• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザーラのブログ一覧

2022年10月02日 イイね!

撮影備忘録 81 鬼滅の刃 じぇっと ‐参‐

10月2日 晴/北風運用

ANA 鬼滅の刃 じぇっと ‐参‐が遊覧飛行で成田に飛来するということで撮影に。
これまでの鬼滅の刃 じぇっとはB767でしたが、3機目にあたる今回の機材はB777-200ERです。
飛行記録を見ると、9月には中国・厦門に行ったままとなっていたので、ここで塗装を行ったようです。
前日の1日には羽田でセレモニーがあったようですが、羽田から成田へのフェリーは2日の11時前。所用があったため、これには間に合いませんでしたが、13時のNH2020便としての遊覧飛行には間に合いました。

当日は、雲ひとつない晴天で撮影日和ですが、現場は激混み。
北風だったので、「上がり」を撮るか、離陸前の「転がり」を撮るか迷うところですが、「上がり」は場合によってはお腹の写真になることも多いので、確実に撮れる「転がり」を選んでひこうきの丘に向かいます。

「鬼滅」なので予想はしていましたが、駐車場は日曜日の午前中にしてはかなりの台数が入っていて、駐車場周辺も路上駐車できない位集まっていました。
第二駐車場(砂利なので不人気)も一杯で、1月の鬼滅じぇっと 初号機の時のように「風和里しばやま」へ向かおうと考えていたときに、たまたま出庫する車がいたので、入れ替わりに停めることができました。

定刻は13時と聞いていましたが、それよりも多少早めに出発したようで、34Lには定刻2分前に到着し、離陸してゆきました。
alt

遊覧飛行の到着は15時前後でしたので、しばらくひこうきの丘で待機します。
その間、珍しい機体が現れました。
12時すぎに現れたのは、UPSのB747です。普段はB767が1日数便到着していますが、747は初見でした。
alt

続いてカナダのカーゴジェットのB767ですが、こちらは随分と塗装がやれた感じです。
貨物機になる前の塗装が透けているというか、全体的に剥げかけているというか。。。
alt

ありし日の旅客機時代の姿はこちら
またハンガー前にはANAのウミガメ3号機もいました。エンジンにカバーがかかっているのでしばらく飛ばない感じです。調べたらこの2日前に関東を半周する程度、飛んだみたいです。
alt

本日の主役の鬼滅の刃じぇっとですが、14時46分頃ひこうきの丘を通過してゆきました。
alt

着陸後、スポットへ駐機かと思いきや、ウミガメ3号機の隣まで地上走行してきました。
旅行(遊覧飛行)の募集時に、到着後晴れていれば外からの機体見学や記念撮影が可能と記載されていましたが、どうもそのために来たようです。alt
というわけで、反対側であるスターボードも撮影完了です。

Posted at 2022/10/16 15:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月09日 イイね!

撮影備忘録80 スクート ピカチュウジェット

撮影備忘録80 スクート ピカチュウジェット9月9日(金) 曇り/北風

久々の投稿です。撮影には行っていますが、あまり書くことがないのでサボっています。

この日は台湾のスクートがピカチュウジェットを成田に飛ばすという情報があったので行ってきました。
スクートTR808便は8時過ぎに到着するダイヤなのですが、現地には6時30分頃到着。
北風だったので、ひこうきの丘です。
到着時は厚い雲に覆われた状態。こういうイベントがなければ撮影には出かけないような天候でした。
晴れていれば、目的のスクートが来るまで撮影しているのですが、ドン曇り状態なので、撮影したことのないレジが来た時だけ「丘」に行ってそれ以外は車で待機していました。
待機している時に、何やらオレンジの物体が近づいてきました。
alt

トーイングされてきたのは、ANAのA380、3号機「ラー」です。
チェックしてみたら2日前の9月7日に関東周辺を飛んだらしいです。
この日は、飛ぶことなく場内を移動してきただけのようでした。

目的のスクートTR808便はほぼ定刻で到着です。しかし雲が厚い。
alt

その後は台湾への戻り便(TR809)の撮影です。
出発を撮影するわけですが、そのまま「丘」に残って、出発時の地上走行を撮るのが確実だと思いますが、これまでの撮影経験からスクートは出発の際の「上がり」が割と低めなことが多かったので、場所を変えてA滑走路北端のさくらの山公園に向かいます。

撮影のために待機するのは公園ではなく、公園よりも滑走路からの距離が取れる公園の駐車場です。

予想は当たり、いつも通り低めに出てきたところを撮影できました。先ほどに比べると多少明るくなってきました。
alt
風向きは変わらないので、到着、出発便ともにポートサイドになってしまいました。
スターボードは違うデザインなので、次回10月19日に(天候も含め)再チャレンジです。
ドン曇りだったので引き上げようかと思ったのですが、13時のエティハドまで待つことにしました。
11時31分 ウズベキスタン航空B767 先ほどさくらの山に移動している時に、タシュケントから到着した便の戻りです。alt

13時になっても時々日がさす程度の曇状態は変わらず。
エティハドは13:30頃の到着です。
alt

13時54分 前から気になっていたアエロモンゴリアのA319、初見でした。
alt

撮影は一旦切り上げて、周辺をうろうろしていたところ、15時くらいには雲が晴れてきたので、再びひこうきの丘へ向かいます。
朝方よりだいぶ人も減っていましたが、午前中よりも明るくなり、雲の切間から太陽が覗くようになってきました。
15:03中国郵政航空のB737-300、この後中国郵政航空のB737は2機続けて到着です。
alt

15:40タイ航空 B777-300ER
alt

16時頃になるとハワイアン航空A330-200の到着です。当然Bランに降りると思っていましたが、この日はAランに降りてきました。
alt

ここで帰宅です。

次は10月2日 ANAの鬼滅の刃 じぇっと ‐参‐ が成田で遊覧飛行です。
Posted at 2022/09/19 16:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2022年05月21日 イイね!

スローパンクチャー

久しぶりに車の話。タイトル通りでパンクしました。

昨日のこと、家族が車で帰宅した際に空気圧の警告が出ているとの事。
3h位放置してタイヤが冷えた頃を見計らって、ゲージで調べてみると左後輪の空気圧が1.7バールに落ちていました。(普段後輪は2.2バールにしています。)

コンプレッサーで再び2.2まで充填して一晩様子をみたところ、昨日ほどではありませんが、若干落ちていました。

面倒ですが、スペアタイヤ積んでいないし万が一の事があると洒落にならないので、近所の「タイヤ館」へ。(タイヤ館はこれまで利用したことがなかったのですが、OEタイヤがBSトランザT005だったので…)

事情を話しタイヤをチェックしてもらった所、ど真ん中に刺さっていました。
alt

幸にして?ど真ん中なので修理可能、ということで早速処置してもらいました。
このお店は「内面修理」がお勧めでしたので、ご提案通り進めてもらいました。

費用は7,150円。パンクなんてハイラックス以来なので、相場感が解りませんが、タイヤ外して修理なので、こんなものでしょうか。

お昼過ぎに行ったのですが、天気が悪いせいか到着した時にはピットに車が1台も入ってない状態だったので、1時間で全て終了したのは予想外でした。

Posted at 2022/05/21 18:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi A3 | 日記
2022年03月25日 イイね!

撮影備忘録79 鬼滅じぇっと弍

3月25日(金) 北/南/北/南

朝一(成田は6時から)から夕方まで。
鬼滅じぇっとの遊覧飛行があったため、成田へ。

前回は、とてつもなく混んだのですが、前回は日曜日、今回は金曜日です。
北風ですが、お昼前後に風向きが変わりそうな予報でした。

機材がB767、離陸時はかなり早めに上がってしまうので、離陸時の写真はあまり期待できません。さくらの丘だと恐らく「お腹」の写真になってしまいます。確実に撮影するために出発時の「転がり」を押さえることに。
午後は南風運用になりそうだったので、さくらの山を予定していました。
結論から言うと出発時の撮影は場所だけ押さえておけば問題ないので、これはクリア。
alt

alt

あとは着陸時なのですが、1週間前の印象(着陸機全てがBランへ)が強かったので、迷いもせずにBラン脇の東雲の丘で待機しましたが、今回はハズレ、Aランへおりました。

もう一つトピックとしては、鬼滅のデカールは那覇で行っていたようですが、この日12時前にこっそりと?那覇から成田へフェリーされていました。この時の着陸はBランだったのですが、混雑を予想して早めにさくらの山に行っていたので、これもハズレ。情弱ぶりを露呈してしまいました。

その代わりと言ってはおかしいのですが、この日は普段あまり見かけない航空機を撮ることができました。
alt

7:12 1回目のランウェイチェンジ後、関戸橋(16R)でウエスタングローバルエアラインズ B747-400
alt

8:55 2回目のランウェイチェンジの後、水辺の里(34L)でバンブーエアウェイズA321neo (定期運航していますが、今のところ日曜日には飛んでいません。別日ですが、こんな特別塗装機も)
alt

alt
alt

12:10 さくらの山公園で待機中に出発して行ったエティハド航空  B777-200
alt

15:08 16L脇の東雲の丘でJALの金の鶴丸
alt

最後はお約束のエミレーツのB777-300ERで帰宅です。
「本命」は外し気味でしたが、収穫はあったと思ってます。

Posted at 2022/04/08 17:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月20日 イイね!

撮影備忘録 78

3月20日(日)三連休の中日です。

風向きは北でしたが、夕方には変わる予報が出ていました。
最初に向かったのはひこうきの丘です。

成田空港は12月から始まったB滑走路誘導路の工事のため、北風運用の時には全ての航空機が、A滑走路に降りてきます。
南風の時は、着陸はA/Bともに降りてくるようですが、離陸はA滑走路限定です。

コロナ禍で飛行機の数は減っていますが、条件次第では絞り込まれるため、以前よりは撮影機会は増えていますし、普段ほとんどBランに降りている機材を撮ることもできます。

中国南方航空A330-300
alt

中国東方航空B777-300ER
alt

フィンエアーA350-900
ロシア上空を避けての到着なので、いつもより遅めです。
alt
この日は2020年3月で成田からいなくなってしまったデルタ航空のA330-900が来ていました。
alt

スイス航空B777-300ERも迂回ルートでの到着
alt

エティハドのB787-9はChoose Japanの桜です。
alt

アメリカンカナダの到着後、少し間隔が開くため車で休もうと駐車場へ戻ったところで、周りの車が次々と出てゆきます。
alt
alt

FlghtRaderを確認したところ、離陸機がさくらの山方面(16R)に向かっているため、ランウェイチェンジと判断してB滑走路脇の東雲の丘移動します。

Bランを選んだのはエミレーツがほぼ100%こちらに降りているからなのですが、
この日は日没までの到着機が貨物機も含め全てBランに降りてきました。

ただ撮影条件はあまり良くなくて、背面に太陽があり順光のはずですが、まるで午前中のような逆光気味に。
セブパシフィック A320neo
alt
ニュージーランド航空 B787-9
alt

この頃になると全体的に暗くなってきたため、逆光状態は緩和されてきました。
alt

エミレーツ B777-300ER
alt

その後は帰宅なのですが、中原龍浩航空のB737-300いつも来ている機体とは違うものだったので、そこまで待って帰宅でした。
alt

北風運用の際の着陸機が全てAランなのは、これ以外に方法がないため仕方がないのですが、南風に変わった時に(少なくとも18時位までは)全てBランに降りてきたのは、ちょっと驚きました。


Posted at 2022/04/03 22:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

東京オリンピックの年に生まれた50代です。 平成に入ったときにGOLF2を買いかけたのですが、そのときに始めたスノーボードのお陰で、TOYOTA HiLuxS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
VW Golf Variantからの乗り換え。 SportBack30TFSI Spor ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
やむを得ない事情で5Variantから6Variantへ乗り換えです。 エコカー減税は全 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
08年7月5日納車となりました、GOLF Variant Comfort Line(ディ ...
シトロエン クサラ シトロエン クサラ
シトロエンXsaraです。 この前がシトロエンZXでしたので、自然な流れで購入しました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation