• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月09日

安全とは・・・。

最近、サーキットの事故を良く耳にします。

最近、各ニュース/ブログなどでも良く目にします。

起こった事に対しての、様々な方々の意見など・・・。

まず最初に言いたいことは、サーキットは走行する上でどこよりも安全で考えて作られていると言う事・・・。

サーキット以外はもちろん論外です(峠など公道)。

最近、他のブログなどの意見でサーキットが「死ぬ可能性のある危ないとこ」など脅しに聞こえるような事を書いている人がいるが・・・どう言う意味で書いているのか・・・。
ことにあろう事か、「サーキットの敷居を低くしすぎてる」とか・・・。
僕には、この方の考えが理解できません・・・。

たしかに普段では出せないスピードが出る場所であり、一般公道ではかけ離れていますが・・・。

敷居を低くすることが「なぜ?」だめでしょうか?

敷居を低くすることによって公道での危険行為が少しでも無くなり、より安全にサーキットで走れるようになる事は良いことでは・・・。

様々な意見があり、難しいことではあるかもしれませんが僕は峠など公道で競うのでは無く、より多くの方々に是非サーキットを走っていただきたいと思っています。

今回書いた事に対してこれ以上細かく書くことはあえてしませんが、サーキットを走りたいと思っている人に「死ぬかもしれない」と言ってあれこれ売りつける業者はどうかと思います・・・。
安全対策は当たり前で、すすめるのは良い事だと思いますが・・・。

あきらかに、一般公道の死亡率の方が多いのですが・・・。

「死にますよ・・・」っていうかな~普通・・・。
敷居を高くして、どうしようとお考えか・・・???
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/03/09 22:45:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩御飯いろいろ٩( ᐛ )و
zx11momoさん

ぐんまちゃんたっぷりりんごのキーマ ...
RS_梅千代さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
音速の猛虎さん

出かけてました🚗💨
ワタヒロさん

…遠くを見ながら届くの待っています ...
あしぴーさん

【VELENO FAN MEETI ...
VELENOさん

この記事へのコメント

2011年3月9日 23:04
私がサーキットで走り始めたきっかけは。行きつけのショップのお客さんが峠で亡くなられた事がきっかけになってます。
ショップからの提案みたいな感じで、「対向車も居ないし、コーナーにはエスケープゾーンもありますよ」と・・・。
ただ、サーキットでの走行マナーを教えてくれる人が減ってきてはいるとは思いますね~。

峠で自分は速いと思い込んでる方が、いきなり無茶な速度でコーナーに進入して言ったりとか・・・・。

エアー圧の調整やホイールナットをトルクレンチで益し締めなどもしないで走ってる方も見受けますしね~
コメントへの返答
2011年3月10日 10:02
たしかに、サーキットでいますねー。

サーキット走行を機会に学んでくれると、うれしいのですが・・・。

僕の地元では、若者もたくさんいて初心者ながら頑張って勉強してますよ (^O^)/
2011年3月10日 1:25
あくまで僕の意見なのですが…
僕もサーキットの敷居が低くなったから、今走れてるんだと思っています
敷居が低くなかったら、初心者の人や若い人がサーキットに行けなくなると思います
サーキット=死ぬみたいな感じになってしまったら、今後若いプロドライバーや、サーキット競技自体なくなってしまうかもしれませんね

まだまだ初心者なのに、わかったような意見を書いてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
コメントへの返答
2011年3月10日 10:04
いえいえ、大丈夫ですよー!

まだまだタイムは詰めれるので頑張りましょー!

安全第一でね (^。^)y-.。o○
2011年3月10日 7:34
初コメ失礼します。


私もサーキットの敷居が低くなったから、走ったと思います。
確かに最初は軽い気持ちで走りましたが、サーキットを通して安全運転を真剣に考えるようになりました。

これから走る人達にマナーや注意点を教えるのが、先に走り始めた私達の使命だと思います。
コメントへの返答
2011年3月10日 10:10
お初です!

良いお言葉・・・うれしく思います。

サーキットを速く走るには、安全が必須です。

車の挙動がおかしくても速く走れないし、体がグラついてても速く走ることは、できませんからねぇー (^◇^)

少しでも多くの方に理解していただければ幸いです。
2011年3月10日 19:10
初コメ失礼致します。

私は163様、三十爺様に美浜に誘われ、美浜など楽しく行けますが・・・。

敷居が低くなければ、サーキットを走る、走りたい人がいなくなってしまいますね。

サーキットを走るようになり、仕事でトラックに乗るようになり改めて一般道の危険を肌身を持って感じています。

サーキット走行という行為にみなさんの理解がもっともっと必要なのかも知れませんね。

大それた事を書いて失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2011年3月10日 22:28
お初です・・・。

決して大それたことでは無いですよー!

