こんにちは、はねたです。
すっかり冬になったなぁ、と思ったら昼間はシャツ1枚でもいいような暖かさだったり、
寒暖差のある日々、風邪などひかれてませんでしょうか?
僕はといいますと・・・。
タントの車検と、
BMW 335の車検でした。
335は2014年12月に車検込みで購入し、2年で14000km(1年目:11000km、2年目:3000km)走りました。
いっぽう、タントは今年の7月にムーブから箱替えしたのですが、現行モデル(H25.11~)だったので、
車検が重なったということについ先月気付いてしまったのです・・・なんということでしょう・・・!
しかし重なってしまったものは仕方がないので、色々とお願いしてしまいました。
◆タント
・純正ホイールにスタッドレスタイヤ組み込み
僕の住んでいる地域は、年に1回か2回、積もる程度に雪が降ることがあります。
(ほとんど降らないのですが、降るときは降る・・・)
タントはうちの奥さまが通勤で使うので、保険のためにスタッドレスの導入を決めました。
年に1回、伯父のいる雪国の方に里帰りする際にも、あったほうが安心です。
※BMが雪道を走るとラッセル車になるので、雪国には行きません。
タントのタイヤサイズは165/55/R15という変則的なサイズで、
おまかせでFEDERALのHIMARAYAになりました。
初のアジアンタイヤです。
・純正ホーンからマルコスーパーギガホーンに交換
軽自動車のホーンは鳴っているかどうかもわからないので、
以前装着して気に入っていたマルコを選びました。
安い(2800円程度)割に、上品でしっかりした音が鳴ります。
・純正フォグからLEDフォグに交換
純正フォグは豆球みたいで役立たずだったので、おまかせでお願いしました。
スモール時は青いエンジェルリングで、フォグ点灯時はホワイトです。
・ダウンスプリング
自身初となる、足回りのチューニングです。
これまでは、足回りをいじるなんて・・・純正が一番でしょ・・・と後ろ向きだったのですが、
「アライメント調整込みで、ええ感じにやったげるで~」
という悪魔の囁きにそそのかされてしまい、ついお願いしてしまいました。
ところがどっこい、車高はもとより「素晴らしい乗り心地」になってしまいました。
ロール感は減少し、突き上げ感も全く無く、なんだか以前より軽快に走る感じすらして、
スプリングを変えただけでこんなに変わるんだな~と感動です。
次はカヤバのLowfer Sports(ショックアブソーバー)を入れると、より良い走りになるそうです。
なんだか洗脳されているような気がしますが、多分気のせい。
◆BMW
・ミラーカバー交換
購入時にカーボン調のミラーカバーが装着されていたのですが、経年劣化で色あせていたので
こちらもショップおまかせで交換をお願いしました。
ツルツルピカピカ、とてもキレイになりました。
・ウィンドウフィルム交換
運転席、助手席のフィルムが経年劣化で傷だらけになっていたので、
こちらもショップおまかせで交換をお願いしました。
UVカット・熱線カットとのことで、暑がりさんの僕にはありがたい仕様です。
・オイル交換
フランス製YACCO(ヤッコ)のオイルを入れてもらっています。
振動も少なく吹け上がりもいい感じで、ゴキゲンです。
・エンジンメンテナンス
WAKO'Sのメンテナンスを色々使ってもらったみたいです。
「後はこれだけ入れといて~」と洗浄剤をもらいました。
------------------
車検と言いながら車検以外の内容のほうが多い気もしますが、
いたれりつくせりでタントは11万円、BMWは15万円(自賠責・法定費用込み)でした。
輸入車の維持費を気にされる方が多いと思うのでご参考まで。
いや、お世話になっているのはディーラーではないので参考にならないかもしれませんが、
信頼できるショップと巡り会えるかどうかで、維持費は大きく変わると思います。
これで気持ちよく新年が迎えられればいいな、と思います。
2年後にまた車検クライシスが来ることは、今は忘れておきます。