましたが、この日はAランに降りてきました。
alt

ここで帰宅です。

次は10月2日 ANAの鬼滅の刃 じぇっと ‐参‐ が成田で遊覧飛行です。
Posted at 2022/09/19 16:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2021年10月23日 イイね!

修理の話 2 保険金額

先日、保険会社から連絡があり、支払い金額が確定したとのこと。
今後の参考?のため記録しておきます。
上段が支払い金額です。

保険金(支払い金額、免責額控除)    1,001,292円
車両の修理代(ディーラー見積もり金額) 1,069,772円
(免責が50,000円あるので差額は18,480円)

レンタカー代金(21日間)         128,260円
プリウス21日間借りる場合のネットでの見積 198,000円
レンタカーは保険会社の手配だったので、提携価格等があるのでしょうか?

Keeper(ダイヤモンドキーパー部分施工)  34,480円

合計                   1,164,032円

ま、二度と無いように気をつけます。
Posted at 2021/10/23 16:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2021年03月17日 イイね!

撮影備忘録 67 ドバイの王様?

3月17日(水曜日) 快晴 風向きは北ですが17時頃から南に変わる予報

1日車を占有できるので、始発から撮影です。
北風なので16時前に到着するエティハドあたりまでと決めて出て来ました。

ひこうきの丘は午前中逆光なので、滑走路を挟んで反対側になる水辺の里へ。
運用開始が6時なので、航空機が減って居るとはいえ、6時から1時間程度は着陸感覚を開けずに降りて来ます。
そんな中、見慣れないレジ番号をつけた「白装束」747が降りて来ました。
alt

N406KZ、白装束は特別珍しいわけではありませんが、数年前までNCAで飛んでいた機体です。(前の姿はこちら
最近よく見かけるようになったDHL塗装機も到着。
alt
alt

時間にして9:30、FedExのMD-11が降りてきたところで、滑走路反対側のひこうきの丘へ移動します。
alt

10:30頃、見慣れない小型機が通過してゆきました。国土交通省国土地理院のセスナです。
ジェット機はSSを意識していませんが、プロペラ機の時は遅めのSSにするよう心がけています。この写真は1/800、少し早めでした。
alt

11:50サザンエアの777-200、実は少し前にも撮影していますが、あまり良い状況ではありませんでした。
12:50頃 謎のB747がトーイングされて北側エリアに移動してゆきました。なんだかフォトショップで加工したような画像ですが、天然の陽炎です。
alt

13:20過ぎにはチャイナサザンのA380、何回か撮影していますが初レジでした。
そういえば水曜日に来ていたことをすっかり忘れていました。
alt

14:44ベトナムのA321が到着。レジを確認すると数回撮影したことがある機体ですが、なんか違和感。後でよく調べて見たら、ウイングレットが装着されていました。
alt

(過去の姿はこちら。)
alt

14:56エアカナダB789が降りて来たあたりでランウェイチェンジ。微妙な時間ですがエティハドまで、と決めていたのでさくらの山へ移動します。

さくらの山駐車場へ止め、公園へ移動しますが、エティハドが到着するまであまり時間もないと思って、脚立は車に放置したまま移動しました。

ここで先ほどの謎のB747がタキシングで出て来ました。
上がりは撮れませんでしたが、一応カメラに収めることができました。
alt

脚立なしなので、フェンスが少々目障りですが、謎のB747はドバイ・ロイヤル・エアウィングのB747-400でした。
alt

alt

15:30普段は成田に来ていないエアカナダの777の後に予定通りエティハドのChoose JAPANで締めです。
滞在時間が長かったので撮影枚数は久しぶりに3,000枚弱となりました。

Posted at 2021/04/19 09:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2021年02月14日 イイね!

撮影備忘録66 Bランは寂しい

2月14日(日) 南風運用

この日は11時頃から日没まで。
南風だったので、ターゲットは夕刻に到着するカンタスとカタールとしました。

11時からは出発便の撮影のためにさくらの丘へ向かいましたが、
alt
フィンエアー(A359)
alt

ANAのB77W(BB8)エアカラン(A339)、ポーラー(B744)とここまで大体30分位の間に離陸してゆきましたが、その後が続かないので早々と東雲の丘へ移動します。

13時
お昼の時間帯はもともと着陸機が少ない印象でしたが、東雲では30分以上待ちぼうけ状態。
レーダーにはカリッタやエティハド、ポーラーではないDHL塗装のDHL機などが見えてきますが、ことごとくAラン(16R)へ。
貨物はAに降りることが多いですが、その他の機体も次々とAに降りてゆきます。

カンタスはブリスベンからの便が16時ごろが定刻で、光が充分にある時刻に到着です。
alt
alt
alt
alt

その後、スプリングジャパンや「本家」スプリングなどを挟みカタールは17時30分位で既に日没後。結構辛い環境でした。


続いて2月21日(日)
この日も南風。
1週間前はさくらの丘(Aラン出発)→東雲の丘(Bラン到着)というルートでしたが、同じ南風で撮影機会を多く取りたいと思い、さくらの山(Aラン到着)→東雲の丘(Bラン到着)に変更しようと考えていました。
自宅を出発した時間はほぼ同じでしたが、この日の予想最高気温は20度ということで、北千葉道路が結構な混雑ぶりでした。1週前より30分位かかっていたと思います。
12時ごろになるとさくらの山の駐車場は砂利エリアになる可能性が高く、公園まで遠くなるので、これを嫌って最初から東雲の丘へ向かいます。

これがまた大失敗でした。
ピーチが降りてきましたが、この後13時過ぎに運用が変わり北風に。
alt

予報は終日南西/南風だったので、また戻るだろうと考えそのままとどまりました。
14時頃には南風運用に。
ただし運用が変わっても、Bランに降りてくるかどうかは別です。

ま、先週と同様でほぼAランへ降りてゆきます。
この後は撮影順で。
15時17分 アメリカンB789alt
カンタスは15:57
alt
久しぶりに撮影したフィリピンA333(16:11)
alt
alt
先週に引き続いて「本家」春秋 17:03
alt
JAL B788 (17:09)
alt
これも久しぶりだったマレーシアのA333 (17:13)
alt
最後はお約束のカタールで17:22 先週より良い環境でした。
alt

カンタスやカタール狙いだとBランという事になりますが、今の時期は他が少なすぎなので、ちょっと迷うところですが、しばらくは仕方がないですね。
ただこのポイントは人が少ないので、別の意味では良いかも。

Posted at 2021/04/15 18:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記

プロフィール

東京オリンピックの年に生まれた50代です。 平成に入ったときにGOLF2を買いかけたのですが、そのときに始めたスノーボードのお陰で、TOYOTA HiLuxS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
VW Golf Variantからの乗り換え。 SportBack30TFSI Spor ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
やむを得ない事情で5Variantから6Variantへ乗り換えです。 エコカー減税は全 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
08年7月5日納車となりました、GOLF Variant Comfort Line(ディ ...
シトロエン クサラ シトロエン クサラ
シトロエンXsaraです。 この前がシトロエンZXでしたので、自然な流れで購入しました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation