• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ダッタ☆のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

年末のご挨拶m(__)m

皆様お久しぶりでございます。

2017年今年もお世話になりましたm(__)m
今年は年明け早々にマイカーの外装レストアを実施し、引き取り直後にミッションブローというスタートでした。


仕事が忙しくLEJMと二世代エボミに参加したくらいでその他あまり活動らしい活動はしませんでした(>_<)


秋に大型自動二輪免許を取得して自分に1ヶ月早いクリスマスプレゼントで11月末日に大型二輪もゲットしました♪



YAMAHA TDM900 (2003年式)


900ccのツインエンジンで自分好みのドコドコ感のあるエンジンフィールです♪




来年は車とバイクと長距離遠征をしたいと思ってますので、ここ数年お会いできなかった方々とも再会できるのではないかなと思っております。


最後になりましたが、皆様にとって2018年が良き一年になることを心よりお祈りいたしまして、長々となりましたが年末のご挨拶とさせていただきます。m(__)m


皆様に良いお年をお迎えください♪
Posted at 2017/12/31 13:35:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年12月04日 イイね!

愛馬乗り換えました。

ご無沙汰しております。


先日「大型自動二輪免許」を取得した旨をブログで書きましたが、今回はタイトル通りで大型二輪免許取得に伴い、愛馬も250ccオフロードバイクから900cc大型バイクへと乗り換え致しました。


今まで時間を共に過ごしてきた愛馬
YAMAHA TT250R RAID







二輪免許を取得してから約2年お世話になったTT250R RAID


燃料タンク16Lで燃費は街乗り28km/L、高速35km/Lと満タンで平均航続距離500kmという長距離ランナー的なオフロードバイクでした。


不満な点は1つだけ。
オフ車にとって当たり前なのですが、高速道路が辛い^^;
特に趣味でバイクキャンプを楽しんでいる身としては自分(75kg)+キャンプ道具(約50kg)
合計で125kg積んでの高速移動は自分にとってもバイクにとっても過酷でした。


それでも自走不可能になるようなトラブル等は起きず乗り換え時5万1000km走り抜けてくれました。


たださすがにキャンプ道具積んだりして5万km近く走るとフレームにクラックが入ったり、歪んだり曲がったりと俗にいる「ヤレ」が現れてました。
あとは1993年製という事で手の届かない部分の錆なども進行してて・・・


という事で、大型自動二輪免許取得と同時に行きつけのバイク屋さんで欲しかったバイクが入庫したので即決で乗り換えを決意しました!


ということで、乗り換え後の大型バイクは次のブログでご紹介します♪




最後に、YAMAHA TT250R RAID 短い2年間でしたがありがとうございました。
機関系は全く問題ないのでいつかどこかで別のオーナーさんに可愛がられてくれる事を願っていますよ~(TT)
Posted at 2017/12/04 21:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

大型自動二輪免許取得!(仮)

えー、皆様ご無沙汰しております(o*。_。)oペコッ


実は先月から自動車学校へ通っていまして、「大型自動二輪」の免許を取るべく日々頑張っておりました。


平日は仕事帰りに、休日は他の教習生さんも多いのでなかなか予約が取れず・・・


約1ヶ月掛かりましたが、無事に規定教習時間内に卒業試験までこぎつけることができ、


本日無事に卒業試験を「合格」でクリアーすることができました!!!!


※指定教習所ですので、8割9割の方は合格できますし、残りの1割2割の方々は運悪く緊張して一本橋を落ちてしまったり、エンストしてしまったりと「運」が悪かった人だそうです。
(教習所の教官が「運」と言っていましたから^^;)


ということで、後は免許センターに行って申請を行って晴れて大型自動二輪免許を交付してもらうわけなのですが、平日に仕事を休まないといけないので、明日会社と相談してどこかしらのタイミングで免許センターに行ってこようと思います。


そうそう、愛機ダッタ号ことエボ君、通勤鈍行仕様の日産モコ、愛馬共に元気に過ごしております。


Posted at 2017/11/19 19:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

そうだ!大型二輪免許を取りに行こう!

突然ですが、特に乗りたい大型バイクがあるわけではないのですが・・・




何となく大型二輪免許を取る事に決め、そのまま職場から帰りに寄れる教習所に入校♪




教習バイクは「HONDA」の「NC700」というバイクです。
(どんなバイクかはぐぐってくださいw)




約700ccの大型バイクのくせに抵重心で軽量ということでCB400より引き起こしがしやすい^^
むしろ愛馬TT250Rのオフロードバイクで軽いはずなのに起こしづらい・・・




昔はCBやVFシリーズの750ccクラスが主に教習車として使われていたみたいで、その時代と比べたら中型バイクとほとんど変わらないので実技に関しては取りやすくなったかも?




ついでにNC700というバイクのインプレッションですが、
跨った感じはCB400よりちょっと足付き悪いかなといった感じで165cmの自分でも何とか両足着きます。




エンジンは並列2気筒270度クランクなので音やフィーリングはV型エンジンみたい。
抵回転からトルクはあるけどパワーはそんなに無い感じ?
素直に寝るし起き上がるし、良く言われているホンダらしい癖のない良いバイクだと思います♪




ただ僕個人的な問題だけ発生^^;




普段オフロードバイクに乗っているので乗車姿勢やらバイクの操り方等がネイキッドバイクとは全く違うので簡単なはずのスラロームやクランクといった切り替えしの大変な所ではNC700が言う事を聞いてくれない・・・




聞いてくれないのではなくて、愛馬TT250Rと教習車NC700の車重の差が切り返し時のタイムラグとして現れている感じです。




自分の癖を教習走り仕様にしないといけないので2時限乗っただけで腰と内股が筋肉痛になりました・・・




すでにネイキッドやSSバイクに乗っている方からしたらNC700なんて前傾じゃないと言われてしまいそうですが、それでもオフ車乗りからしたら前傾姿勢はかなり辛いですね・・・
おかげで軽い腰痛(筋肉痛)と腕が痛い^^;
Posted at 2017/09/17 09:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

LEJMに参加♪

皆々様方、大変ご無沙汰しておりましたm(__)m




今日はLEJMに参加してきました(*≧∀≦*)


(※LEJM = Lancer Evolution Japan Meeting)







全体写真もあるのですが、ナンバーの加工等面倒なので自車だけ(^^;




今回は、
第一世代エボ 10台
第二世代エボ 12台
第三世代エボ 11台
第四世代エボ 23台
(※エントリーリストの台数なのでトラブル等で参加できなかった人もいたみたい?)




第四世代が圧倒的に多かった今回の秋ミでしたが、希少になりつつある第一世代エボも10台集まりました♪




今日は天気にも恵まれビンゴ大会も順調すぎる位に進み、今回も楽しめました(^-^)/




幹事の方々お疲れ様でしたm(__)m




そして帰りは会場「ドライブインもちや」を17時ちょうどに出発して横浜の自宅へは3時間半後の20時30分に着きました(>_<)




来年も是非参加したいです!
Posted at 2017/09/10 21:20:49 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Fitko もうそんな時期なのですね…
もうすぐ今年が終わる…(T_T)」
何シテル?   11/19 19:30
リアルでは「ダッタ君」とか「ダッタさん」て呼ばれております。 みんカラ⇒ダッタ ミクシー⇒ダッタタン ツイッター⇒@dattatan で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

仕方ないですが断念です・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 22:58:53
パワーアップ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/23 16:21:32
さてと… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 08:04:55

お友達

友達登録ポチッとしちゃいましょう(笑)
64 人のお友達がいます
ぶるーえんじぇるぶるーえんじぇる * 千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式 *
FitkoFitko AKILLA.AKILLA.
つみ猫つみ猫 K1K1

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション ダッタ号 (三菱 ランサーエボリューション)
現在の走行距離 「253,500km」(2015年10月25日) 仕様: エンジン ...
ヤマハ TTR Raid レイド (ヤマハ TTR Raid)
通勤快速仕様&ツーリング仕様なレイド君です♪
スズキ SX4 スズキ SX4
社会人になって初ボーナスを頭金に初めて買ったのがこのSX4。 いろいろ試乗したなかで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.