エアフロ洗浄
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
8のエアフロです。
エアクリBOXと蛇腹ホースの間にあります。
作業をする前にバッテリーのマイナス端子をはずしたほうが良いとは思うのですが、自分ははずしませんでした(爆)
2
まずはカプラー(ハーネス)を外します。
親指の部分を押さえるとツメが持ち上がるので、あとは右にくねくねしながら引っ張れば外れます。
3
次にエアフロ本体を外します。
なべビス(プラスねじ)2本でとまってます。
小さいので落とすと厄介です。
できれば、先端にマグネット付きのドライバー等で作業するといいかもしれません。
4
エアフロを外すと、ぽっかり穴が空きます。
ゴミ等が入ったらいけないと思うので塞いだほうが良いかもしれません。(テープなどで)
ちなみに僕は塞がずに作業を続けました(爆)
5
外したエアフロです。
大事な部分は樹脂(プラスチック)で守られているので、コツンて当たった位では壊れないようになっているようです。
右に楕円形の物が見えますが、これは吸気温度計です。
汚れているはずのでクリーナーで洗浄してあげましょう。
クリーナーを吹き掛ける時は、クリーナーのノズルとエアフロを10センチ以上離して行いましょう。
単発的に『シュッシュッ』といった感じで。
6
次に内部です。これは下から(輪っかのほうから)覗き込んだ写真です。
2本の細い線が見えるでしょうか?
これにもクリーナーを吹き掛けてあげましょう。
ポイントはノズルは離す事と、エアフロを写真のように持ってするとやりやすいと思います。
7
落ちた汚れです。
拭き取り等せずに十分落ちます。
あとはエアフロを乾かし、元通りに戻し、暖気運転しましょう。(5~10分位か?)
エンジン始動後は、アイドリングが不安定かもしれませんが、暫くすると安定してくるはずです。
バッテリー外した人は、パワーウィンドウ等の復旧も忘れずに。
8
使用したクリーナーです。
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