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ぶりちゃんセラー(ぶりセラ)のブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

デチューン!?・・・いえいえ、これもチューニングだわw

こんにちは♪
すっかり梅雨モードでスッキリしない日が多いですね(^^;)

ちょっと体調がイマイチだったので、久々のブログうpです。


今日は早朝から中村屋に。
で、その帰りに馴染みのDラーに寄ってプラグ交換してきました♪

中村屋に行くのは考えて無かったんですが、お友達の青らっちさんのご好意により譲っていただける
パーツを今日店に持って行かれるとの報を受け、これはちゃんと会ってお礼を伝えねば!っという
ことで出撃w

青らっちさんはマフラー交換。(純正⇒レガリスR)
作業はもちろん手伝いました。これこそ中村屋流w(・∀・)

で、譲っていただけるパーツを受け取りました♪

そのパーツとは、「純正触媒」!(・∀・)v

現状、アフターファイヤーが出易いので、ナイトスポーツ・メタリットstdから純正に戻すことを検討
していたところお声掛けいただいた次第っす。

今日は受け取るだけだったんですが、ジェダイマスターの

「もう、これから付け替えて様子みたらエエんちゃう(・∀・)ニヤニヤ」

の言葉で即、作業開始&完了(笑)

作業後、お店の近所を5~10分程cpu学習のためテスト走行。
今回短時間走行のため、あと1週間ぐらい走ってみて経過を見ることとなりました。
これで、メタリット装着時からアフターファイヤーが無く(ごく僅かに)なれば、このままでイキます☆

排気効率の良いスポーツ触媒⇒純正触媒となれば多分、「デチューン」と思われますよね。
けど、僕はパワーやサーキット走行等を求めてる訳でもないので、「デチューン」ということには
当てはまりません。
まあ、メタリットの方がロータリーらしいサウンドを楽しめますが(^^;)

メタリットは長年の実績があり、価格も純正より安くて高効率という魅力あるパーツだから数多くの
ユーザーが居るわけです。
でも自分の求めているところ・愛車の現状を見つめた結果、今回純正パーツを選択。

これが今の自分での正解です(^^)
以前からあえてパワーを抑え、様々なステージで扱いやすいセッティングにしてましたし、
純正触媒に替えて低域トルクも僅かですが更に増したように感じるので、今回の純正戻しは
自分における「チューニング」。

あれもこれもとアフターパーツを付ければ愛車が良くなるわけじゃない。
自分の愛車に対するスタンスをしっかり持ってパーツを選ぶならアフターばっかりじゃなく、純正も
ちゃんと購入リストに入れてみよう♪

あ。
今後、純正触媒の寿命が来たらまたメタリットを入れます。
やっぱり一番はロータリーサウンドを楽しみたいからwww


☆青らっちさん、今回譲っていただきありがとうございました!
Posted at 2011/05/28 17:03:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | ぶりちゃん7 | 日記
2011年05月21日 イイね!

初めて見たけど

初めて見たけど前のクルマ。

日産のMICRA。
テールとか見た感じだとマーチのモデルかい?
Posted at 2011/05/21 11:20:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記
2011年05月21日 イイね!

787B・20年ぶりルマン走行!

787B・20年ぶりルマン走行!おはようございます。
昨夜は久々にお酒を飲んで爆睡のぶりちゃんですw


最近はだいぶ過ごし易い日々が続きましたね。
日曜からは天気下り坂ですが(^^;)

さて、マツダ&ロータリーフリークには嬉しいニュースが♪

以下記事抜粋。


マツダは20日、6月に行われるル・マン24時間耐久レースの会場で、1991年に日本車として
初めて総合優勝を飾ったマツダ787Bのデモランを行うと発表した。

 マツダ787Bは1991年のル・マン24時間にグループCのカテゴリー2から参戦。
フォルカー・バイドラー/ジョニー・ハーバート/ベルトラン・ガショーのドライブで、日本車として
初めての総合優勝を飾った歴史的なマシン。

 その後、チャージカラーの優勝車である55号車はマツダの手により動態保存されていたが、
走行できる機会は限られており、国内のイベント等でも走行シーンはほとんど目にすることが
できないマシンとなっていた。

 しかし、マツダでは1991年の総合優勝から20年目となる今年、ル・マン24時間を主催する
フランス西部自動車クラブ(ACO)からの招待を受け、55号車を再びサルテ・サーキットで走らせる
こととなった。

 今回サルテに帰還することになった787Bは、マツダの手で整備され、マツダが所有する美祢
サーキットで走行。マツダのモータースポーツ活動を支えた寺田陽次郎、従野孝司、片山義美が
懐かしいレーシングスーツ姿で787Bと写真に収まっている。

 ル・マンでの走行の際には、優勝クルーであるバイドラーやハーバートも姿を見せるという情報も
入っている。かつてサルテを酔わせたロータリーサウンドが復活することになりそうだ。


うーん。
これは何というエエことだろうか!(^^)
これをきっかけに、国内でもデモ走行の機会がほしいですね♪
R26B・4ローター700ps/9000rpmの咆哮・走行する雄姿を生で見たい☆
Posted at 2011/05/21 06:55:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記
2011年05月14日 イイね!

ブーストメーター交換終了☆・・だけで終わらないのね(爆)

今日は晴天でした♪
朝、目覚めが良かったのでおサル山へ軽くワインディングを流してきました。
新緑が綺麗で気持ち良かったっす(^^)

その後、Dラーへ直行。
先日のブログに書いた、純正ブーストメーターの交換修理。

開店直後に到着。
スタッフ~にぶりちゃん号を預けるとき、気掛かりな点があることを伝えました。
作業は1時間ぐらいなので、ショールームでマターリとサービスのドリンク&サッカー雑誌を堪能
させていただきました♪

で、作業終了☆
メーター交換後、レーシングして自分でも確認しましたが明らかに今までとは違う鈍い動き!www
これが純正の正しい動き方ー!!!!(・∀・)w

壊れた純正メーターは、後付のDefiメーターとほとんど変わらない動き。
ビビットに反応してたんですわ(^^;)
タコメーター以外は基本、Defiメーターしか見ないので全然気付いてなかったのはご愛嬌っす。

で、逝っちゃったメーターを貰ったので晒します(・∀・)v


はい。外観からはどこが壊れてるのか分かりませーん(爆w)


で、アングルを変えて。


ブーストメーターと水温メーターはアッセンブリ(assy)になっていることを知りましたが、こうやって
見るとプラスチックの台座が共用なだけ~。
この方が生産コスト安くなるんか???よう分からん。
画像ではメーター盤は綺麗な白に見えますが、実際はちょっとクリーム色っぽいです。

・・・・・・・・・・

これで、とりあえず目先の故障は無くなりました♪・・・・の、はずだったが(-ω-;)

前段に書いた「気掛かりな点」。
最近、右フロントから「キュキュッ」というゴムの擦れる?異音が耳につくようになってたこと。
調べてもらった結果、右フロント・アッパーアームのマウントブッシュが劣化して音が出てるそうな。
・・・オイオイ。
リアでなく、フロントかよー!
FRだから、負担の大きいリアが先に逝くかと予想してたのに逆を突かれた(^^;)

うーん。
やっぱりコイツはオレにあれもこれもと貢がせるんだな・・・(・∀・lll)マショーノオンナw
何だかんだで離れられんから貢ぐけどさっ!

Posted at 2011/05/14 21:31:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | ぶりちゃん7 | 日記
2011年05月13日 イイね!

ストレスや抱える悩みは

ストレスや抱える悩みは生きていく上で生じるもの・・。


ニュースで知りましたが、タレントの上原美優さんが亡くなりました。
自殺のようです。
非常に明るく、大家族&貧乏アイドルとして活躍されてましたが・・。

ついこの前では、俳優の田中実さんも自殺されました。

お二方はまだお若く、最近でもTVに出演されていたのに、最後にそういう道を選んでしまった。
直前、どちらも周囲に目立った悩みや、明らかに病的だったようなことは無かったとのこと。
ちょっと以前と違うようなこと(行動【挨拶しても最近は返ってこなかった等】があったぐらい。

けど、この「ちょっと普段と違う」ということが、何かのメッセージだったんではないか?

・・・・・・・・・

人それぞれ、多少なりともストレスや悩みを抱えている。
ストレスを気付く事は難しいことかもしれませんが・・。
でも、これまでの人生における経験から、それに対して乗り越える力(耐性)を人は身につける。
だけど、その耐性以上のことに直面すれば、不安・恐れ・現実逃避などを感じる。

この時、自分のストレス原因・悩みとかを言えるのか否か。
言えないからこそ、悩みか・・。
もし言うなら相手は様々でしょう。
親・友人・恋人。職場なら上司・同僚・後輩。専門家ならカウンセラー。・・・etc

悩んで落ち込んでしまうと、自分の中に閉じこもるのも無理はない。
悩みを話して相手がその悩みを理解してくれるか分からないから。
話すと、「そんなこと全然大丈夫だよ」「それぐらいで悩むなよ」と言われるかもしれない。
相手にとっては大したことじゃないけど、本人にとってはまさに今、抜け出せない悩みなんだよ。
そうなると、話せないし・話さなくなる。
そして負のスパイラルに陥ってしまう。

こういう時は何か明確な答えは必要ではない。
何よりも初めはその人の気持ちに寄り添う(理解を示す)ことなんだ。

僕は今でも「うつ」と向き合い続けている。
昔のブログにも書いたが。当初一番酷い時に処方薬(睡眠導入剤含む)を大量服用し、意識が
無くなり、警察・消防レスキューが出動するという事態を起こした経験がある。
(結果、入院することも無く自宅療養となった訳だが)
これは、あとから状況を考えると自殺未遂だ。

仕事による重圧や終わりの無い業務、どうやっても処理が進まない業務。
仕事が期限までに出来ない不安・責め立てられる状況に追い込まれていた。
周りを見れば同僚達も手一杯。残業し続けても、やりくりしてヘルプをお願いする状況でない。
相談も出来ない、ヘルプも無理。
そして・・

「どうすればいいんだ」
「どうにもならない」
「無理だ」
「もう無理だ」
「もう僕には無理なんだよ」
「こんな状況は嫌だ。こんな自分は嫌だ。」
「逃げたい。消えたい・・・。」「そう消えたいんだよ・・。」

という意識に陥ってしまった。


でも、今振り返れば相談が出来ない・フォローをお願いしても無理と自分で「決め付けて」しまった
のが失敗だったと思う。
一言、「もう限界なんです」と言えなかったのか。
ただ、当時それを考えられる精神状態で無かったのもあると思う。
本当にギリギリの精神状況になる前に話せばよかったんだよ。

だが、どこで限界が来るのか分からない。
何かのきっかけで突然、精神状況が崩壊するかもしれない。
人の「心」は自分自身も周囲の人も計れるもんじゃない。

けど、深い悩みがあるなら誰かに一言でも伝えるべきだ。
それだけで、自分は一人じゃないと感じることが出来る。

自らの命を自らの手で終わらせることは、どんなに苦しくても避けて欲しい。
生きていれば人との縁がある。
縁があれば、その中に悲しむ人がいることを決して忘れてはならない・・。


今回の訃報は非常に悲しいことですが、故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


※自分の感情も入り、まとまらない乱文で申し訳ありません。
Posted at 2011/05/13 01:19:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 芸能関係 | 日記

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クルマとスノボー好きのバツイチ金欠のんびり屋です。 FD3S 5型を手放して買った新車のプレマシーをたった3ヶ月で売っ払い! ( ゚д゚)ンマッ!!、FDⅥ...
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