ある意味、僕ら業者がもっとスピード=安全の大事さを理解してもらえるように努力しなくては・・・。

僕も美浜に良くいくので、気軽に声をおかけください。

2011年3月10日 21:40
おはつです。

サーキットで、人は死にますよ。
これはまぎれもない事実です。

そして、スピードを出す以上、どれだけ安全な設計をしても100%はないですし、逆に一般道よりも速度を出してしまうため、一般道以上に危険を感じるサーキットもあります。

実際、私もサーキットで死を覚悟する状況に陥ったことが有りますが、車の補強・シートベルトやヘルメット等の安全装備に救われました。
また、安全装備なしで事故から大けがを負ったプロドライバーも実際にいます。

もちろん、モータースポーツ人口が減っているのも事実なので、敷居を下げたいところですが、それを履き違えて気楽にとか・危険意識の喪失からマナーや安全装備の低下に繋がっては不味いのです。

仮に死ぬのは大袈裟でも、事故や怪我はつきものです。
私はサーキット走行に仲間を誘う時も、その点だけは念頭に置いて貰っています。

やはり楽しく走って、何事もなく家まで帰れてこそ続けられるわけですから。

というのが、私の持論です。
いきなりで失礼しました。
コメントへの返答
2011年3月10日 23:21
お初です。
ご意見ありがとうございます。
まつもと@エフスピさんの持論に共感いたします。
僕もレースなどサポートしていますが、楽しく走って無事に帰るが基本です。

たしかに100%はありえないのが事実ですね。
ただ公道とサーキットでは確率的に安全な事は間違いないと思います。
公道は、まったく関係の無い人に迷惑をかけますから。

現実にある以上、死ぬ事もあるでしょう。
ただ、そうならないように出来る事もたくさん有るとも思います。
ただ、敷居を高くして、あれもこれもと言ってお客に勧めるのも、どうかと思います。

僕の持論は、気軽でもいいと思っています。
ただ気軽と軽率とは違うと思っています。
より安全で、気軽に走行できるように考えています。
基本=安全=タイムアップだと思っています。

より楽しく安全で走れる環境作りが大事だと・・・。

すいません、あれこれ書いてしまって・・・。
ただ、サーキットを通じて知ってほしい、感じてほしい事がたくさんあります。

P.S

文中にある、「安全装備なしで大怪我を負ったプロドライバー」は論外です。
プロのやる事ではないです・・・自覚が無さすぎです。





2011年3月10日 22:57
自分はサーキット走行については公道より多少安全なところで危ない事をやっているという考え方を持っています。

たしかにこんなご時勢ですので門戸を広げるのは大切な事だと思います。

しかし、「量の増加は質の低下」という先人の言葉が示すように、マナーの悪い輩が増える事も残念ながら事実です。

他のスポーツと違って、しっかりとしたコーチが付かないまま自己流で進めてしまう人も多く、ルールやマナーを知らないままの人も少なくないと思います。

マナー違反は重大な事故に直結してしまうのでその辺りが心配ですね。
コメントへの返答
2011年3月10日 23:38
だからこそ、僕らが頑張らないとって考えて努力しています。

言い方悪くなりますが、お金儲けだけで考えている業者が多すぎです!

純粋に走ってみたいと思っている人たちに、少しでも機会を作りたく思っていますし、気軽に走ってもらいたいと思っています。
↑にも書きましたが、気軽=軽率ではないですから・・・。

より多くの人たちに走る事について、理解して感じてほしいです・・・。

マナーなど、いろいろな意見はありますが、僕らがもっと努力し安全で気軽に走行できるよう頑張らないといけない課題かと痛感する毎日です・・・。

プロフィール

「@りき@AP1

あれ?
たまには?寄ってって下さいな (^_-)」
何シテル?   06/10 01:58
自動車に関することなら何でも ご相談ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) LEDテールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/17 08:37:51
【シェアスタイル】楽天スーパーSALE!特大クーポン×最大50%オフ!ほぼ全品セール対象!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 18:12:43
アジトロ用に… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/14 04:58:18
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation